十二季節の魔法使い 拡張「魅ノ国」とは
カード&ダイスドラフトゲームの名作である十二季節の魔法使いの第1弾拡張。新たなカードやコンポーネントが追加になっています。
基本セットのレビューは以前に投稿しています。
変更点や追加点を中心にレビューしていくのでよろしければ先にこちらをご覧ください。
運命の行方レビューも!
基本との変更点
追加のコンポーネント一式
基本セットの山札に加えるパワーカードが20種類40枚が追加されました。
カードゲームに追加カードは嬉しいですよね。
魅ノ国のカードにはアイコンが付いているので混ぜても区別ができますよ。
新要素のエンチャントカードです。
ゲームの準備や最中に追加のルールを与えるいわばヴァリアント的な要素になります。
10枚あるのでゲーム開始時にランダムに1枚選択します。
特殊能力トークン
任意のタイミングで効果を使えます。
ゲーム中に1度しか使えず、使用したら裏返します。
裏面にはゲーム終了時に得られるか失う勝利点が描かれています。
ゲーム開始時に3枚ランダムに受け取り、内1枚を個人ボードにはめ込みます。
魔力リザーブ減少トークン
プレイヤーがなんらかの効果で所有できる魔力トークンの上限が減少したときに使用します。
エンチャントカードはランダムにこちらをチョイス。
ゲーム開始時にカードをドラフトする際に、11枚引きます。
ドラフトの開始時と終了時に1枚ずつ捨て札にすることで9枚に調整します。
お互いの特殊能力トークン。
わたしは任意のトークンを2つ得るもの。裏面は失点。
あちらは季節マーカーを2マス前後どちらかに動かすもの。裏面は得点。
これがどう影響するでしょうか。
最初の手札はこちら。
拡張のレビューなのに拡張のカードがありません、ごめんなさい。笑
お互いに早期に相手のクリスタルを奪うカードをプレイ。
早くも殴り合う気満々です。笑
吸血の王冠。
引いたカードの勝利点分だけトークンを得ますが…
0( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)
気を取り直しましょう。
早くも2年目に突入!今度は拡張の新カードを使いますよ!
まずは使い魔捕らえ。
山札から使い魔が出るまでめくり、それを手札に加えます。気に入らなかったら一回だけやり直せます。
ってことで加えた使い魔をプレイ!
ハシリドコロのラッティ。
相手からトークンを奪い取ります。
イオの変転器。
ダイスからクリスタルを得るときに、ついでに変転を行えます。積極的に活用していきたいです。
あちらがプレイしたセレニアの古写本。
魔法のアイテムカードを1枚手札に戻せるそうです。
再利用したいカードがある時に便利ですね。
欲しいトークンがあったので、特殊能力トークンを使います。個人ボードからのマイナス点はこれで17点です。大丈夫かな…?笑
前回のレビューでも登場したエオリスのルーン方体。
プラス10点相当です。
イシュターの巻物。
先程わたしが使った使い魔捕らえの魔法のアイテム版のようなものです。
こう言ったガチャガチャカードは大好きです。
あっという間に3年目!
時のブーツ。
季節トラックマーカーを3マス前後いずれかに動かします。トリッキーな動きができますね。
コスト0で勝利点8なのでそこにも注目です。
オラフの祝福の像。
逆に勝利点0でクリスタル20個を得ます。
終盤にはこう言ったカードをプレイし
ていきたいところ。
が、しかしクリスタル数は負けてます。
じわじわとクリスタルを奪うカードが効いてしまっています。
あちらはかなりカードをプレイしていますね。
あちらの特殊能力トークンで季節マーカーが2マス戻されました。
差が開いてしまっているのでこれはまずいぞ。
命の薬。
魔力トークンをクリスタル変転レートを上回って変転できますが、2つしかできず。
悪魔のダイス。
気に入らなかった目を振り直せるのですが、まさかのまったく同じ目が出た図( ´ー`)
クリスタル2個おまけでもらっただけでした。笑
大差をつけられてゲーム終了。
これはやばいんじゃないか?笑
わたしの勝利点は142点でした。
基本セットだけでは100枚だったカードが1.4倍になるわけで、これだけでも充分に導入の余地があります。
カードの効果は少しゲームに慣れている方向けですので、基本セットを何回かプレイしてみてからが良いかもしれません。ボードゲームを普段からよく遊ぶ方は基本と拡張全て揃えて最初から導入しても良いかと思います。
特殊能力トークンも使い方が面白いですね。
感覚としては基本からある個人ボードのマイナス点付きボーナスに選択肢が加わったような気がします。
ゲーム開始時に3種から1つ選べるので、自分に合ったプレイがしやすいのではないでしょうか。
エンチャントカードはルール変更なので、正直好みですね。
ゲーム開始時にカードの配り方を変更するものはそのまま処理して終了ですが、ゲーム中に変更があるものはたまに忘れがちです。笑
マニュアルには1枚と書いてありますが、各々のキャパシティに合わせて複数枚同時に使っても良さそうです。
総じて十二季節の魔法使いが面白いと感じる方には強くおすすめできる拡張セットです。
第2弾拡張もプレイが楽しみです。^ ^
投稿時点、Amazonで適正価格で手に入ります!
基本との変更点
追加のコンポーネント一式
基本セットの山札に加えるパワーカードが20種類40枚が追加されました。
カードゲームに追加カードは嬉しいですよね。
魅ノ国のカードにはアイコンが付いているので混ぜても区別ができますよ。
新要素のエンチャントカードです。
ゲームの準備や最中に追加のルールを与えるいわばヴァリアント的な要素になります。
10枚あるのでゲーム開始時にランダムに1枚選択します。
特殊能力トークン
任意のタイミングで効果を使えます。
ゲーム中に1度しか使えず、使用したら裏返します。
裏面にはゲーム終了時に得られるか失う勝利点が描かれています。
ゲーム開始時に3枚ランダムに受け取り、内1枚を個人ボードにはめ込みます。
魔力リザーブ減少トークン
プレイヤーがなんらかの効果で所有できる魔力トークンの上限が減少したときに使用します。
ある特定のカード専用のコンポーネントもあります。
変更点は概ね以上です。
追加の要素と言えど、さほどゲームの重さや難易度が変わるわけではないので導入は比較的容易な拡張ですね。
実際にプレイしていきましょう!
変更点は概ね以上です。
追加の要素と言えど、さほどゲームの重さや難易度が変わるわけではないので導入は比較的容易な拡張ですね。
実際にプレイしていきましょう!
夫婦2人でプレイ
エンチャントカードはランダムにこちらをチョイス。
ゲーム開始時にカードをドラフトする際に、11枚引きます。
ドラフトの開始時と終了時に1枚ずつ捨て札にすることで9枚に調整します。
お互いの特殊能力トークン。
わたしは任意のトークンを2つ得るもの。裏面は失点。
あちらは季節マーカーを2マス前後どちらかに動かすもの。裏面は得点。
これがどう影響するでしょうか。
最初の手札はこちら。
拡張のレビューなのに拡張のカードがありません、ごめんなさい。笑
お互いに早期に相手のクリスタルを奪うカードをプレイ。
早くも殴り合う気満々です。笑
吸血の王冠。
引いたカードの勝利点分だけトークンを得ますが…
0( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)
気を取り直しましょう。
早くも2年目に突入!今度は拡張の新カードを使いますよ!
まずは使い魔捕らえ。
山札から使い魔が出るまでめくり、それを手札に加えます。気に入らなかったら一回だけやり直せます。
ってことで加えた使い魔をプレイ!
ハシリドコロのラッティ。
相手からトークンを奪い取ります。
イオの変転器。
ダイスからクリスタルを得るときに、ついでに変転を行えます。積極的に活用していきたいです。
あちらがプレイしたセレニアの古写本。
魔法のアイテムカードを1枚手札に戻せるそうです。
再利用したいカードがある時に便利ですね。
欲しいトークンがあったので、特殊能力トークンを使います。個人ボードからのマイナス点はこれで17点です。大丈夫かな…?笑
前回のレビューでも登場したエオリスのルーン方体。
プラス10点相当です。
イシュターの巻物。
先程わたしが使った使い魔捕らえの魔法のアイテム版のようなものです。
こう言ったガチャガチャカードは大好きです。
あっという間に3年目!
時のブーツ。
季節トラックマーカーを3マス前後いずれかに動かします。トリッキーな動きができますね。
コスト0で勝利点8なのでそこにも注目です。
オラフの祝福の像。
逆に勝利点0でクリスタル20個を得ます。
終盤にはこう言ったカードをプレイし
ていきたいところ。
が、しかしクリスタル数は負けてます。
じわじわとクリスタルを奪うカードが効いてしまっています。
あちらはかなりカードをプレイしていますね。
あちらの特殊能力トークンで季節マーカーが2マス戻されました。
差が開いてしまっているのでこれはまずいぞ。
命の薬。
魔力トークンをクリスタル変転レートを上回って変転できますが、2つしかできず。
悪魔のダイス。
気に入らなかった目を振り直せるのですが、まさかのまったく同じ目が出た図( ´ー`)
クリスタル2個おまけでもらっただけでした。笑
大差をつけられてゲーム終了。
これはやばいんじゃないか?笑
わたしの勝利点は142点でした。
対してあちらは207点!
ここ最近のボードゲームで1番の惨敗な気がします。笑
クリスタルを奪う効果、
ラウンド終了時にクリスタルを獲得する効果、
終盤にはクリスタルを一気に大量獲得する効果、
すべてを使いこなしてましたね(^^;)
とりあえず妻に勝つことが当面の目標になりそうです。笑
所要時間45分ほど
本拡張の最大の目玉はなんといっても40枚ある追加のカードでしょう。
ここ最近のボードゲームで1番の惨敗な気がします。笑
クリスタルを奪う効果、
ラウンド終了時にクリスタルを獲得する効果、
終盤にはクリスタルを一気に大量獲得する効果、
すべてを使いこなしてましたね(^^;)
とりあえず妻に勝つことが当面の目標になりそうです。笑
所要時間45分ほど
感想
本拡張の最大の目玉はなんといっても40枚ある追加のカードでしょう。基本セットだけでは100枚だったカードが1.4倍になるわけで、これだけでも充分に導入の余地があります。
カードの効果は少しゲームに慣れている方向けですので、基本セットを何回かプレイしてみてからが良いかもしれません。ボードゲームを普段からよく遊ぶ方は基本と拡張全て揃えて最初から導入しても良いかと思います。
特殊能力トークンも使い方が面白いですね。
感覚としては基本からある個人ボードのマイナス点付きボーナスに選択肢が加わったような気がします。
ゲーム開始時に3種から1つ選べるので、自分に合ったプレイがしやすいのではないでしょうか。
エンチャントカードはルール変更なので、正直好みですね。
ゲーム開始時にカードの配り方を変更するものはそのまま処理して終了ですが、ゲーム中に変更があるものはたまに忘れがちです。笑
マニュアルには1枚と書いてありますが、各々のキャパシティに合わせて複数枚同時に使っても良さそうです。
総じて十二季節の魔法使いが面白いと感じる方には強くおすすめできる拡張セットです。
第2弾拡張もプレイが楽しみです。^ ^