ウボンゴ [2人プレイボードゲームレビュー:評価7/10]



IMG_7720





ウボンゴとは

2〜4人用 アクションパズルゲーム
ウボンゴとはスワヒリ語でを表すそうです。
プレイヤーはそれぞれお題を提示され、
制限時間内にパズルを組み上げます。

早いほど豪華な成功報酬が貰えるようになっており、白熱したバトルが楽しめるおすすめの作品。

今回はウボンゴの紹介です。

関連レビュー





ゲームの流れ

IMG_7721

中央にラウンドボードを配置。
成功報酬であるも準備します。
IMG_7722
ラウンド毎にプレイヤーにはお題となるパズルシートを配ります。
パズルは両面仕様で難易度が異なります。
IMG_7723
ダイスを振ったらゲームスタート!
ダイスの目に合わせたピースを素早く用意します。
IMG_7724
用意したピースは必ずお題に収まるようにできています。
出来たプレイヤーからウボンゴ!と宣言。


そのラウンドで1番早くパズルを組み上げたプレイヤーにはの石を、
2位のプレイヤーには茶色の石を与えます。
3位以降でも砂時計1往復の間ウボンゴできれば順位に関係なく布袋からをランダムに獲得できます。

9ラウンド行って獲得した石の得点が最も大きいプレイヤーの勝利。





夫婦2人でプレイ

IMG_7725
スタンバイ!
せーの!でダイスを振り、砂時計をスタートします。

IMG_7726
はい、ウボンゴ!
アクション、スピード系のボードゲームをブログでレビューするの難しいですね。笑
相手がまだ出来ていなければ存分に煽りましょう。( ´ー`)

IMG_7729
とりあえずスピードで負けてもパズルが完成すれば成功報酬を布袋から引けます。
わずかながらの運要素ですね。

IMG_7731
残り3ラウンド
今のところ優位に立っています。

IMG_7734
ってわなけで、ほとんどわたしの勝利でした。笑
最終ラウンド前には決着が付いていましたね。

所用時間25分ほど





感想

幅広ーくオススメできる作品です。

今までにボードゲーム初心者を交えた会で何度も登場させましたが、どの場面でも大ウケ。
良い大人が必死になってパズルに取り組み、
ウボンゴ!と吠えるシーンは中々でしたよ。笑

どのパズルも絶妙な難易度設定で大体は時間内でクリアできます。小さな満足感を繰り返し味わえるのが良いですね。


大人数でワイワイと楽しむのも良し。
2人で真剣勝負しても良し。
ルールも簡単で、面白さがわかりやすい優秀な作品です。