久しぶりの3〜4人ボードゲーム会! 2021/10/30



妻妹
妻妹婚約者(以降N)
で遊ぶ機会がありました!

久しぶりの複数人ボードゲーム会ということで、期待大で臨みましたよ。^ ^
遊んだ作品を紹介していきます!

前回の様子はこちら!






テイク・イット・イージー
IMG_0733
妻が子供たちを寝かしつけてくれている間に
まずは3人でテイクイットイージー!
ルール説明簡単、
全プレイヤー同時処理でダウンタイムほぼなし、
盛り上がりどころがわかりやすい、
そして何より面白い!
とにかく万能で優秀な作品です。
1ゲーム10分ほどで回せるので、すぐに遊びたい時にぴったりですね!
妻妹Nも楽しんでくれていました。

関連レビュー


購入情報





エスカレーション
IMG_0735
続いてそのまま3人でエスカレーション
ライナー・クニツィア作のカードゲームです。
相手より大きい数字を出せないもしくは出したくない場合は場のカードを引き取らないといけません。
引き取ったカードはゲーム終了時に失点となり、
数ゲーム通して最も失点の少ないプレイヤーの勝ち。
こちらもすぐに遊べるし、盛り上がりますね!
同作者のインフェルノに似た雰囲気を感じました。
あちらよりも更にお手軽かな!
イラストが可愛いですよね。
カードのデザインも実は凝っていて素敵な作品です。

関連レビュー



購入情報
ニューゲームズオーダー エスカレーション 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)





死体と温泉
IMG_0738
子供を寝かしつけてくれた妻が合流して4人で
マーダーミステリーミニシリーズ死体と温泉をプレイしました。大人数、長時間で遊ぶ同シリーズを4〜5人用で手軽に楽しめるようにダウンサイジングした画期的な作品です。
以前プレイした2人用紫乃淵リライトがとっても面白かったので期待していましたが、やはり間違いありませんでした!
それぞれが物語の登場人物になりきって、事件の真相に挑むのは没入感たっぷりですね。
これはぜひ同シリーズ未経験の方に試していただきたいです。あっと驚く結末が待ち受けていますよ!

関連レビュー


購入情報




ラミー(トイザらス プレイポップ)
IMG_0739
いわゆるラミィキューブです。トイザらスのプレイポップシリーズでお得に仕入れた作品。人数が集まったらプレイしようと温めておきました。
長い間親しまれていた作品なだけあって、みんな夢中でしたね。盤面をこねくり回すのはもちろん楽しいのですが、長考の原因になるので60秒の制限時間を設けてプレイしました。
時間内で上手く数字を組み上げて、1人勝ちするのはめちゃくちゃ爽快ですね!
10ゲームくらい遊んだんじゃないかと思います。
中毒性高いですよ。

IMG_0740
最初のセットが全然出せずに苦しんだ図。笑

関連レビュー

購入情報
増田屋コーポレーション Rummikub ラミィキューブ2011
増田屋コーポレーション(Masudaya Corporation)
2011-11-18




クリプティッド
IMG_0743
1人1つヒントを持ち、相手に質問しながらゲームボード上で1箇所しかない未確認生物の生息場所をいち早く発見することを目指す作品。
こちらも今回ウケましたね。
頭は使いますが、ルールとシステムはわかりやすいのでボードゲーム初心者から慣れている方まで幅広く楽しめます。

IMG_0744
何より勝てるとめちゃくちゃ気持ち良い!
勝者が出る頃には他プレイヤーもおおよその予測がついているので、負けても惜しいと思わせてくれるんですよね。
ついつい繰り返しプレイしたくなってしまいます。
夜遅くまでプレイしてました。

関連レビュー

購入情報

クリプティッド
JELLY JELLY GAMES




今回遊んだのはここまで!
お酒も飲みながらワイワイ盛り上がり、とっても楽しい会でした。^ ^
妻妹カップルにはお持ち帰りボードゲームを押し付けたので、返却ついでにまた遊びに来てもらいましょう。笑