古代ローマの新しいゲーム 近衛兵 [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








古代ローマの新しいゲームとは

ライナー・クニツィア作
1つの箱になんと14種類ものゲームが含まれた超絶お得ボードゲーム 。

コンポーネントとしては次のものが含まれます。
IMG_0482
分厚いマニュアル。

IMG_0483
116ページまでありました。

IMG_0484
IMG_0485
物語調になっており、とても読みやすいです。
読み物としても面白いですよ。

IMG_0487
5色の同じ内容のカード。

IMG_0488
色鮮やかなコマが含まれています。

これらのコンポーネントを組み合わせることで違ったルールのゲームをプレイできるわけですね。
とっても画期的。

我が家は2人プレイの機会が多いため、本作に含まれる2人で遊べるゲームを紹介していく予定です。

今回は近衛兵の紹介です。




近衛兵

IMG_0760

2〜4人用
ボードと各色1〜10のカードを使用します。

IMG_0761
IMG_0762
赤と紫および青と緑はそれぞれ同一陣営、
黄色は中立となります。


IMG_0763

数字カードは裏向きでよく混ぜ、場に撒き散らしておきます。

手番プレイヤーは撒き散らされたカードから1枚ずつ、任意の枚数のカードをめくることができます。

IMG_0764
いずれか1つの陣営および中立のカードをめくっている限り、好きなところで手番を終えることができます。終えた段階でのカードの数字の合計だけ得点を得ます。この場合、18点ですね。

IMG_0765
両方の陣営のカードがめくれてしまったら、強制的に出番終了。得点を得ることはできません。

対立する赤と緑が引かれてしまったので、この場合0点になります。

IMG_0766
既にめくれた数字と同じ数字のカードがめくれると特別得点が発生します。
その数字の分だけ得点し、後にめくれたカードは捨て札にして、手番を続行します。
両陣営のカードが揃ってしまっても同じ数字であれば、無得点を防ぐことができます。

めくったカードは裏向きにして捨て札にしておきます。場のカードがなくなったらリセットします。

IMG_0767
得点はボード上のポーンで管理し、99点に到達したプレイヤーはその瞬間に勝利です。





夫婦2人でプレイ

IMG_0851

まずは妻のターン。
手堅く得点してますね。

IMG_0852
続いてわたし!
数字は大きいけど、異なる派閥なので0点!

IMG_0853
次のわたしのターン!
またしても0点!

IMG_0855
妻は稼いでいますね。

IMG_0856
あれ?おかしいな?
わたしだけまだ3点…。

IMG_0858
これでどうだ!
はい!0点!

次の妻のターンで終了。うそやん。笑

所要時間5分ほど





感想

めくれたカードをカウンティングすることによる戦略性はすこーしありますが、正直なところ運ゲーです。

ダメな時はご覧の通りとことんダメなので、諦めましょう。笑

なんだかんだで盛り上がるので、大人数でわいわい楽しむのも良いでしょう。
わたしは何故かこのゲームに嫌われているのか、妻との再戦も45-99で惨敗でした。笑
妻が満足そうだったので良しとしましょう!





購入情報・他レビュー

古代ローマの新しいゲーム 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)