ガンナガン オーバーヒート〜全部混ぜ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

前回レビューはこちら!

2人用対戦カードゲーム

リモートでプレイしている様子を投稿しています!



無印&W SHOUT のレビューは投稿済みですので、よろしければご覧ください。

オーバーヒート

今回導入するのは第1弾拡張のオーバーヒート。



新規で銃士が2人。


機銃が3丁追加になります。

パッとみた感じ、どれもかなり尖った性能。

これは楽しめそう!


BURNトークンが追加されます。

特定の効果で相手に与えることができ、BURN トークンを所有するプレイヤーはターン開始時にトークン×3のHITを受けなければなりません。

残り続けるため、マニュアルの通りまさに地獄の業火に焼き尽くされる展開を楽しめます。

リモートでプレイ!


前回から若干間隔が空いていたので、まずはリハビリを兼ねて無印から1丁、W SHOUTから1丁ランダムに機銃を選択し、好きな銃士で対戦してみました。

相変わらずルールに迷う点が少しあるものの、やはりスピーディーで爽快感のあるゲーム感は健在。

ヒバナの技能である朧走りも光り、何とか勝利です!

よし、それではオーバーヒートいきましょう!


銃士は2キャラいたので、ランダムに1体ずつ割り振りました。

機銃はオーバーヒートのものを1丁ずつ、ランダムに決定。

残りの1丁は好きなものをチョイスする流れで。

私は銃士アマタに、
  • BURNトークンを押し付けるキヨヒメ
  • 銃弾の効果が魅力的な軽量級エンラ
を組み合わせてみました。

この構築する段階も楽しいですよね。

機銃の構成がある程度把握できてきたので、戦術を練れるようになってきました。


お相手は初期体力が40もある銃士マカ
  • 速攻で取り回しやすいドドメ
  • デッキ破壊などの搦手が得意なコダマ
の組み合わせにしてきました。

耐久しつつ、こちらのデッキと体力を削ってくる作戦でしょうか。

どう対抗するか考えるのも醍醐味ですよね。


そして…まあ、もったいぶらずに言っちゃうと私が圧勝でした。笑

特にアマタの技能である鬼火が超便利。

相手にダメージを与えつつ、こちらのデッキを回復する上、しかも使い回しが可能、さらにさらに4コストと低めなのでほぼ毎ターン発動可能と、汎用性の塊でした。


エンラデッキに入っている、1枚で銃弾2発分になるダブルバレットもかなり強かったです。

キヨヒメに装填して、早期にBURN トークンを押し付けることにも成功。

終始有利に展開して、気持ち良い勝利を掴み取ることができましたね。


続いては銃士アハト同士での対決!

全銃士、全機銃からそれぞれすきな組み合わせでチョイスしました。

2人とも未使用であったことからアハトが被り。

私の機銃は速攻高火力のドドメ&カサネ

あちらは相変わらずデッキ破壊耐久型のウワン&ハクメン

かなり対照的な組み合わせですが、果たしてどんな勝負になるでしょう。


案の定私が撃ちまくって、あちらが耐えつつデッキを削ってくる展開に。

苦しいかと思いましたが、反動がデメリットにありつつも高火力かつ回転率の高いカサネが火を吹く!

さらに、あちらのデッキ破壊に対してはドドメデッキに含まれるデッキを5枚回復する効果を持つリユースが解答札に。

こちらの体力もかなりピンチで最後まで勝負のわからない展開になりましたが…。


カサネデッキの起死回生を発動!

通常は3HITですが、ライフが5以下であれば5HITの効果を与えます。

これによりギリギリだった体力が功を奏して、一気に逆転!

私の残り体力はなんと1で勝利しました!

激戦でしたね。

りょうたろ
カードプールが把握できてきたので、構築の楽しさもわかるようになってきました!

シリーズファンであれば、まず手を出して間違いない拡張です!

全てのカードを混ぜて遊ぶと良い意味で混沌とし、展開が豊かになりそうです。

しばらくリモート会は本作を中心にまわりそうで、次が楽しみでなりません!