OVER DRIVE APPEND [2人プレイボードゲームレビュー評価:8/10]

久しぶりのブログ投稿です。

もう少ししたら、以前の投稿ペースを取り戻せる予定ですので、どうかご容赦ください!

DRIVEシステムが超爽快!

リモート対応の対戦型カードゲーム!

今回紹介するのはOVER DRIVE APPEND

DRIVE GAMESさんより発売されている1~4人用対戦カードゲームです。

簡単なルールなのに、プレイヤー同士でのせめぎ合いが激熱の作品になっていました!

拡張セットもいくつか発売されており、しばらくは楽しめそうな予感しまくりです!

リモート対応作品

本作のレビュー記事はリモート2人対戦をもとに作成しています。

私がリモート環境を構築するのに使用しているが、TOYGER REMOTZ


スマホを専用クリップに挟んで使用するスタンドです。


 

過去のリモート対応作品レビューはこちら!

ブルームーンレジェンド

リモートでブルームーンレジェンドを遊んでみた!


ウォーターゲー

ウォーターゲート [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]


リフトフォース

リフトフォース [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]


ガンナガン

ガンナガン オーバーヒート〜全部混ぜ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8/10]


 


OVER DRIVE APPENDってどんなボードゲーム?


1~4人用 対戦型カードゲーム

簡単なデッキ構築要素を含んでおり、プレイヤー同士でバチバチと殴り合うタイプの作品です。

TCGの経験があると理解が早そうですが、基本ルールはかなりシンプルなので間口の広い作品だと思います。


OVER DRIVE APPENDのここが面白い!

お手軽デッキ構築


基本セットには4人のキャラクターが含まれています。

それぞれにはカード15枚からなるデッキが用意されており、ゲーム開始時に好きな2キャラを選んで、2つのデッキをよく混ぜれば準備完了。

基本セットを2セット用意すれば、お互いに同じキャラで対戦することも可能です。

15枚のデッキは3種類のカードが5枚ずつで構成されており、効果の把握も容易。

ルールも複雑ではないので、ものの数分で遊ぶことができるようになるかと思います。

殴って打ち勝つ!シンプルルール!


カードには効果と左上に示される攻撃力が設定されています。

この攻撃力がそれぞれのキャラクターの体力も表しており、攻撃によって相手プレイヤーもしくは相手キャラにダメージを与えることができます。

相手の体力20を削り切ることができれば勝利です。


カードにはプレイコストが存在しません。

場札3枚と言う制約さえ守れば、手札から1ターンに何枚でもプレイすることが可能です。

↑どう見ても3枚以上ありますが、これは後述のDRIVEシステムが関係しています。

同じ種類のカードが重なっているのがポイントです。

手札の管理は必要ですが、コストマネジメントについては考えなくてよいので、比較的簡単に爽快感抜群のカードゲームを楽しめるようになっています。

DRIVEシステム


さて、本作の目玉要素であるDRIVEシステムについて解説していきます。

場にプレイされているカードと同じカードであれば、DRIVEにより重ねることができます。

重ねたカード1枚毎にカードパワーが上がる他、DRIVEを発動するとカードを1枚ドローすることができます。

ここでさらにDRIVE可能なカードを引いてきた場合、さらなるDRIVEに繋げることができるので、1ターンのうちに大量展開することもできます。


このDRIVEシステムがとにかく気持ち良い!

カードによってはDRIVE時に効果を発揮するものもある他、4枚のカードを重ねることでOVER DRIVEが発生し、高火力で速攻ができることも!

盤面が毎ターンかなり大きく動くゲームなので、熾烈な攻防が発生する頻度が高いです。

終始ダレずにゲームを楽しむことができるようになっています。

拡張でさらに豊富な組み合わせ


本記事投稿現在、OVER DRIVEシリーズは4種類のセットが発売されています。

それぞれで分けて、もしくは組み合わせてプレイと、いくつかのキャラで遊んでみましたが、個性が立っていてい面白いです。

この類の作品は使えるカードの種類が増えるほど、戦略性が増しますからね。


ここで注意点ですが、基本セットとBloody Nightmareには4キャラずつ入っていますが、

Dimension RulerとDiabolic slaveには2キャラずつのみです。

私はてっきり全てのセットに4キャラずつ入っているのとばかり思っていました。

よく見たら金額も違いますよね。笑


短時間で爽快感溢れるカードゲーム!

と言うわけで今回はOVER DRIVE APPENDについて紹介してきました。

1ゲームにかかかる時間も10~30分程度で短く、セットアップも簡単なので、ハマる人はついこればかりプレイしたくなっていしまいますよ。

初回はなんだかんだで5戦ほど2時間以上ぶっ続けでプレイしてしまいました。

さらにリモート対戦も可能なので、自宅でプレイできる環境が作れなければ、SNSなどで対戦相手を募るのもアリです。

コメントもしくはメッセージいただければ私がお相手しますよ!笑


OVER DRIVE APPENDのご購入はこちらから!