PARKS パークス [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価6/10]



IMG_5908





前回レビュー

以前に2人プレイの様子をレビューしています。
変更点を中心に記載しているので、よろしければ先にご覧ください。


ソロプレイ可能な本作。
はたしてどのようなプレイ感なのでしょうか。^ ^



変更点


IMG_5853

ソロプレイではプレイヤーとは別にレンジャー用のコマを用意します。
ソロ専用のイベントカードを使用します。
準備は2人プレイに準じますね。

IMG_5854
ギアカードは場に公開されていません。
レンジャーの手番時に1枚めくります。
右上のアイコンの数だけレンジャーコマを動かします。

IMG_5855
レンジャーがリソースコマの乗っているスペースに先に到達したら、そのコマをイベントカード上に移動させます。
それぞれのトークンが3つ貯まると対応の効果が発動しますよ。

レンジャーを用意しますがオートマとの対戦方式ではなくスコアアタック式です。
レンジャーのちょっとした妨害をいなしながら、高得点を目指します。






ソロプレイダイジェスト

IMG_5856

個人目標はこちらにしました。
アイコンが多くなるようにパークを訪問しつつ写真も何枚か撮れるとボーナス点です。
ちょうど山を得られる水筒を手に入れられたのはラッキー!

IMG_5857
相変わらず雰囲気が良いですね。わたしが黄緑
ハイカーレンジャーが仲良くハイキングしてる様子が浮かびます。

IMG_5858
ギアカードを獲得。
アイコンが得られるアクションスペースに行けば無料で水筒を満たせます。
キャンプファイヤーも通常通り使えますよ。

FullSizeRender
パークに訪問!
アイコン最低6つ集めないと個人ボーナスが達成できません。頑張りましょう!

FullSizeRender
FullSizeRender
いずれかのコマが2つとも旅の終わりに到達したら相手のコマも即座に移動させます。


FullSizeRender
次のラウンドはギアカード割引になるようですね。
余裕が有れば欲しいです。

FullSizeRender
イベントカードが起動しました。
先頭のレンジャーの位置に後方のレンジャーを動かすというもの。

FullSizeRender
レンジャーが先にゴールしてしまうと狙っていたパークが取れなくなる可能性があります。
できれば主導権は握っておきたいですね。

FullSizeRender
ラウンドが進むとアクションスペースが増えます。
並びも変わるので毎回違った展開になりそう。

FullSizeRender
FullSizeRender
貯めた資源を使ってパークに積極的に訪問します。
山アイコンがまだ足りない!

FullSizeRender
ジョーカーである野生動物コマを獲得しておきましょう。
※レンジャーコマの位置ですが、コピーアクションを使用しています。

FullSizeRender
その後もパーク訪問写真撮影に勤しみました!
終了時にはこんな感じに。
27点でした。

FullSizeRender
ベテランハイカーの称号を手に入れました!

所要時間25分ほど





感想

ソロも中々面白いですね。

レンジャーの挙動は単純なので、ルール確認がてら回してみても良いかもしれません。難易度は低めでしょうか。
わたしのようにほとんど経験がなくても、比較的高得点を取れてしまいました。
レンジャーのイベントがもっと高頻度で発生すると少し変わってくるかもしれません。自分でヴァリアントルールなど設定してみても良さそう。

ソロプレイ目的で購入するには個人的にはちょっともったいないかなという印象。
2人プレイでかなり楽しめたので、遊んでくれる相手がいるに越したことはないです。笑
アートワークは随一の美麗さなので、カードを並べるだけでもうっとりできちゃいますけどね。笑





購入情報

数奇ゲームズさんで取り扱いあります!

関連レビュー