リフトフォース [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]

リフトフォースとは

2人用対戦型カードゲーム


プレイヤーは10つある陣営から4つを味方にして、相手と戦います。

セットアップ



それぞれのプレイヤーは4つの勢力をドラフト的に獲得して、ユニットを組みます。

効果が様々あり、組み合わせを考えるのが好きな方には堪らんですね。


それぞれの陣営由来のカードをよく混ぜてデッキとします。


7枚を手札として引いて、準備完了。

ゲームの流れ

手番では以下A〜Cのアクションから1つを選んで実行します。

A)プレイ


手札から同じ色1〜3枚もしくは同じ数字1〜3枚を選択して、場にプレイします。


選んだカードは隣り合った土地に1枚ずつか、1つ土地にまとめて配置します。

B)発動


手札からカードを1枚捨てます。

場にある同じ数字もしくは色のカードを1〜3枚選び、効果を任意の順で起動します。


相手のカードにダメージを与える効果が多いですね。

カードの数字がそれぞれ体力になっており、ダメージが体力を上回るとそのカードは破壊されます。


カードを破壊するとリフトフォースマーカーを進めます。

ざっくり言うと、これが先に12になったプレイヤーの勝ちです。

C)チェック&ドロー


手札が7枚未満のときにだけ実行できます。

相手側にカードがない、かつ自分側にカードがある土地1つにつき1マス、リフトフォースマーカーを進めます。

その後、手札を7枚まで補充します。

いずれかのプレイヤーが勝利条件を満たしたら、手番順が同じになるようにアクションします。

この時点で差がつかなければ、点差ができるまでラウンドを繰り返します。

リモートでプレイ!

今回はリモートで対戦していきます!


フレーバー、システム的に妻ウケが期待できない、そしてリモート対応であればREMOTZ の出番ですね!


初回プレイの私の陣営はこちら。

特に初回推奨セットなどがあるわけではないので、なんとなーくピックしてみました。

火力はファイアとクリスタルの担当。

ライトで微妙に回復しつつ、エアで変則的に動いていくスタイル。


相手はこの4枚。

プラントの引き寄せ効果、アースのプレイ時攻撃、そして爆発的な火力を秘めるアイスに、追加得点効果のサンダー。

どのように戦略を立てるのか楽しみですね。


リモートでスマホを使ってしまうので、写真は終了後の様子です。すいません!

スコアは13-12とギリギリ勝利。

初回はそれぞれのカードの挙動を確認するだけかと思いましたが、効果自体は動かしてみるとすぐに理解できるため、後半はかなり白熱しました。

ブラントの引き寄せ&アースのダメージに苦しめられましたが、最後はファイアとクリスタルで一気にダメージを与えて、なんとか差をつけることができました。

数字の大きいカードは便利なものの、枚数は少ないため、使い所が大事ですね!


続いて2戦目。

私はサンダー、アース、ライト、エア。

相手はアイス、クリスタル、ウォーター、プラントですね。

攻撃後に移動するウォーターが初見でした。

しかし終わってみると結果は13-6の圧勝。


あのね、このエアって子、かなり悪いです。笑

ほとんどのカードが正面のカードに攻撃するのに対し、エアは移動しながら横から殴ることができます。

これがかなり強力で、このようにエアの塊を作るとエアを発動に使うことで殴り返し実質不可の位置から大ダメージを与えられちゃうんですね。

攻撃範囲もしれっと最大3枚まで取れるのが凶悪です。笑


ちなみにリモートの画面はこんな感じ。

プレイするカードに細かいテキストがあるわけではないので、全然快適に遊べます!

リモートリフトフォース、自信を持ってオススメできますよ!


続けてもう1戦いきましょう!

私はシャドウ、ファイア、プラント、ライト。

シャドウが初見ですね。トドメの攻撃ができると、追加得点です。


相手は…やはりエアを取りましたね。

ここまで私が2戦連続エアをピックしたので、やり返されました。笑


最後はまさに激戦!

カードを幅広く展開し、それぞれの効果をフル活用してバチバチの殴り合い!

あと1手番の差で、惜しくも11-12で負けてしまいました。

3戦目ともなるとカードの効果もかなり使いこなせるようになるため、遊べば遊ぶほど面白いように感じました。

感想

対戦型カードゲームということで、最初はTCG色が強いのかと思ってましたが、プレイ感は案外シンプルでスマート!

カードの効果はお互いに合計8枚を把握すれば良いため、見た目の割にとっつきやすい印象でした。

かと言って戦略性がないわけでなく、ちゃんとカードの効果同士を組み合わせたいわゆるコンボ要素や、数字の駆け引きもあり、かなり濃厚なゲームを楽しめると思います。

カードをプレイして展開したいけど、そのターンはアタックができない…!かと言って、もたもたしていると相手のチェック&ドローでリードされる!どうしよう!と言った、悩ましい展開がまた良いですね。

個人的に使っていて強いと思ったのは、
  • 移動して斜めから殴れるエア
  • カードを出しただけで殴れるアース
  • 貴重な回復持ちのライト
  • 一撃の火力が魅力のクリスタル
と言ったところでしょうか。まだ使いこなせてないだけかもなので、ぜひオススメの戦略があれば教えてください!笑

リモートでもめっちゃ楽しめるので、気になってるけど、なかなか卓を立てる機会がない…という方はぜひチェックしてみてください!