フェアリー・オブ・パフューム [2人プレイボードゲームレビュー評価:7/10]

妖精たちによる美しい香水作り!

ポイントは「ボトル構築」

今回紹介するのはフェアリー・オブ・パフューム

2023年2月にKICKSTARTERでファンド成功したボトルビルディングゲームです。

未入手でしたが運良くプレイする機会に恵まれたので、紹介していきたいと思います!

フェアリー・オブ・パフュームってどんなボードゲーム?


2~4人用

妖精の国で、香水を作ることをテーマにした作品。

プレイヤーはそれぞれ香水ボトルを持ち、自分だけの調合を行います。

ボトルの中身を構築するビルディング要素に加え、まさかのちょっとしたアクション要素もある変わった作品に仕上がってました!


フェアリー・オブ・パフュームのここが面白い!おすすめ!

自分好みの香水を作ろう!


ゲーム開始時にプレイヤーは自分の香水ボトルを受け取ります。

香りの原石と言われるトークンをゲームを通して入手していき、ボトルに入れることで香水を構築していきます。

トークンは色とりどり美しく、見た目にも楽しいギミックになっています。


香りの原石にはそれぞれ効果が設定されており、振り出し(後述)によって登場するとお金やアクションポイントを貰える仕組みになっています。

原石を入手するにはお金が必要。

序盤は地道に稼いでいき、後半になるほど強化されたボトルによって大きく動けるようになっています。

ボトルを振り出せ!アクション要素有


ゲーム中、プレイヤーはボトルを振り出す機会が多くあります。

プレイヤーにはそれぞれ振り出し値の最大と最低が設定されており、最大を超えない範囲で原石を振り出すことが求められます。


しかし、振り出し最低値の原石が出てしまうとその時点で振り出し終了。

1個ずつ振り出すと、効率が悪いのです。

振り出しの際は大胆かつ繊細に行う必要があり、プレイ感として結構盛り上がる仕様になっています。

共通目標の達成&紫原石の獲得を目指そう!


ゲーム中に稼ぐ得点もいくらかありますが、最終得点要素は大きく2通り。

メインボードに設定されている目標カードと紫原石です。

目標カードは表記の条件を満たせば、得点を貰えるためプレイの方針の1つになります。


紫のゲームは特別。高価かつプレイ中はなんの効果を持ちませんが、最終的に1つ6点の価値があります。

プレイ人数によって登場する紫原石の数が決まっており、なくなることでゲームが終了するトリガー条件となっています。

プレイヤーはより多くの目標カードの達成と、紫原石の獲得を目指すことになり、わかりやすい得点指標となっています。

妖精ごとの固有能力


本作には妖精カードが複数枚含まれており、ゲーム開始時にプレイヤーに1枚ずつ割り振られます。

いわゆる固有能力を持ち、ゲームごとにアクセントになる要素ですね。

固有能力含め、セットアップのランダム要素は比較的多いので、毎ゲーム異なる展開を楽しめるようになっていますよ。


手軽にボトルビルディングゲームを楽しめます!


と言うわけで今回はフェアリー・オブ・パフュームを紹介してきました。

2人プレイ、インスト込みで大体45分くらいでしょうか。

ルールもそこまで難しくないですので、導入はしやすい部類だと思われます。

ボトル構築はさほど真新しいものではありませんが、振り出しアクションが意外なほどに盛り上がります!

美しいコンポーネントも相まって、想像以上に楽しめる作品に仕上がってました。