十二季節の魔法使いとは
2〜4人用カード&ダイスドラフトゲーム
プレイヤーは王国随一の魔法使いを目指して3年間に及ぶ魔法使いバトルロイヤルに挑みます。
可愛いイラストとは裏腹にTCG色のかなり強い2人向けカードゲーム。
ボードゲームに少し慣れている必要がありますが、充分に面白い作品でしたので今回は十二季節の魔法使いをご紹介していきますよ!
拡張のレビューも投稿しています!
各種トークンと所有クリスタル数を表すトラック。
クリスタルはそのまま1つ1点になります。
個人ボードです。
上部に凹みがある箇所にトークンをはめこみます。
星の数字は召喚ゲージです。この分だけカードをプレイして場に出していることができます。
またゲーム終了時にマイナス点にはなりますが、ボーナスアクションもあります。
プレイの様子で実際に見ていきます。
十二季節というくらいなので3ヶ月を1季節とし、3年間ゲームを行います。
青、緑、黄、赤と色分けされてますね。
同じ色の構成のダイスがあります。
それぞれの色はプレイヤーの人数+1個用意します。
ラウンドでは対応した色のダイスを振ります。
その後、スタートプレイヤーからダイスを1つずつ獲得します。ドラフトですね。
それぞれのダイスを使ってアクションを行います。
星は召喚ゲージを1つ増やし、
トークンが描かれていれば、その分獲得します。
ダイスにサークルが描かれているとクリスタルの変転を行うことができます。
トークンを好きなだけ支払い、現在の季節に応じた変換レートでクリスタルを得ます。
写真の例だと
青/赤トークンは1、黄トークンのは2です。
合計4なのでその分、クリスタルトラックを進めます。
ダイスに数字が描かれていれば、その分クリスタルトラックを進めます。
カードのアイコンがあれば山札から1枚ドローできます。
何かしらのドローアクションを使用しないとカードは合計9枚しか使用できません。
ゲーム開始時に9枚をドラフトして配布するからです。
ドラフトで得たカードは3枚ずつに分けて、内1セットを手札とします。
残り2セットにはそれぞれⅡ、Ⅲのトークンを配置して脇によけておきます。
ダイスドラフトした後には1つ余っているはずです。
ダイス下部のドットの数の分だけ、季節トラックマーカーを進めます。
1周したら1年が終わります。
2年目、3年目の始まりの際に先程脇によけておいたⅡ、Ⅲのカードを手札に加えます。
ゲーム終了時に手札に残ったカードは1枚につきマイナス5点になってしまいます。
計画的に3年分のカードを分ける必要があります。
実際にカードを見てみましょう。
紫の枠のカードは魔法のアイテム。左上は勝利点。
カードテキスト上部のトークンを支払うことでプレイできます。
左下のアイコンによって効果を解決するタイミングが変わります。
この水のアミュレットは即時発動ですね。
暴食の大鍋。
カードコストはクリスタルです。
左下のアイコンは常時あるいは任意のタイミングで発動を表しています。
橙のカードは使い魔です。
魔法のアイテムよりも攻撃要素が強いです。
それでは実際にプレイしていきましょう。最初の手札がこちら。
とにかくトークンやカードを稼がないと何もできないと思ったのでチョイスはこんな感じです。
とりあえずカードをプレイしてみましょう!
マイナス5点にして召喚ゲージを1つ増やしてから、
呪われしエイラスの論書。
安いコストに強力な効果を持ちますが、勝利点はマイナス10点。しかも捨て札にするとデメリットがあります。
あちらは使い魔の深き眼差しのタイタスをプレイしてきました。
毎ラウンドの終わりにクリスタルを1つ奪われます。
早期にプレイするほど効果的ですね。
1ラウンド目から出されました( ´ー`)
カードにはコンボ要素があります。
火のアミュレットでカードを獲得、
知識の泉でトークンを増やします。
ドローしていたカードがこちら。
精霊のアミュレット。
多くの種類のトークンを支払うほど使える効果が増えます。知識の泉で増やしたトークンが使えますね。
とにかくカードはたくさん使いたいので積極的にドローしていきます。
マイナスを恐れずにいきたいですね。
イシュターの天秤。
ラウンドに1回、現在の季節に関係なく最高レートでクリスタルの変転を行えます。
あちらは吸血の王冠によるガチャガチャです。
捨てたか引いたカードの勝利点だけのトークンを得ることができます。
めくったカードの勝利点は10だったので、実質マックスまでトークン獲得です。
運要素のあるカードも面白いですよね。
2年目に突入です。
体感としては1年に4〜6ラウンドでしょうか。
意外と早く進みます。
変転もどんどん行なっていきましょう。
その季節で最高レートのトークンは違う季節で手に入るようになっています。
見越して取っておく必要もありますね。
強欲のフィグリム
季節の終わりに相手からクリスタルを奪えます。
あちらのクリスタル吸い取りより弱いですが、少しでも軽減しましょう。
首長のアムサグ
それぞれのプレイヤーは場に出しているカードを1枚戻さなければなりません。
どうやらあちらが再利用したいカードがあった様子。
こいつを再利用してやりましょう。マイナス10点ではありますが、使う度に10点貰えるようなものなのでラッキーですね。
クリスタル数は現在のところかなり勝てています。
いよいよ3年目に突入!カードはできる限り残さず使いたいところ。
エオリスのルーン方体
左下のアイコンは常時あるいは任意のタイミングで発動を表しています。
橙のカードは使い魔です。
魔法のアイテムよりも攻撃要素が強いです。
それでは実際にプレイしていきましょう。最初の手札がこちら。
とにかくトークンやカードを稼がないと何もできないと思ったのでチョイスはこんな感じです。
とりあえずカードをプレイしてみましょう!
マイナス5点にして召喚ゲージを1つ増やしてから、
呪われしエイラスの論書。
安いコストに強力な効果を持ちますが、勝利点はマイナス10点。しかも捨て札にするとデメリットがあります。
あちらは使い魔の深き眼差しのタイタスをプレイしてきました。
毎ラウンドの終わりにクリスタルを1つ奪われます。
早期にプレイするほど効果的ですね。
1ラウンド目から出されました( ´ー`)
カードにはコンボ要素があります。
火のアミュレットでカードを獲得、
知識の泉でトークンを増やします。
ドローしていたカードがこちら。
精霊のアミュレット。
多くの種類のトークンを支払うほど使える効果が増えます。知識の泉で増やしたトークンが使えますね。
とにかくカードはたくさん使いたいので積極的にドローしていきます。
マイナスを恐れずにいきたいですね。
イシュターの天秤。
ラウンドに1回、現在の季節に関係なく最高レートでクリスタルの変転を行えます。
あちらは吸血の王冠によるガチャガチャです。
捨てたか引いたカードの勝利点だけのトークンを得ることができます。
めくったカードの勝利点は10だったので、実質マックスまでトークン獲得です。
運要素のあるカードも面白いですよね。
2年目に突入です。
体感としては1年に4〜6ラウンドでしょうか。
意外と早く進みます。
変転もどんどん行なっていきましょう。
その季節で最高レートのトークンは違う季節で手に入るようになっています。
見越して取っておく必要もありますね。
強欲のフィグリム
季節の終わりに相手からクリスタルを奪えます。
あちらのクリスタル吸い取りより弱いですが、少しでも軽減しましょう。
首長のアムサグ
それぞれのプレイヤーは場に出しているカードを1枚戻さなければなりません。
どうやらあちらが再利用したいカードがあった様子。
こいつを再利用してやりましょう。マイナス10点ではありますが、使う度に10点貰えるようなものなのでラッキーですね。
クリスタル数は現在のところかなり勝てています。
いよいよ3年目に突入!カードはできる限り残さず使いたいところ。
エオリスのルーン方体
>勝利点30点ですが、クリスタル20個がコストなので実質プラス10点ですね。
女預言者ナリア
それぞれのプレイヤー全員にカードを配ります。
前半に使った方が良さそうでしたかね。(^^;)
アルゴスの悪魔
相手に強制ドローさせるカード。
後半に使われると厄介ですね。
意図せず手札が増えてきてしまいました。
ゲームも終わりが近いのでどうにかせねば。
壮大の錫杖
ゲーム終了時にトークンを最高レートでクリスタルにできます。
最終得点を意識してきましたね。
今度はこちらが首長のアムサグを使います。
戻すのは再び呪われしエイラスの論書。
3回使えたのでプラス20点相当ですね。
地味ーに嫌がらせの風の精霊。
相手のトークンを全て一色にしてしまいます。
ギリギリ手札を出し切りました。
ゲーム終了です。
クリスタルのトラックとカードの勝利点合わせて
160点でした。
あちらの様子。
クリスタルはわたしの勝ちですね。
カードを加えると…
拡張も!
最終得点を意識してきましたね。
今度はこちらが首長のアムサグを使います。
戻すのは再び呪われしエイラスの論書。
3回使えたのでプラス20点相当ですね。
地味ーに嫌がらせの風の精霊。
相手のトークンを全て一色にしてしまいます。
ギリギリ手札を出し切りました。
ゲーム終了です。
クリスタルのトラックとカードの勝利点合わせて
160点でした。
あちらの様子。
クリスタルはわたしの勝ちですね。
カードを加えると…
162点だそうです。
負けてしまいました。( ´ー`)
勝利点の高いカードに差をつけられましたね。
序盤からずるずるとクリスタルを奪われ続けたのが効いてしまいました。
所要時間45分ほど
最初にも言いましたが、ボードゲームとしてはトレーディングカードゲーム(TCG)に近いプレイ感です。
カードをプレイしてコンボを組み立て、タイミングに応じて効果を使ってとオーソドックスにカードゲームを遊んでいる感覚です。
なのでそう言った類のゲームに慣れているかどうかで最初の導入に圧倒的に差が出ます。
ボードゲーマーには手放しでオススメできる素晴らしい作品ですね。
初心者の方には少し注意しないと面白さが良くわからないままスルーしてしまいそうでもあります。
若干ネガティブな書き方をしてしまいましたが、わたしは十二季節の魔法使いがとてもお気に入りです。^ ^
カードの種類も多く、1度のゲームですべてが登場するわけではないので、手に入れたカードでいかにコンボを作っていくか、効率的にアクションをしていくかを考えるのがとても心地が良いです。
まだまだ使用していないカードや拡張もあるので、長く楽しめそうです。
拡張も後日レビュー予定なので乞うご期待!
ゲームのシステム的にも2人がベストでしょう。
2人機会が多く、ボードゲームに少し慣れている方なら強くおすすめできる作品です。
駿河屋
ボードゲーム十二季節の魔法使い 日本語版 (Seasons)
負けてしまいました。( ´ー`)
勝利点の高いカードに差をつけられましたね。
序盤からずるずるとクリスタルを奪われ続けたのが効いてしまいました。
所要時間45分ほど
感想
最初にも言いましたが、ボードゲームとしてはトレーディングカードゲーム(TCG)に近いプレイ感です。カードをプレイしてコンボを組み立て、タイミングに応じて効果を使ってとオーソドックスにカードゲームを遊んでいる感覚です。
なのでそう言った類のゲームに慣れているかどうかで最初の導入に圧倒的に差が出ます。
ボードゲーマーには手放しでオススメできる素晴らしい作品ですね。
初心者の方には少し注意しないと面白さが良くわからないままスルーしてしまいそうでもあります。
若干ネガティブな書き方をしてしまいましたが、わたしは十二季節の魔法使いがとてもお気に入りです。^ ^
カードの種類も多く、1度のゲームですべてが登場するわけではないので、手に入れたカードでいかにコンボを作っていくか、効率的にアクションをしていくかを考えるのがとても心地が良いです。
まだまだ使用していないカードや拡張もあるので、長く楽しめそうです。
拡張も後日レビュー予定なので乞うご期待!
ゲームのシステム的にも2人がベストでしょう。
2人機会が多く、ボードゲームに少し慣れている方なら強くおすすめできる作品です。
購入情報
駿河屋ボードゲーム十二季節の魔法使い 日本語版 (Seasons)
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