マジェスティ [2人プレイボードゲームレビュー:評価6/10]

マジェスティとは

2〜4人用


有名な拡大再生産ゲームである宝石の煌きと同作者の作品になります。

プレイヤーは国の領主となって誰よりも自国を発展させることを目指します。

ホビステ周年セールで格安で手に入れることができたので、今回はマジェスティを紹介していきます!

ゲームの流れ

2人用セットアップ 人数によって使用カード枚数などが調整されます。


本作にはプラスチック製のトークンが付属しています。安っぽくなく、程良い重量感。

このまま使ってもいいのですが…我が家にはもっと良いIRON CLAYS があるのでそちらを使います、ごめんなさい。笑

手番で行うことは大まかに以下の2ステップです。

カードの獲得

場に並んでいる人物カードから1枚選択して、自身の領土に配置します。人物と領土のアイコンを一致させないといけません。

カードは山札に近づくほどコストがかかります。最も離れたものは無料。山札に近いものにはその分ミープルを支払わなくてはなりません。

あるえす
カードを獲得したらスペースを詰めて補充します。

カードの配置&効果発動

各領土はカードを配置することで効果を発揮します。勝利点を生み出したり、相手を攻撃したり、防御力を高めたり…。

あるえす
どれもアイコンでわかりやすく表記されてますね。

ここまで終わったら次のプレイヤーに手番が移ります。

全プレイヤー12枚の人物カードを獲得したらゲーム終了です。

持ち金に加えて、人物の種類や最多保有ボーナスを計算し最も高いプレイヤーの勝ちです。

夫婦2人でプレイ!


それではスタート!

わたしが先攻!最初は何したら良いんだろう。

あるえす
とりあえず山札に1番近いカードを取ればいんじゃない?

なわけwwwwミープルもったいないわ。


ついついコストの安いカードを取りがちです。


幅広くとっても、特化してもゲーム終了時に得点になります。


に配置する女王的なカードはもらえる金額が多いです。勝敗の鍵になるかもしれません。


攻撃&防御も特に終盤になると有効になるかもしれません。

あるえす
2種類の人物が描かれているカードは獲得時にどちらの向きで使うか選べます。1度配置したら戻せません。


ここでゲーム終了。

あれ?マニュアルには山札が切れるって書いてあるのに少し残ったぞ?2人プレイだとそうなるのかしら。何にせよ12枚獲得しました。


引き分けになっている得点は相殺しました。

実際のスコアより低いですが、結果は144-127でまずは勝利。


1ゲームが軽いのでそのままもう1戦。

またしても引き分け相殺で88-102。今度は負けてしまいました。攻撃されすぎて点が稼げませんでした。

所要時間1ゲーム10〜20分ほど

感想

手軽に楽しめる作品ではありますが、少し単調かな?攻撃や防御の応酬が楽しめると違ったりするかもだけど、この重さだと他にももっと面白い作品がある印象です。

ただ、妻のウケはあまり悪くありませんでした。簡単だし、各カードの取り合いがあって意外と面白いとのこと。

絵もいかつすぎなくて、馴染みやすいんじゃね?

人を選ぶような作品でもないので、気になる方は試してみてください!

購入情報