PARKS パークス 拡張 NIGHTFALL 日暮れ [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]








PARKS パークス 拡張 NIGHTFALL 日暮れとは

1〜5人用 ワーカープレイスメントゲーム
PARKS第1弾拡張
テーマは日暮れ

基本セットのレビューは以前に投稿しています。
追加要素を中心に記載しているのでよろしければ先にご覧ください。



完成度が高く、本拡張を入れて完全版と評されることもあるそう。
楽しみですね!
今回は PARKS パークス 拡張 NIGHTFALL 日暮れの紹介ですよ!



追加要素

FullSizeRender
箱を開けると綺麗に鎮座したコンポーネントが。
相変わらず美しい。

FullSizeRender
新しいパークカード
基本セットに混ぜて使います。
獲得時効果を持つものが加わりました。

FullSizeRender
個人ボーナスとなる年度カードは基本と差し替えになります。

IMG_6067
IMG_6068
IMG_6069キャンプコマがアクションスペース上に配置されます。ここに止まったハイカーは特別名所タイルへ訪問することができます。
一風変わった強力なアクションが実行できます。
アクション選択肢が増えました。

複雑になりすぎない程度の追加要素に感じます。
プレイ感にどのような変化があるでしょうか。





夫婦2人でプレイ

IMG_6070

というわけでゲームスタート!
受け取った年度カード
太陽アイコンのあるパーク3つにつき2点
つまり6つあれば4点にもなります。
基本ゲームでは上限が決まっていたため、伸ばそうと思えばいくらでも稼げるようになりました。

IMG_6074
真新しいことは大好きなわたし。
早速キャンプを活用しまくります。

IMG_6075
多くの資源と水筒を手に入れました。

IMG_6076
得点源となるパークに訪問しましょう!
太陽アイコン狙いで!

IMG_6079
ギアカードも獲得しておきます。
ここぞという時に便利ですからね!

IMG_6081
ラウンド終了時に通常アクション配置が変わると共に、キャンプアクションタイルも変更になります。
左下の数字を参照して現在のラウンドに合わせますよ。

IMG_6084
キャンプアクションは毎ゲーム共通のものがあって、
太陽3つ支払えば新しく年度カードを入手できます。
これも上手く活用すれば大きく稼げるので、注目しておきたいですね。


IMG_6077
拡張より即時効果のあるパークが導入されました。
例えばこちらは訪問すると、もう1度パークアクションを行うことができます。

IMG_6093
というわけで違うパークですがパークを連続訪問!
得点が稼ぎやすくなってますね。

IMG_6091
野生動物トークンもちょっとだけバリエーションが増えました。
造形が凝っていて楽しいですね。

IMG_6096
あちらも年度カード追加獲得の重要性に気付いたようです。笑

IMG_6095
対抗して地味に稼げる写真撮影に勤しみましょう!
1枚1点なのでたくさん撮れればバカになりませんよ!

IMG_6101
即時効果で資源を獲得できるパークも。お得ですね!
IMG_6102
ゲームはいよいよ最終ラウンドへ。
前回引き分けだったので、なんとか勝ちたい!

IMG_6104
IMG_6105

資源を獲得しつつパーク訪問!
このパークは山と任意の資源4つで訪問できます。
ボーナスで野生動物獲得ですね。

IMG_6108
さらに写真撮影アクションも!
拡張では追加アクションが増えたので、展開が派手になりました。

IMG_6109
わたしの結果。
写真がんばりました!
年度カードから2点ずつで
合計37点です。


勝てると思ったのですが、妻はなんと脅威の45点
パークの点が高く、年度カード2枚を2回分達成していたようでそれだけで10点加算されたようです。

お互いに基本セットより点が伸びましたが、わたしのほうがわたしの方が及びませんでした。(^^;)

所要時間40分ほど





感想

アクション選択肢やカードのバリエーションが増えて、導入した方が楽しめる拡張ですね!
基本だけでも充分面白かったですが、拡張入りを経験してしまうと物足りなくなりそうです。

キャンプアクションはどれも便利で、通常アクションの代わりに行う価値があります。しっかりと選択肢の1つとして機能していますね。今回は3枚のキャンプアクションを使用しましたが、まだ他にも使用していないタイルがあります。組み合わせによるプレイ感の違いが楽しめそう。

また、刷新された年度カードが画期的に思えました。
基本セットのカードより多くの得点が獲得できる可能性があるのは単純に嬉しいです。キャンプアクションにより追加獲得のチャンスもありますしね。

アートワークは相変わらずの美しさ。
プレイ感も程良い中量級。
そして2人でもしっかりと楽しい。
本当に良い作品だと思います。^ ^







購入情報

数奇ゲームズさんで取り扱いあります!