ナショナルエコノミー グローリー [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]





IMG_1904



ナショナルエコノミー グローリーとは

1〜4人用 国産ワーカープレイスメントゲーム
ナショナルエコノミーシリーズの
スチームパンク版

前作の無印とメセナのレビューは投稿済みです。
変更点を中心に紹介していきますので、
よろしければ先にご覧ください。




今回はナショナルエコノミー グローリー
紹介していきますよ!


関連レビュー







新要素

IMG_1905
最も注目すべき要素はこちらの機械人形
建物として建設すると手に入ります。
そのラウンドから使えるワーカーであり、
給料を支払う必要がありません。

IMG_1906
基本のワーカーはシリーズ史上最高のイケメンなのではないでしょうか。

IMG_1907
消費財もスチームパンク仕様に。
バナナ一色に戻りました。

基本的なルールに大きな変更はありません。
シリーズを遊んでいる方にはすんなりと導入できますよ。






ソロプレイダイジェスト

IMG_1908
初期手札はこちら。
無料で建てられる遺物は勝利点トークン2枚が貰えるようです。
面白そう。

IMG_1909
が、とりあえず今回は工房を。
売却できる建物が前半は便利ですし。

IMG_1910
次のラウンドでは蒸気工場を建設。
勝利点トークン2枚以上で値引きになります。

IMG_1911
早速工場を稼働させて手札を補充!

IMG_1912
ゲームカフェを建設!
わたしも以前はよく友人と遊びに行ってました。
落ち着いたらまた行きたいですね。( ´ー`)
それはさておき効果は家計からお金を得るもの。
ラウンドで最後のアクションだと10ドル貰えます。

IMG_1913
IMG_1914
ゲームカフェもあるのでいけるか?
ワーカーを増やします!

IMG_1915
美術館を建てました。
手札の枚数が5枚だと貰えるお金が増えます。
条件付きで貰えるものが変わる建物が多いですね。

IMG_1917
いよいよ終盤。
ゲームカフェは売却されました(^^;)
お金がない。

IMG_1918
カードが5枚なので美術館14ドル貰えます。

IMG_1920
ゲーム終了!
結局中途半端な勝利点トークン
工場、1ドルのみしか残りませんでした。
なんと33点…!

IMG_1921
散々な結果です。笑
これは要リベンジですね!

所要時間15分ほど






感想


相変わらずの苦しさ。
ドマゾゲーマーのわたしには堪りません。笑
ワーカープレイスメントゲームとしての完成度そのままに、テーマとフレーバーがクールで最高ですね。

新要素の機械人形
今回は使えませんでしたが、やはり建設できると便利です。
キッツイ給料支払いが発生しないのは強力ですよね。
コストが絶妙に高い4に設定されているのがまたニクイ。
ラウンド毎の手札上限は5枚。
機械人形とは別に4枚必要な訳ですから、上限マックスです。


ナショナルエコノミーシリーズの建物はコストと効果のバランスが本当に良く取れているので、特定のカードが強すぎる!といったことが少ないです。
配られた手札でいかに上手くやりくりしていくか、
プレイヤーの手腕が問われますね。

IMG_1922
ポイントが高いのが、この収納性。
ぴったりきれいに収まります。
スリーブにつけると残念ながら入らなくなりますが、この美しい収納込みで本作品だと思っているので良いです。、笑
シリーズ作品の再販が望まれますね。( ´ー`)





購入情報

Amazon

スパ帝国(SPATEIKOKU) ナショナルエコノミー