カバとワニ [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








カバとワニとは

2人用 
ペンケースのような見た目が特徴の
ネスターゲームズより発売されています。

このメーカーは運要素のないいわゆるアブストラクトゲームを多く展開しているのが特徴ですね。

今回紹介するのはカバとワニ
至極簡単なルールなのに悩ましさ抜群の作品です!関連レビュー



ゲームの流れ 


IMG_4683
セットアップ
それぞれのプレイヤーはカバとワニいずれかを担当します。

マップの使い方は以下の2通り。

IMG_4684
横長の

IMG_4685
正方形の

ゲーム開始時にどちらで遊ぶか選択します。

手番では自身の担当するピースを1つ配置するだけ。
配置できないプレイヤーの負けです。

IMG_4686
ピースの形が絶妙でどうしても置けない瞬間が出てきます。
この場合、ワニのプレイヤーが負けですね。

シンプルですよね!





夫婦2人でプレイ

IMG_4710
あちらは先攻カバ
わたしはワニです。
の面でプレイします。

IMG_4712
お互いになんとも微妙な形のピースが絶妙に置きにくいです。笑

IMG_4713
さて、どうしたものか。
運要素なしですからね。

IMG_4714
計画的に配置しなければなりません…。
ん?これで相手の番…?

IMG_4715
ぬあー!ミスった、置けない!
数手番前に決着ついていたような気もします。笑

IMG_4716
今度はこちらの先攻カバ
あちらはワニ
でプレイしてみます。

IMG_4717
何気なく隅からスタート。

IMG_4718
みるみる埋まっていき…

IMG_4719
あ、そこ置いちゃう?いいの?笑

IMG_4720
カバで絶妙に封鎖し、今度はわたしの勝ち!

所要時間1ゲーム5〜10分






感想

ルールはとてもシンプルですが考えさせられますね!

カバとワニのピースはどちらも同じ面積ですが、形が本当に絶妙で置けそうで置けない置けなさそうで置けるといったことが頻発します。
なんとももどかしい中で綺麗にピースを置くことができるととっても快感ですよ!

アブストラクトゲームと言うと一般的に
テーマと運要素がないもの  チェスやオセロなど
とされますが、カバとワニが実際に共存している様子が想像できます。
なんだか微笑ましいですね。笑

1ゲームにかかる時間も短いので陣営を変えて繰り返しプレイすることをお勧めします。
それぞれでプレイ感が変わってくるので見た目以上に長く楽しめますよ!





購入情報

ジェリージェリーオンラインで購入できます!


よろしければこちらも!