メイズスケイプ ミノタウロスの謎 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]

メイズスケイプ ミノタウロスの謎とは

1人用パズルゲーム

ミノタウロスに囚われた王女を救い出すことが目標です。

コンポーネント


箱を開けると、マニュアルと7種類の迷宮が入っています。

番号通りプレイすることがオススメのようですね。

ゲームの流れ


まずは今回挑戦するシートを取り出します。


2ページ分が開くように机に置きます。


スタート地点を確認。

木製ポインターを乗せて、出口を目指します。

道をなぞり出したら、ポインターをシートから離してはいけません。


右上△がゴール地点ですが、このままだと繋がってませんよね?


シートはこのように折り込まれており、開いたり、折ったりしながら道を辿っていきます。


上手いこと進んでいくと、ゴール地点にたどり着けるようになっています。


メイズの裏表紙には特定の地点を通過せよ、

などといったクエストが設定されている場合があります。

強制ではないものの、ただゴールするだけよりやりごたえがあるので挑戦するのがオススメです!

ワープゾーンなどのギミックも用意されており、一筋縄でいきません。

シートによっては折り込み方が異なる場合もあるので、さらに多様な展開を見せますね。


当然、ミノタウロスとの戦いも待っています。

無事に王女を救うことはできるでしょうか?

感想

全ての迷宮をクリアしての感想です。

まあ、言ってしまえば迷路です!笑

とにかくあちこち探索して目的の達成とゴールを目指します。

やはり折り込みによる立体要素が特徴的でしょうか。

どんどん姿を変えていく迷路は一筋縄でいきません。難易度はかなり高いように感じました。

迷路であることには変わりないので、総当たり的に試行錯誤していけばなんとかゴールはできます。

また、マーカーを使用して辿っていきますが、実際に書き込むわけではないので繰り返し遊ぶことも可能です。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

購入情報