カートグラファー 勇者達の門出 [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]

前作レビューはこちら

地図制作をテーマにした紙ペンゲームの続編です。


独立拡張なので、これ単体で遊べます。

変更点を中心に紹介するので、無印版のレビューもご覧ください。

追加要素


まずは新規の待ち伏せカード

めくれると隣のプレイヤーに地図を渡して書き込まれるお邪魔要素です。

前作は指定の図形を書き込むだけでした。

しかし、今作はゲームの進行によってモンスター達が進撃してきます。

季節の終了時に拡散したり、マスを破壊して建設不能にしてきたりとやりたい放題です。


ここで登場するのが勇者達

勇者がめくれたら、指定のマスに対して攻撃を行ってくれます。

これによりモンスターを撃破することができます。

夫婦2人でプレイ&感想


ルールは基本ゲームとほぼ全く同じです。

なので、超スムーズに導入!

お題カードはよく見ておきましょう。

それぞれ2回ずつは得点のチャンスがありますからね。


ちょっとわかりにくいですが、書き込まれたZゾンビです。

最初は1マスだけですが、季節の変わり目に上下左右に増殖します。

放っておくと大変なことになります。


なので勇者たちに倒してもらいましょう!

ちなみに今回はモンスター→勇者の順で出てくれたので対処できましたが、逆だと無意味に終わります。笑


初戦は偶然ですが、モンスターの襲撃がゲームを通して1度しかありませんでした。

得点は伸ばして勝利したものの、イマイチ美味しくない。笑


ってか新品のホワイトボードマーカーなのにインクの出が悪い。笑

本作はやはり色鉛筆で書き込む方が味が出そうですね。


目標を変えて、もう1戦いきましょう!


まずはドラゴン!

巨大サイズです。

封じ込め、破壊に成功すると報酬として金貨3枚をもらえます。


さらにトロール!

季節の変わり目に空きマスを破壊されて、建築不可にされます。


さらにゴルゴン!

いいね!こんな展開を待ってたんですよ!笑


そして、勇者達の活躍!

良いタイミングで出てくれて、展開的に美味しいです。笑


おかげでスコアはさっきよりボロボロです。笑

モンスターの対処に、お題の達成にとにかく大忙し!


妻もかなり苦戦した様子。

ロースコア対決でしたが、私が勝利しました。

追加要素こそありますが、基本のゲームの完成度が高いので文句無しに面白いです。

世間的にはこちらの方が面白い!という声が多いみたいですが、どちらも同じくらい良いのではないでしょうか。

お題パターンがそれぞれで違うので、ヴァリエーションとして両方持っておいて損はないと思います。

購入情報