サグラダ   拡張「パッション」 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








サグラダ 拡張「パッション」とは

美しいステンドグラスを模したボードを彩っていく
ダイスドラフトゲームであるサグラダの拡張。

基本セットのレビューは以前に投稿済み。
追加要素を中心にレビューしていきますので、
よろしければ先にご覧ください。


今回はサグラダ  パッションを紹介していきます!



追加要素

FullSizeRender
追加要素①レアガラスダイス
基本ゲームの道具カード1枚に代わり、
レアガラスボードレアガラスダイスを用意。
プレイヤーは1アクションの代わりにレアガラスダイス獲得アクションを行えます。
レアガラスダイス色の制約のみ無視して自身のボードに配置できます。

FullSizeRender
追加要素②インスピレーションカード
ゲーム開始時に1枚ずつランダムに配られ、
カード毎に指定されたタイミングで使用できます。

FullSizeRender
追加要素③新しい目標カード共通、個人目標共にバリエーションが増えました。
基本セットのものと混ぜて使用します。

要素が多少増えますが、ゲームの複雑度が増す印象はありません。
基本セットに慣れている方に導入するのは簡単でしょう。
それではプレイしていきましょう!





夫婦2人でプレイ

IMG_1790
レアガラスボードはこちら。
恩寵トークンを2つ支払うとレアガラスダイスを獲得できます。

IMG_1791
せっかくなので個人目標カードパッションのものを使用します。
レアガラスダイスがないと勝利点を得ることができません。
どこかのタイミングで獲得しにいかねば。

IMG_1792
インスピレーション道具カードを何回でも恩寵トークン1つで使用できるもの。その分、恩寵トークン-1でスタートします。正直、微妙笑
挑戦するは中難易度くらいですね。

撮り忘れちゃいましたが、妻のインスピレーションはラウンド毎に1度、ダイスを振り直せるもの。
なにそれ、便利。

FullSizeRender
共通目標カードはこんな感じ。
縦横バラエティと斜めに繋がっている一色のダイスから点が入ります。
大きな得点源なので積極的に狙っていきましょう!

IMG_1795
最初は四隅からスタートします。
斜めの目標が達成しやすい?
青か緑で狙っていきます!

IMG_1797
序盤はサクサク埋まります。
カジュアルプレイの我が家では相手の妨害よりも、
自分の窓枠を埋めるのに必死なので
ある意味ソロプレイ感が強いですかね。

IMG_1801
青がいい感じに繋がって来ました。
縦横のバラエティも揃ってます。この調子!


IMG_1800
お互いに道具レアガラスは未だ使ってません。
恩寵トークンは残しておけば点になるので
ここぞという時に使いたいですね。

IMG_1802
中箱サイズのゲームですが進行は早く、
軽量級のボリュームです。
サクサク進んでもう6/10ラウンド。

IMG_1804
IMG_1806
妻がいよいよレアガラスダイスを獲得しました。
あちらの個人目標はなんだろ?
レアガラスダイスボードが空いたら、
新たに振り直すことができます。
わたしの個人目標的には大きい出目が欲しいですが…。

IMG_1807
残念!2です。(^^;)
レアガラスダイスのある横1列から
18点になりますね。
横のバラエティもクリアしてるので、
決して小さくはないでしょう。

IMG_1809
あっという間にゲーム終了!
わたしは全て埋め切りましたが、
あちらは1つ配置できなかった様子。

IMG_1811
あちらの個人目標レアガラスダイスの周りの
同じ色もしくは同じ数字1組につき4点
5組あるので20点!
稼いできましたね。

果たして結果は…



49-47
でギリギリわたしの勝ち!
共通目標で若干の差がついた様子。
良い勝負でしたね!

所要時間25分ほど






感想





追加要素がゲーム展開を豊かにしていますね。

特にレアガラスダイスは見た目にも美しく、
個人目標によっては勝利点にしっかり絡んでくるため新たな戦略性を生んでいます。
レアガラスボードも他にいくつかパターンがあるので試してみたくなりますね。

インスピレーションカードは若干、強弱があるでしょうか?
今回わたしは結局1度も使用しませんでした。
妻の方は便利そうでしたね。
マニュアルには開始時にランダムで1枚配る、
とありますが、例えば
2枚配って1枚選ぶ、
とかでも良いかもしれません。

総じて出来の良い拡張です。
基本ゲームも洗練されていて素晴らしい作品なので、マストバイ!とまでは言いませんが、
気分によって導入してみても良さそうです。
セットアップに大きな変更があるわけではないですしね。^ ^
ボードゲームサグラダ パッション 日本語版 (Sagrada: The Great Facades – Passion)