古代ローマの新しいゲーム 元老院議員 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]





IMG_0650



古代ローマの新しいゲームとは

ライナー・クニツィア作
1つの箱になんと14種類ものゲームが含まれた超絶お得ボードゲーム 。

コンポーネントとしては次のものが含まれます。
IMG_0482
分厚いマニュアル。

IMG_0483
116ページまでありました。

IMG_0484
IMG_0485
物語調になっており、とても読みやすいです。
読み物としても面白いですよ。

IMG_0487
5色の同じ内容のカード。

IMG_0488
色鮮やかなコマが含まれています。

これらのコンポーネントを組み合わせることで違ったルールのゲームをプレイできるわけですね。
とっても画期的。

我が家は2人プレイの機会が多いため、本作に含まれる2人で遊べるゲームを紹介していく予定です。

今回は元老院議員の紹介です。




元老院議員

IMG_0621

2(または3)人用
赤青1~10のカードと、黄の旗カード1枚、専用ボードを使用。
後攻プレイヤーがボードの任意の位置に旗カードを配置。
各プレイヤーに赤、青それぞれのカードを配ります。
IMG_0622
手番ではボードの端のいずれかにカードを1枚配置します。

IMG_0623
IMG_0624
既に配置してあるカードはその列に押し込みます。

IMG_0625
IMG_0626
これにより自他問わずボード内のカードを動かすことができる他、反対側からカードを押し出すこともできます。
IMG_0627
5枚カードがある列にはカードを押し込むことはできません。

IMG_0629
ボードの端と内部がすべて埋まったらゲーム終了。
ボード内の数字の合計の大きい方の勝ちです。
旗カードは計算に含まれません。
この場合、30-28の勝ちです。





夫婦2人でプレイ

IMG_0822

わたしが
妻がです。
わたしの先攻でスタート!

IMG_0825
とりあえず比較的強いカードを中に押し込みたいですね。

IMG_0827
ちょっとビビりすぎましたかね。
910のカードを早めにプレイしておいた方がよかったかな?

IMG_0829
もう置ける箇所は限られてますね。
お互いの持ち札も公開なので、運要素はありません。

IMG_0830
これにて終了!

21-30で負け…!
ちょっと適当にやりすぎた。もう1回。笑

IMG_0831
2度目のプレイは
30-26で勝ち!

この後も何度か繰り返しプレイして、わたしの勝率が少し良いくらいでした。

所要時間1ゲーム10分ほど





感想

見た目の通り、運要素のないアブストラクトゲームです。自分だけでなく相手のカードも押し出しによって動かすことができるので、よく考えてプレイしないと一方的な展開になりそうで…

カードの配置制限が効いています。
少なくとも何枚かのカードは内側に残すことができます。勝てはしないけど、惜しい勝負には自然となりますね。笑

ヴァリアントにより、カードを裏向きでプレイするルールもあります。これはこれでまた違ったプレイ感で面白そう。
単純なルールですが、かなり気に入りました!






購入情報・他レビュー

古代ローマの新しいゲーム 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)