塔の向こうはどうなってる?!
まさに疑心暗鬼になること間違いなし!ギシンアンキの塔
今回紹介するのはittenで最近リメイクされたギシンアンキの塔。
長らく入手難の状態でしたが、FUNBRICKシリーズとして生まれ変わりました。
同シリーズだと以前にゴールドハンティングを紹介していましたね。
細長いコンパクトな箱に可愛いコンポーネントがぎっしり詰まった、人気シリーズです。
ギシンアンキの塔ってどんなボードゲーム?
2人用 心理戦&推理の要素を含んだ軽量級作品塔は半面しか見えないため、相手の動きを探りながら、心理戦に持ち込みましょう!
ギシンアンキの塔のここが面白い!
見えるのは塔の半分だけ
塔のコマが6本入っており、底面には0~4の数字が振られています。
塔上部の4面に白丸の数に対応している構造です。
ゲーム開始時に布袋からランダムに塔を引いてきて、壇上にセットしていきます。
塔を引くプレイヤーは、搭上部および底面の数字を見ないように気をつけましょう。
セットアップの様子からもわかるように、見えるのは塔の半面のみ。
相手側の白丸の数を推理しながらゲームは進んでいきます。
勝敗は得点で決定
ゲームは最大5ラウンド。3本先取で決着します。
1ラウンド毎にプレイヤーは2本ずつ塔を獲得することになるので、その数字の合計を競い、大きいプレイヤーが原則、勝利します。
ただし、2の塔はちょっと例外。
2本ある2の塔を両方獲得できれば、数字の合計に関係なくそのラウンドの勝者になります。
高得点の塔を渡さない事も大事ですが、2の塔を独占されるのも防ぎたい・・・!
所有権を主張!単純ながらも悩ましいゲーム性
ゲームは交互に自色マーカーを塔に配置していくことで進行します。
それぞれの塔について、一番上にマーカーを置いているプレイヤーがその塔の所有権を得ます。
ちなみに、各ラウンドの開始時に手番プレイヤーから順に壇上の塔1つを選んで、相手側の半面を見ないように底面を確認することができます。
塔には最大2個までのマーカーを配置することができます。
2色のマーカーがあった場合、上のプレイヤーに所有権が移ります。
これにより、確保したくて先に置いたマーカーが上書きされる仕組みになっているんです!
高得点もしくは2狙いで真っ先にマーカーを配置すると、相手に横取りされたり、さらにその裏を読んで0~1点の低得点塔を押し付けたりと、単純ながらも読み合いが熱くなるんですよ!
それぞれのプレイヤーがちょうど2個の塔を所有した状態になったら、ラウンド終了。
3個以上の塔は所有できないので、手番開始時に2個の所有権を持っている場合は、その手番は飛ばされます。
慣れてきたヴァリアントルールも!
ゲームに慣れてきたら、1か所に塔を登場させないルールを導入することができます。
布袋から引くときに、1つ残しておきましょう。
塔が配置されなかった箇所についても、所有権を主張することができます。
この場合、布袋に残っている塔が対象となります。
さらに奥深い心理戦が楽しめるので、個人的には導入した方が面白いルールに感じました。
手軽に熱い心理戦が楽しめる良作です
と言うわけで今回はギシンアンキの塔について紹介しました。
1ゲームにかかる時間もインスト込みで20分程度、慣れてきたら、1ゲーム10分前後でサクサクと遊べます。
心理戦で読みあいになる部分もありますが、情報量はそこまで多くない上、ラウンド制なので、気軽に遊べます!
手ごろな値段や省スペースな点も踏まえ、チェックしておいても損のない作品だと思いますよ!