アルナックの失われし遺跡 1人用ミニ拡張ルール [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]  ちょっとルールミスあり!








関連レビュー

1〜4人用
ワーカープレイスメント&デッキ構築ゲーム

1〜2人プレイの様子を何度かレビュー投稿しています。本記事は変更点を中心に記載しているので、よろしければ先にそちらをご覧ください。




今回はホビージャパンさんから公開されている
1人用ミニ拡張ルールを導入して遊んでみますよ!



準備〜追加要素

まずはプレイできるように上記ページからPDFファイルをダウンロードします。


IMG_9240
そのままA4用紙に印刷すれば適正サイズです。
カード用紙かコンビニなどで光沢紙に印刷しても良いでしょう。普通紙よりは厚みがあった方が良いです。
わたしは後者の方法で印刷しました。

IMG_9241
カッターナイフなどで継ぎ目に合わせて切ります。
このままだと少ーし大きいので、横幅を気持ち削ると良い感じでした。

IMG_9242
切ったら2枚の向きを合わせてスリーブに入れます。

IMG_9243
どのご家庭にもある41×63mmのミニUSAサイズがぴったりです。たまたま切らしてしまってたら発注すると良いですよ。

MAYDAY GAMES ミニ USA ゲームサイズ プレミアムスリーブ サイズ 41mm X 63mm
MAYDAY GAMES ミニ USA ゲームサイズ プレミアムスリーブ サイズ 41mm X 63mm
Mayday Games



IMG_9245
IMG_9244
出来上がりはこんな感じ。
糊で張り合わせなくても1枚のスリーブに収めればそのままで大丈夫そう。

IMG_9246
準備完了!

IMG_9247
ソロ用のライバルアクションカードです。
紫のみ新規要素で、後は基本ゲームと同様の内容。
緑→赤→紫の順で難易度が高くなるので、好きな段階に調整して使いますよ。

IMG_9248
セットアップ
ソロゲームの基本的なセットアップに準じます。

IMG_9249
IMG_9250
メインボードは裏面の蛇の寺院を使ってみます。
研究トラック道中で囚われの助手がいます。
拡大鏡が到達すると救出して個人ボードに置くことができますよ。

IMG_9251
まぁ今回はちょっくら最高難易度で挑んでみますね。
言うて大したことないでしょう。

IMG_9252
ライバル目的カードも導入します。
各ラウンド、わたしの手番開始時に3枚公開されます。

IMG_9254
めくれたカードに描かれているアクションを
わたしより先にライバルが実行するとあちらが2点を得ます。各ラウンド最高6点獲られます。
わたしが先にアクションしても特に恩恵はありません。ライバルの得点を阻止するのみです。
え、ずるくない…?
本拡張を導入するとさらに難易度が上がりますね。








ソロプレイダイジェスト

IMG_9253

それではスタート!
ライバルは常に先攻です。
最高得点のアイテム最低得点の遺物
合計2枚獲得されました。

IMG_9254
ラウンド最初のわたしのターン開始時なので、
目的カードをめくります。
1番右は遺物獲得を指します。
これは先程ライバルが実行しましたね。

IMG_9255
なのでそのまま2点を獲得されてしまいます
あれ?もう得点差やばくない?

ルールミス!
この場合、新たに目的カードを引き直します。
この段階で2点は獲得されません。

IMG_9257
めげずに大好きな発見を行います。
報酬守護者撃退コストが全く異なる苦しい展開。

IMG_9256
この間にもライバルは目的カードから得点してます。

IMG_9261
デッキ強化を図りたい。
恐怖カード邪魔ですね。

IMG_9266
ライバルの研究トラックの進みがえぐいです。
今回は拡大鏡だけでなく手帳も使うので、獲得点が大きくなってますね。

IMG_9269
IMG_9270
熱気球を使って発見!
またしてもコストが噛み合わず。笑

IMG_9271
ライバルさん、カード獲得しすぎでないかい?笑

IMG_9274
目的カードからの点も既にこんな感じ。
正直、勝ち目ないけど最後までやります。笑

IMG_9276
高レベル発見ができるようになりました。
少しでも稼いでいきましょう。

IMG_9278
IMG_9279
助手さんも救出です。
救出した助手は疲弊状態になるので注意。

IMG_9282
処理はだいぶ慣れたもの。
早くも最終ラウンドです。

IMG_9284
ぶれずに発見戦法をとります!

IMG_9285
最後まで恐怖カードに邪魔されました。

IMG_9287
わたしはこれにて行動不能に。

IMG_9288
最終的な研究トラック
ライバルに全く及ばず。

IMG_9291
一方のわたし。
守護者撃退だけは頑張ったものの、あとは何もライバルに勝てず。
56点。ダブルスコアで惨敗。笑

所要時間40分ほど





感想

めちゃくちゃやり甲斐のある難易度になりましたね。
さすがに調子に乗ってしまいました。笑

基本のソロゲームに慣れていればそれぞれの拡張ルールはすんなり導入できます。アイコン表記なのは変わらないですからね。

今回はのカードを全導入してプレイしましたが、例えば難易度の低いや基本ゲーム高難易度のを混ぜることでかなり細かく難易度調整ができます。
本作の初心者から上級者までかなり幅広く楽しめるようになっていますね。

カード作成も20分くらいでできました。
物さえ用意すれば特に難しいことはありません。
ソロ専用なので多少ズボラでも自分が許せれば良いでしょう。笑






購入情報