蒸気の時代 [ソロ(1人)プレイボードゲーム簡易レビュー:評価8/10]  

IMG_2308
1〜5人用
マーティン・ワレス作



発売より約20年も経っているのにも関わらず、
今でも根強いファンの多い作品です。

先日、ふるりん本舗さんにて購入していたのですが、中々崩せず…。
前評判で資金繰りに苦しむドマゾゲーマー仕様であることを確認していたので、妻に合わない気がしてしまいました。笑

しかし、プレイしないのはあまりにもったいない!ということでルール確認がてらソロプレイを試してみました。

簡易レビューでお届けします!


IMG_2285
使用するのはバルバトスマップ
デラックスエディションに同梱されているソロ専用マップです。
特定のアクションに縛りがあり、対人戦で楽しめる競り要素はありません。
全10ラウンドをプレイします。
正直、プレイ前はルール確認程度のものだと思っていました。

IMG_2286
IRON CLAYS を使用します。
雰囲気に馴染んでいますね。
こちらを購入したばかりでつい使いたくなっちゃいましたが、元の資金トークンも充分質が良いです。



IMG_2287
ゲームはフェイズを繰り返して進行します。
ソロはスコアアタック方式。
オートマの処理などはありません。
手番順に関するフェイズはスキップですね。
株式発行フェイズでは1ラウンドにつき1回まで株を買い付けて資金調達できます。
一時的な金策にはなりますが、今後維持費がかかる上、ゲーム終了時に買い戻しの対象になります。

IMG_2288
線路を敷いていきます。
もちろんタイルを置くごとにお金がかかります。
単線は1つ2金で敷設できますが、初期資金は10。
つまりこの3枚の配置で、6金の出費。
既にカツカツ。笑

IMG_2290
株式や輸送力を維持するのにもお金がかかります。序盤は収入を得てもすぐに出費となる自転車操業。笑

IMG_2293
収入は商品キューブを対応した色の都市に輸送することで上げることができます。
商品を都市に運ぶまでに経由した自分の線路の分だけ、収入が上がります。遠くに運ぶほどお金が貰えるようになるわけですね。
もちろん運ぶにはそれだけ線路と輸送力、つまりお金が必要。

IMG_2292
お金貯まらなすぎてなんか間違えてんじゃないかと思いました。笑

IMG_2293
それでも徐々に運べる商品が増えてきます。

IMG_2294
すると少しずつ収入が増えてきました!
手元にお金が残るようになってきます。
軌道に乗ってきた!とまさに感じた時、
収入減少フェイズの処理が入ります。
ある一定以上の収入値の時、決まった金額だけ収入が減るというもの。
例えば収入11〜20金だと-2金になります。
うそやん、どこまでドマゾなんだ。笑

IMG_2298
多くの線路を引きたいけど、
時折しゃがんで出費を抑えた方が良さそう。
次のラウンドに備えておけば…

IMG_2297
輸送力の維持費も支払えます!

IMG_2300
最大輸送力にすれば
マップ右側の赤の商品
マップ左側の赤の都市まで輸送できます。
2つ商品を運んで、収入11アップ

IMG_2301
最終的にここまで上げることが出来ました。
よし、これで最後の収入をもらって維持費を支払ってゲーム終了…

IMG_2302
ではありません!
最後に発行株式1つにつき5金を支払わないといけません。わたしは6株発行したので30金の支払いです。まじか。笑

IMG_2303
残った資金がスコアになります。
今回は26金
初回でマイナスにならなかっただけ、良しでしょうか。

なんでしょう…。
苦しいけどなんかクセになる…。
後半収入が増えて資金繰りが追いつくのに快感を感じます…。
これは……


IMG_2304
もう1度プレイしてみましょう!
初回こそルール確認しながらだったので1時間ほどかかりましたが、慣れれば処理自体はそこまで難しくありませんね。
先程は商品を2つずつ都市に置いてスタートする初級ルールだったので、今回は1つずつの通常ルールにします!

IMG_2305
商品がカツカツで収入が増えない!笑
スコアは22でした。
盤面に登場する商品を全て輸送するくらいのつもりでないとダメですかね。


さらにもう1度!
都市には黄色の商品が置かれています。
黄色商品は元からある都市に輸送すればいいので、これは良い配置でしょうか。

IMG_2307
前回より多くそして遠くまで商品を運搬できました。収入も増え、スコアは46です。
上達している感じが気持ち良い!

慣れる1ゲーム20分程度でまわせますね。
ソロだけど充分に楽しいと感じました。
苦しい資金繰りを乗り越えて、収入が大きくなった時の快感に中毒性があります。
ものすごい作品の片鱗を味わった気がしますね。

ぜひ対人もプレイしてみたいのですが…
経験上、妻にはおそらく合わない気がする…
借金までしてカッツカツのやりくりに楽しみを見出せるのは、かなりのゲーマーだと思うんですよね。笑
試しに取り出して、これ苦手って言われた時のショックがデカそう。( ´ー`)
誰か、切実に遊んでください。←


購入情報
ふるりん本舗さんで購入しましたが、現在品切れですね。再販はまたあるのでしょうか?
拡張マップ欲しい…。



その他ふるりん本舗さん作品のレビューはこちら!