コンコルディア 拡張コルシカ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]





IMG_3260



コンコルディア 拡張コルシカとは

以前にレビューを投稿した
中世ローマ舞台の2〜5人用陣取りボードゲーム 
コンコルディアの拡張マップです。
変更点を中心にレビューしていくのでよろしければ先に前回レビューをご覧ください。本作は拡張マップにかなりのヴァリエーションがあり、それぞれちょっと違ったプレイ感を楽しめるのが特徴。
今回紹介するのはガリア/コルシカマップの
コルシカの面になります。
基本ゲームの少人数マップよりさらにエリアが小さくなり、2〜3人ベストとされます。
早速見ていきましょう!



ゲームの流れ

マップの差し替えのみなので、ルールに大きな変更点はありません。
IMG_3309
基本ゲームの少人数マップが
属州11、都市25だったのに対し、

FullSizeRender
コルシカ属州8、都市20に減っています。
目に見えて小さくなりますね。

FullSizeRender
マップが狭いため、長官で貨幣を獲得する際は追加で貨幣2がもらえます。

マップの変更によりどのような変化があるでしょう。
早速プレイしていきます!






夫婦2人でプレイ

IMG_3368
わたしの後攻です。
大長官を受け取ってスタート。

IMG_3369
お互いにまず織物都市を押さえました。
考えることは同じです。笑

IMG_3370
お金はあっという間になくなります。
織物を売却して、工面しましょう。

IMG_3372
どのカードをとろうか…。
商人建築家があると便利ですね。

IMG_3373
IMG_3374
1回目の護民官を使いました。
盤面はこんな感じ。
もうすでに若干狭く感じます。笑


IMG_3375
元老院議員で新たにカードを獲得!
ほんとは商人が欲しかったのですが、取られてしまいました。

IMG_3377
IMG_3378
活性タイルが少なくなってきたので長官で一気に集金です!
おまけの2貨幣はやはり嬉しいですね。



IMG_3380
カードがまだ余ってます。
資源が足りないので建築家は現在、使えません。
入植者で様子見つつ、外交官で相手のカードを窺いましょう。

IMG_3383
…結局入植者だけ使って護民官になってしまいました。
建築家できないのに建築家コピーできません。笑

IMG_3385
お互いに邪魔と言いながら都市を展開していきます。笑
相手の家がある都市にも置くことを考えないといけなさそう。

IMG_3388
カードの山が切れました。
ゲーム終了は近いですね。

IMG_3389
可能な限り都市を築いていきたいところ!

IMG_3391
IMG_3392
下部が黄緑のカードをようやく手に入れました。
この2枚以外は全部取られてしまいましたからね。
残り3枚!

IMG_3395
と思ったらわたしの元老院議員外交官でコピーされてしまいました!
一気に残り1枚です。
コンコルディアカードを狙いにいこうか。

IMG_3397
よし!織物の準備はできました。

IMG_3398
わたしが最後の1枚のカードを獲得!
コンコルディアカードもゲット!
7勝利点美味しいです。
あちらがもう1手番行って終了ですね。

IMG_3400
わたしの獲得カードはこんな感じ。入植者1人置き切れなかったんですよねぇ。

妻のカードは写真撮り忘れてしまいました。(^^;)←
わたしより黄緑が多く、が少なかったです。

結果は153-151
接戦でしたが、またコンコルディアカードに救われました。

所要時間50分ほど





感想

拡張コルシカマップは2人プレイに最適ですね!
少し余裕のあった基本マップに比べ、僅かにインタラクションが増します。
この僅か程度がちょうど良く、2〜3軒は相手の都市に被せて配置しなくてはならなくなります。
これにより貨幣の工面にちょっとだけ手を割く必要が出てきます。
悩ましさの塩梅が個人的に好みです。

コンコルディアが気に入って、2人プレイの機会が多い方には導入を強くおすすめしたいです。
基本とコルシカと2つあれば微妙に異なるプレイ感で長く楽しむことができそうですね。
3人以上だと一気にキツくなりそうです。
インタラクションばりばりのプレイをしたい方は試してみると良いでしょう。

裏面のガリアには若干の追加ルールがあるみたいですね。人数が集まる機会があればぜひ試してみたいです。

他の拡張やマップも気になっちゃうなぁ( ´ー`)





購入情報

Amazon


ニューゲームズオーダー コンコルディア 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)