プロジェクトL [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]





IMG_4679



プロジェクトLとは

1〜4人用 パズルゲーム
kickstarter発作品。
最近、多言語版として日本でも発売されました。
クールでスタイリッシュな見た目がなんともかっこよく、ゲームとしてもしっかり面白い本作。

今回はプロジェクトLの紹介です!

関連レビュー





ゲームの流れ

IMG_4650

セットアップ
パズルの山、ピースを用意。
それぞれの山からは4枚ずつ公開しておきます。
各プレイヤーはサマリー兼個人シートを受け取ります。

手番でできるアクションは
以下の5つから任意の組み合わせで3つ
同じアクションを選んでも構いません。

①パズルを取る
IMG_4651
公開されているパズルから1枚取って個人シートに並べます。
空きはすぐに補充。
1人4枚まで未完成のパズルを保持できます。

②レベル1ピースを獲得
IMG_4652
サプライからレベル1ピースを受け取り、自分のサプライに加えます。
ピースの所持上限はありません。



③ピースをアップグレードする
IMG_4653
自身のサプライから1つ場に戻し、
それより1レベル高いピースを獲得します。

④所持してるパズルにピースを1つ配置
IMG_4654
ピースは裏返したり回転したりしてOK。
重ねてはいけません。
IMG_4655
パズルが完成したら乗っているピースを全て自身のサプライに戻し、パズルは勝利ポイントパイルに移します。
IMG_4656
パズル右上には完成時報酬がありますよ。
IMG_4659
左上の数字が勝利点になります。

④マスターアクション
IMG_4657
自分の前の各パズルに1個ずつまでピースを置きます。この行動だけは1ターンに1回しか行えません。

IMG_4658
パズルは難易度の低いと高いがあります。
黒の山が空になったらスタートプレイヤーから同じ手番数行って、さらに各プレイヤーもう1手番行います。

全員の最後のターンが終わったら
最後の仕上げができます。
自分の持っているピースを未完成のパズルに好きなだけ配置できます。
これによりパズルが完成したら報酬は得ませんが勝利点は獲得できます。
この時に置いたピース1つにつき1点減点になるので数えておきましょう。

勝利点の最も高いプレイヤーの勝ち。
同じなら最も多くピースを持っているプレイヤー。
それも同じなら引き分けです。





夫婦2人でプレイ

IMG_4687

ゲームスタート

IMG_4688
簡単なパズルはすぐに埋められます。
ピースを増やしていきましょう!

IMG_4689
ピースがあればそれだけ選択肢も増えます。
高レベルのパズル達成のためにはそれに伴うピースも必要ですからね。

IMG_4692
マスターアクションで一気に埋まると気持ち良いですね!
ピースも再利用できるし、増えるし、
拡大再生産的な要素もあります。

IMG_4695
高難易度のパズルにもチャレンジしていきましょう。
5勝利点は最高なので、なんとか埋めたいですね。

IMG_4697
あちらもマスターアクションを活用して埋めてますね。
レベル1のピース獲得アクションは非常時にしか実行しない印象です。

IMG_4698
ピースが増えてきました!
次にどのパズルに手を出すか悩みどころです。

IMG_4700
達成パズルも増えてきましたが…
点がしょぼいですね。笑

IMG_4703
ここで黒パズル終了です!
あちらが先攻で、もう1手番ですね。

IMG_4704
最後に無駄にしないように埋める準備をしましょう。
最後の仕上げはマイナスになる可能性があるので注意が必要です。

IMG_4706
あちらも最終手番で慌てて準備していますね。
わたしが終了トリガー引いたので。笑
対応できるかな?

IMG_4707
最後はもちろんマスターアクションで。

IMG_4708
最終的に21点でした。

IMG_4709
え?いつの間にそんな稼いでたの?
最後の仕上げで1点マイナスも
あちらの獲得点数は26

負けてしまいました。(^^;)


所要時間20分ほど





感想

これは面白いです!

2人で楽しめるパズルゲームとして新たな選択肢になりますね。
多くのパズルゲームではピースを取り合うものですが、パズル自体を取り合うというのがとってもユニークですよね。


ピースを取り合う例


パズルもどれも絶妙な難易度で、高得点のものも工夫すればなんとか埋めることができます。
1度獲得したピースは再利用できますし、強化することもできますしね。

報酬でまた新たにピースを受け取って、それを使って更に高難度のパズルに挑戦して、とちょっとした拡大再生産要素も楽しむことができます。
ありそうでなかった要素の組み合わせですね。

パズルピースもプラスチック製でしっかりとした質感があります。
手触りが良いので並べていく作業も捗りますよ!

見た目でなくゲーム内容もとっても面白い作品でした!
2人でも充分に楽しむことができますよ。

むしろ対面で相手の様子を窺いやすい2人ベストと言っても良さそう。

ぜひお試しください!





購入情報

Amazon