アグリコラ  牧場の動物たち THE BIG BOX [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]

ウヴェ・ローゼンベルグ作
2人専用 
夫婦でプレイ 所要時間45分程度


重量級ワーカープレイスメントである本家からカード、食糧供給などの要素を除き、その名の通り動物繁殖に特化させたダウンサイジング版。通称フタリコラ。
2人専用ゲームとして完成度が高く、おすすめできるゲームなのでレビュー!

通常版を所有していたけど、全拡張が含まれているこちらが発売されたので迷わず購入。
とってもお気に入りのゲームなのに執筆時点、このビッグボックスはプレミア化してしまっているみたいなので残念(^^;)


IMG_7392


セットアップ

IMG_7395
中央のボードがアクションスペースにワーカーを派遣することで、ゲームは進行していきます。
それぞれのプレーヤーの目標は個人ボードを自分の農場として発展させること!

IMG_7393


我が家ではハウスルールとして基本の建物以外に6枚拡張の建物を出すことにしています。
この拡張建物のおかげで通常版より遥かにリプレイ性に優れているんですよ^ ^
IMG_7398
IMG_7399
動物を飼育するためには設備が必要。そしてその設備を建設するためには資材が不可欠!
なので最初の数手番は大体リソース獲得へ。
それぞれの形を模した木製コマが良い味出してますね。我が家はご覧の通り、トレーにどっさりコマをあける派!

IMG_7401
獲得した資源で避難小屋を建設!すぐにウマを獲得。ついでにできるアクションっていつでも強いですよね。ウマは最終的に最も得点になる動物コマなので、序盤に繁殖できるようにしておきたい。

IMG_7402
ラウンドが移り変わる際にはアクションスペースに資材が累積していきます。これは本家アグリコラと同じですね。最初は寂しいスペースも溜まっていくと魅力的に見えてきます…。
IMG_7404
同じタイミングで2匹以上所有している動物から1匹が繁殖されます。たくさん持ってても増えるのは1匹なので注意!この繁殖をうまく利用して動物を増やしていきますよ!
IMG_7406
数ラウンド後
お互い牧場を拡張しつつ、さらなる発展を目指していきます。拡張したスペースを埋め切ることでも最終的にボーナスが入るので利用していきたいですね。

IMG_7409
拡張したものの、以前ウマしかいない我が農場…。家畜はそれぞれある程度所有していないと失点になるので集めていきたいところ。

IMG_7408
あちらは追加でイノシシとウシを獲得している様子。ブタに見えるけど、イノシシらしい。いずれにせよ可愛い。この動物コマを愛でているだけでもかなりの満足感があります!

IMG_7410
アクションスペースにコマもかなり溜まっていている。ラウンド毎の累積が少ない箇所でも後半になるとこのように。

IMG_7414
IMG_7413
なんとか家畜を集めていかねば!
あちらは更に拡張する模様。拡張スペースのボーナスも決して馬鹿にならないので油断はできません!

IMG_7420
迎えた最終ラウンド、勝負の行方は…

IMG_7421
あるえす39点
建物は動物を飼うのに使用できる柵代わりになるんだけど、無駄にしてしまいました(^^;)
建物点が…あれ?1点しかないぞ…


IMG_7422
嫁牧場
一見動物が少ないように見えるが配置してあるのは、これ
IMG_7423
とにかく家畜コマで点を稼いできた。54点…負けました(^^;)
よく見ると特に拡張タイルに手を出していない。基本に忠実(^^;)(^^;)



感想

本家から除かれた部分が必要か不要かは人それぞれかな。うちではかなり高頻度でまわせています!

カードがなくなることで全てが公開情報となり、ルールの確認をスムーズに行えるし、食糧供給に悩まされることがないのでやっていて気持ちは軽いです。

純粋に動物の繁殖に重きを置くことができるので思考量がちょうど良いよいですね!

ビッグボックス版になってコンポーネントが豪華になったので、良質なボードゲームを遊んでいる満足感があります。拡張タイルによってリプレイ性も問題なし。


ただ、初期セットアップから変化することがないので運要素がないのも事実。相手が狙っていることをワーカーを使ってカットすることもできるので、見た目の割にガチンコ勝負かな。まぁ、お互いやりたいように農場を発展させることに割り切ればのほほんとプレイはできますよ^ ^


重量級を求めると少し物足りないけど、程よい時間、ボードゲームを遊んだ感覚を味わうには充分だと思う。とてもおすすめの作品です^ ^


IMG_7435

アグリコラシリーズはプレミアになりがち(^^;)

わたしは本家も大好きなので、ぜひ多くの人に手に取ってもらいたいです!



アグリコラ:牧場の動物たち THE BIG BOX 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2020-04-11



ウヴェ様中量級レビュー!