マーダーミステリーシリーズとは

プレイヤーは物語の登場人物の1人となります。
事件の解明を目指す推理ゲーム。
調査や交渉が鍵になっており、時には真犯人がプレイヤーの中に潜んでいることがあるため、緊張感のあるスリリングな展開が楽しめる人気シリーズですね。

グループSNE 何度だって青い月に火を灯した (6-7人用 150分 15才以上向け) ボードゲーム
グループSNE 何度だって青い月に火を灯した (6-7人用 150分 15才以上向け) ボードゲーム
グループSNE(Group SNE)
2019-11-29




一般的には多人数で長時間かけてプレイするものですが、今回グループSNE  ã‚³ã‚¶ã‚¤ã‚¯ã‚ˆã‚Šå°‘人数短時間で楽しめるマーダーミステリーミニシリーズがリリースされました!




紫乃淵リライト


未体験のジャンルだったので是非プレイしてみたく、2人用の紫乃淵リライトを購入!




今回はネタバレなしで本作の導入から感想を記事にしてみたいと思います!



導入 ネタバレなし


プレイヤーは2人の主人公である幼馴染同士の
ハルとアキいずれかを担当し、キャンプ場で見つかった死体の謎について挑みます。

IMG_9152
カードを指定の位置に並べてストーリーブックを用意。

IMG_9153
IMG_9154
各プレイヤーには担当するキャラクターの情報が書かれた冊子が渡されます。自分だけが内容を確認し、それぞれのプレイヤーになりきったつもりでゲームはスタート!

ゲームは複数回の調査と議論フェイズを繰り返し、最終的に投票で犯人を決定します。

物語で指定されるまでは、特定のカードや内容物を見たり、相手に伝えたりしてはいけません。





………当ブログで紹介するのはここまで!
ここから実際のプレイでご体験ください!



感想

めっちゃ面白いし、盛り上がります。

ネタバレ厳禁なので多くのことは書けませんが、物語は激しく展開していき、お互いの議論も自然と熱くなります。
何より終わった後の感想戦に華が咲きますね!
全ての謎が解けてとってもスッキリします。


マーダーミステリーという作品ジャンルに人気があるのも納得でした。
本作を導入に、さらなるマーダーミステリーシリーズに挑んでみたいと思わせてくれますね。
ぜひ2人用作品もまたリリースして欲しいです!

気になる方はチェックしてみて全く損のない作品ですよ!



コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット
顔
星