エイジオブクラフト 大建築時代 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]

エイジオブクラフト 大建築時代とは

1〜4人用
北条投了氏デザイン
サザンクロスゲームさんより発売されているエイジオブシリーズの1作

インディーズ作品であるにも関わらず、根強いファンの多いシリーズで、本作エイジオブクラフトは海外ではコロニーという作品でリメイクされるほど。



コンパクトな箱にはぎっしりとカードとダイスが詰め込まれており、出来の良い中量級に仕上がっています。

今回はエイジオブクラフト 大建築時代ソロプレイの様子をお届けしますよ!
関連レビュー






ゲームの流れ

IMG_7337
初回なので推奨セットアップにて。
寒村ダイス3つを受け取ってゲームスタート。
12個のダイスをラウンドカウンターとして用意。
ゲームの目標は12ラウンド以内に20VP獲得することです。

IMG_7338
それぞれのラウンド開始時にはラウンドカウンターから1つ、ストックから2つのダイスを取り、振ります。
3つの内2つを選んで獲得しますよ。

IMG_7339
カード左上にはコストが表記されています。
手元からストックに払うと場からカードを獲得して、自分の場に配置します。
カード右下の数字は勝利点です。
それぞれ様々な効果を持ち、ラウンド毎に1回使えるものや獲得時に発動するものなどなど。

IMG_7340
余った1つのダイスを参照して対応する場のカード1枚をNPCのものとします。
NPCのカードはプレイヤーは獲得することができません。

対人プレイではバースト交渉攻撃などの要素がありますが、ソロではありません。

ソロプレイダイジェスト

IMG_7341
IMG_7342
それではゲームスタート。
最初のラウンドではダイスが足りず建設できなかったので、2ラウンド目で軍港を建設しました。
次のラウンド以降効果を使えます。

IMG_7343
IMG_7344
寒村の下の効果を発動します。
NPCの勝利点と比較。
こちらには全然カードはないのでダイス5つゲット!

IMG_7345
麦畑を建設。
次のラウンド以降2の出目のダイスが供給されます。

IMG_7348
さらに製材所も建設。
コストを支払えば1ラウンドに何軒でも建設できます。

IMG_7349
1ラウンド毎に1度しか使えない効果はカードを倒して表すとわかりやすいですよ。

IMG_7352
ダイスが増えてきたので、高コストの大商館を建設!
勝利点が高いですね。

IMG_7354
建物が増えてきました。
拡大再生産要素もありますね。
ラウンド毎に出来ることが増えていくのが楽しめますよ。

IMG_7355
さあ、ゲームは後半戦。
勝利点を意識します。
邸宅は集めるほど点になります。

IMG_7356
IMG_7357
ダイスが増えてきたので、こぞって邸宅を建設。

IMG_7359
勝利点の最も高くなる6枚目の邸宅を獲得!

IMG_7360
アトリエは出目によっては莫大な勝利点を得られるロマン建物。
今回は残念ながら3点止まり。

IMG_7361
最終的には30点稼ぐことができました。
マニュアルには20点獲得は比較的簡単と書かれていました。
慣れてきたらいかに早く20点獲得できるかを追求していくと良さそう。

所要時間25分ほど

感想

ぱっと見は小箱ゲームですが、内容はしっかり中量級。国産ゲームだけあって、日本の収納事情にとっても優しいのが好感持てます。笑

序盤は建設が無理そうでも、拡大再生産要素により後半では高コストの建物がどんどん建てられるようになるのが快感ですね!邸宅が立ち並ぶ光景は壮観です。

今回は初回プレイ推奨のセットアップで行いましたが、実はカードの種類はこの倍あります。
ドミニオン などのようにランダムセットアップにすることで毎回異なる展開を楽しむことができる仕組みです。

ソロで黙々と高得点を追求するのも面白いですが、一部のカード(交渉、攻撃系)が効果なしの勝利点のみになってしまうのが少し残念。
セットアップ時に工夫すれば改善はできますが。
異なるカードの組み合わせや対人プレイの様子もレビューしたいですね!

購入情報

現行版はヨドバシで購入しました!