TAKUMI ZOO + [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7.5/10]

前回レビューはこちら。

夫婦で2人プレイした様子を投稿しています。


あちらでは惨敗でしたが、本作はソロプレイも可能。

華麗に高得点を獲得してみせますよ!

エキスパートルール

なんと追加ルール用のコンポーネントをTwitter上で配布してくれています!

興味のある方はぜひアクセスしてみると良いでしょう。

村長カード


ゲーム開始時に1枚選択。

固有効果を持ちます。

効果マークの購入&スコアランクの変更


お金を支払えば効果なしタイルに効果を付与することができます。

エキスパートルールでは点が伸びるので、それに応じてランク付けも変更になっています。

ソロプレイダイジェスト

ってなわけでいくつかの村長カードを使ってみましょうか。

資産家


初期資金多めでスタート。

ゲーム終了時に動物の数に応じて追加点を得ます。


91点。

ハイスコアは更新ですが、ランクは5つ中下から2番目。

単純にわかりやすくて、使いやすい村長です。

地主


タイルをキープできる能力。

めくれによる運要素を軽減することで、より戦略的な配置が可能になります。


おお!101点!

初めて100点超えました。

ランク的には真ん中ですが、これは嬉しい。

配置するタイルを選べるのはとっても便利でしたね!

未来人


全てのタイルに未来視アイコンがつきます。

つまり、次のタイルを確認しながら配置できます。

5コイン払えば3枚引いて好きなものを選ぶことができます。


92点。

高得点動物が3頭だけで少し寂しい動物園になってしまいました。笑

でもやはりタイルが予測できるのは便利ですね。

3枚引いて1枚選ぶの効果は使いませんでしたが、次に配置するタイルがわかっているのは大きいです。

りょうたろ
ってなわけで、点も伸びやすく固有能力もそれぞれ独特で面白いので、導入した方が良い拡張と言えるでしょう!

カードによっては対人戦でないと使えないものもあるようなので、これはぜひ妻にリベンジを仕掛けたいですね。笑

購入情報