アクアガーデン 拡張 outdoor 屋外 [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]








アクアガーデン 拡張 outdoor 屋外とは

1〜4人用 水族館経営ゲーム第1弾拡張
kickstarterで全ての拡張入りのものを入手できていたので、拡張の紹介に移りたいと思います!

こちらのoutdoor拡張kickstarter限定
先に言っちゃうと、限定にしておくにはなんとももったいないレベルです。
導入した方が面白いとはっきり言えますね。

はたしてどんな要素が追加になったのでしょうか。
早速見ていきましょう!

よろしければ先に基本セットのレビューをご覧ください!
関連レビュー









追加要素

IMG_8065
セットアップ
今回はkickstarter限定上級ルール用魚駒を一緒に導入しています。

IMG_8066
追加要素その1
屋外カード
各プレイヤーは4種類ある中から1枚ランダムに受け取ります。それぞれのカードはラウンド毎に1回任意のタイミングで効果を使える他、ゲーム終了時に追加勝利点をもたらします。
今回わたしが使用するのはアシカ
海ボードからサンゴ駒を1つ無料で獲得もしくは1金獲得の効果を持ち、ゲーム終了時に自分の水族館にあるサンゴ駒1つにつき1点を得ます。

FullSizeRender
妻が使用するのはイルカ
アシカの海藻駒バージョンですね。

IMG_8068
追加要素その2
上級ルール用魚駒であるクラゲ
マイルストーンカードの達成に役立つ効果を持ちます。


いずれも基本ゲームを経験していると、
すぐに導入できるルールでしょう!





夫婦2人でプレイ

IMG_8070
それではゲームスタート!
わたしはいきなりジンベエザメから!笑

IMG_8072
そして無理矢理お金を使って自分の水族館にあるサンゴの数だけ勝利点になるハリセンボンを獲得!
アシカと噛み合わせがいい気がしたけど、思えばこれがまずかった。笑

IMG_8076
収入基盤に乏しく、常にお金がない!笑

広告もイベントも中途半端に…

IMG_8077
とりあえずアシカサンゴとっておきましょうか。
これは便利ですね。

IMG_8078
マイルストーンも2着ながら1つ達成!

IMG_8079
ゲームの進行は早く、もう最終ラウンド。
小さい駒が布袋中で下に行きやすいのか、クマノミが最後に偏りました。笑

IMG_8080
広告イベントを絡めてもこの金欠っぷり。笑

IMG_8082
アシカのおかげでサンゴは手に入ります!
マイルストーン達成!
ほんともう、アシカさん、すんません。笑

IMG_8083
あちらはイルカを効果的に活用して海藻を置いています。
わたしよりよっぽどやりくり上手や。笑

IMG_8086
わたしの水族館は最終的にこんな感じに。
ジンベエザメに頼りまくり。笑
アシカハリセンボンサンゴからの点が9点にはなりました。

IMG_8087
一方、妻の水族館。
豊富な海藻により、それぞれの水槽が賑やかになっていますね。
クラゲによりマイルストーン達成もできています。

結果は46-62で惨敗。
現在、基本ゲーム含めてアクアガーデン3連敗です。笑

所要時間25分ほど





感想

負けてしまいましたが、間違いなく良拡張だと思いました!

屋外カードは4種類あり、それぞれ効果が異なるため個性があるだけでなく、共通で資金1を得る使い道もあります。
ラウンド毎に1回使える関係上、3ラウンド制の1〜3人プレイであれば最低でも資金31ラウンド毎に資金1を生み出してくれるわけです。もちろん固有能力の方を使えば勝利点も絡めてもっとパフォーマンスが良いんですけど、それでも最低限の働きが確約されているんですね。

これにより獲得の難しい上級ルール用魚駒にも手が出るようになります。上級ルールは本拡張と一緒に導入するのが良さそうです。
その上級ルール用魚駒としてもクラゲが付いているのがまた嬉しいですね。前回6種類使って思いましたが、マニュアルの通り3種類程度の方が良い気もします。笑
ランダムに選択するためのバリエーションが増えるに越したことはないですね。

他の拡張も楽しみです!^ ^






購入情報