ナンバーナイン [2人プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]

ナンバーナインとは

1〜4人用
数字をモチーフにしたパズルゲーム


シンプルながら安定した面白さを感じた作品でした。
今回はナンバーナインの紹介ですよ!

ゲームの流れ

IMG_4154
元の箱に09までのピースが収まるようになっています。それぞれがちょっと独特な形ですね。

IMG_4155
進行はシンプル。カードをめくって指定されたピースを配置していくだけ。全プレイヤー同時処理です。

IMG_4156
ピースは少なくとも1辺は隣り合っていないといけません。机に直に置いているピースはレベル0とします。

IMG_4157

2つ以上のピースに跨り、かつ下に空きスペースができなければ上にピースを重ねることができます。

2階はレベル1
3階はレベル2となります。
20枚あるカードを全てめくったらゲーム終了。
ピースの数字×そのレベルを計算していき、合計の最も多いプレイヤーの勝ちです。

夫婦2人でプレイ

IMG_4161
それではスタートしていきましょう!

IMG_4162
なんとなく箱を挟んで相手の手元が見えないようにします。真似してもつまんないですからね。

IMG_4164
めちゃくちゃサクサク進みます。ピース形が絶妙でなんとも歯痒い。初回の結果は60-50でした。大きい数字は上に乗せたいんですけどね。

IMG_4165
見てくださいよ、このピース。なんともいやらしい形してません?笑
重ねないと得点にならないのでなんとか頑張りたいのです。

IMG_4167
あと0がまた邪魔なんですよ。笑
真ん中に穴があるせいで重ねるにも不便。
これを上手く処理するのが高得点のコツかな?

IMG_4168
結果は52-57
微妙な結果だけどなんともクセになりますね。
この後もう何戦かして、お互いに70点台まで記録しましたよ!

所要時間1ゲーム10分ほど

感想


これは良いですね。ルールは簡単だし、悩みどころもわかりやすいです。同時進行によるサクサク感も魅力。1〜4人どの人数でも変わらず楽しめると思います。

妻にもウケたみたいで後日再戦を申し込んできました。まあ、妻にとってもちょうど良いボリュームということでしょう。笑

ゲームの合間や家族で楽しめる作品として持っておいて損はないかもしれません。

購入情報