最終決戦! クルセイダーズ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]  カラトラバ騎士団vsホスピタル騎士団








関連レビュー

以前に何度かレビューを投稿しています。
よろしければ先にご覧ください。





妻との戦績は現在2-2のタイ。
今回の戦いで全ての騎士団が出揃うだけでなく、決着も着きます!

頑張っていきましょう!



今回使用する騎士団

IMG_6449
わたしが使用するのはカラトラバ騎士団
なんとマンカラコマは今まで最少の6。
その分、全てのアクション値は+1されます。

FullSizeRender
妻はホスピタル騎士団。マンカラコマは11。
コマを割り振る際、1スペース飛ばすことができます。

さあ、今回はどんな勝負となるでしょうか。





夫婦2人でプレイ

IMG_6453
最初はもちろんお互いに建設から。
それぞれのボーナスを活用します。

IMG_6455
6個しかないのはめちゃくちゃクセが強いです。笑
プレイヤーの実力が問われますね。

IMG_6456
その点、あちらのホスピタル騎士団は比較的使いやすそう。
1つ飛ばすのは任意ですからね。

IMG_6459
あちら騎士2人体制で展開しています。
陣取りが多少不利かしら。

IMG_6462
隙を見てアクションウェッジを改良しましょう。
選択肢が多いに越したことはないですね。

IMG_6465
ほぼ毎ラウンド勝利点が動きます。差をつけられてしまうと追いつくのが難しいので、のんとか喰らい付いていきたいですね。

IMG_6467

エリアの端まで展開してきましたね。
ボーナスも増えます。

IMG_6468
10点差ほど付けられてしまってますね。
どこかで挽回しないと。

IMG_6473
6つのコマはやはり難しい!笑
そのラウンドで全く出来ないアクションができることが多いです。
割り振りにはさらに気を遣わないといけませんね。

IMG_6474
最終的に盤面はこんな感じ。
エリアの右半分はほぼ埋まりましたね。
なかなか取り合いが厳しく感じました。

IMG_6475
結果は……

77-89で負け!(T_T)
最もロースコアを記録してしまいました。笑
カラトラバ騎士団、難しいけど攻略しがいがありそうです!

所要時間35分ほど

戦績

わたし2勝
妻3勝





感想

今回、繰り返しプレイすることができましたが、本作は我が家でもかなりお気に入りの作品になりそうです。

まず何よりいかつくて難しそうな見た目の割に出来ることはシンプルで、コンパクトなプレイ時間にまとまることが素晴らしいです。
アクションは5種類を抑えれば良く、何度かプレイしていけば自ずと理解できます。
2人だと準備から片付けまで1時間かからないで遊べちゃいますね。平日の夜でも繰り返し稼働できる取り回しやすさが、子育て世代の我々には嬉しいです。笑

今度は妻側の騎士団も使用してみたいですね。
固有能力のあるボードゲームが、どうやらわたしは大好きなようです。笑

惜しむらくは日本語ルール付きが手に入りにくいことでしょうか。(^^;)
とっても面白い作品であることには違いないので、海外から取り寄せるのも手ですよ!笑






購入情報

関連レビュー