パフューマリーとは

TACTICAL GAMESより発売。
戸塚中央さんがデザインを手がける香水をテーマにしたゲーム。
コンパクトな箱にお洒落な見た目なのに、しっかりとしたボリュームのあるワーカープレイスメント&エンジン構築です。
公式ページにゲームの詳細が記載されているのも親切ですよね!




ゲームの流れ

IMG_8168
IMG_8169
セットアップ
カードを中心としたコンポーネント
ワーカーである調香師コマを受け取ります。

IMG_8177
IMG_8166
製造する香水にはフレーバーテキストがそれぞれ記載されており、雰囲気ばっちり。
レシピが記載されています。
TOP、MIDDLE 、BASEで材料を揃える必要もがあります。

IMG_8173
本ゲームのエンジン構築要素。
簡単に言うと下部の材料を上部に変換していきます。
ここで抽出された材料によって香水カードをプレイすることができます。

IMG_8174
先のエンジンで抽出された材料はラウンドの終わりに破棄しなくてはなりません。
香水カードをプレイしていれば、対応する材料を保存することができます。

IMG_8165
ラウンドごとに場にはカードが補充されます。
山札がなくなったらそのラウンドを最後まで行ってゲーム終了です。
製造した香水の価値が最も高いプレイヤーが勝利です。

詳細はマニュアルをご参照ください。^ ^






夫婦でプレイ

所要時間:45分ほど

IMG_8170
IMG_8171
カードを獲得しつつエンジン構築に励みます。
カード上部の数字がコストに値します。同じ分だけ場にカードを捨てないとプレイできません。
捨てたカードは相手に取られる可能性もあるので、手札に残すカードも考えた方がいいですね。

IMG_8172
IMG_8173
IMG_8175
エンジン構築により香水カードを積極的にプレイしていきます。
材料を保管できるのは便利です。

IMG_8179
IMG_8180
エンジンを組めているとどんどん資源変換が連鎖していき、より高い価値の材料を抽出できたり、多くの材料を得ることができます。




IMG_8183
お互いに香水カードをプレイできています。
出来ることが派手になっていくあたり、爽快感がありますね。

IMG_8186
後半になると高得点、高価値のカードも出現します。
ぜひ狙っていきたいところ。

IMG_8190

IMG_8197

IMG_8195
コンボしていく感じが気持ち良いですね!

IMG_8198
高得点のカードもプレイすることができました。

結果は
75-56で圧勝!
あちらは中盤エンジン構築に苦戦していたようです。笑





感想

ワーカープレイスメント+エンジン構築とゲーマー向けに感じるシステムですが、それぞれの初心者にもお勧めできる作品だと思います。

自分で組んだエンジンがうまく機能すると気持ち良いですよね。
インタラクションと言えばカードの取り合い程度で、あとは自分のエンジンと手札を睨めっこする時間が続きます。笑
ソロプレイ感強めでしょうか。
良い意味で人数を選ばず楽しめます。
美しいアートワークにしっかりとゲームを遊んだという満足感があり、とても優秀ですね。^ ^


IMG_8201
リモコンと比較。笑

コンパクトな箱に様々な要素がぎゅっと詰まった素敵な作品です。





購入情報