ウヴェ・ローゼンベルグ作
中〜重量級ワーカープレイスメント
1〜5人用
ソロプレイ 所要時間30分程度

なんとBGGではベスト人数に1の表記が
https://boardgamegeek.com/boardgame/234277/nusfjord
世界的にもソロプレイが強く推奨されていると言っても過言ではない!^ ^
とてもお気に入りの作品なので今回はソロプレイの様子をレビューしていきます!

プレーヤーはヌースフィヨルドにある漁業会社のオーナーとして、港とその周辺を発展させていくことを目指します。
最近発売になったカレイデッキで新たにカードが追加!

IMG_7448
セットアップ
今回は上級ルールでのプレイなので3色のワーカーを使います。



IMG_7449
システムはオーソドックスなワーカープレイスメント。
漁フェイズ→労働フェイズ→帰宅フェイズを1ラウンドで行い、全7ラウンドをプレイします。

IMG_7450
個人ボード
最初はご覧の通りワイルドに森林のみ!
どんな発展ぶりを見せることができるか…

IMG_7443
IMG_7444
ゲームの主役である建物と長老達
建物カードはカレイデッキの他に基本セット3種類入りで、リプレイ性ばっちり。
長老は獲得することで自分だけが使えるアクションスペースになるので、複数人プレイでは取り合いになることも。まぁ、今回はぼっちプレイなんですけどね( ´ー`)おじいちゃんたち独り占め

IMG_7438
IMG_7447
リソースの種類はウヴェ様の作品では珍しく少なめ
魚!木材!金!以上!
魚の動きに特徴があるので、要注目。
カレイデッキにはメタルコインがついています^ ^

IMG_7451
ソロプレイ用のラウンド管理タイル

それではいよいよゲームスタート!

IMG_7446
最初は株券の売却
株券にはリソースの一部である魚の配当に関係してくるほか、買い戻せば勝利点になります。

IMG_7452
すかさず建設!
木材は個人ボードの森林タイル由来になることがほとんどです。

IMG_7454
ラウンドの開始時には個人ボードの漁獲量に応じて魚が分配されます。長老、よその自社株優先に分配されるので、ある程度株券を持っておかないと…!

IMG_7455
森林伐採!

IMG_7456
長老の獲得アクションへ
獲得した長老は皿ボードにある魚を食わせれば、すぐに使用することができます。個人的に便利だと思っている建設・造船おじいちゃんで池を建設!

IMG_7457
造船するとこんな感じ。漁獲量が増えます!

IMG_7458
以前のラウンドに置かれたワーカーはアクションスペースを封鎖します。
模倣アクションを活用!

IMG_7459
魚粉工場を建設。


IMG_7461
第4ラウンドは最終得点に絡んでくるカードが出てくる場面なので要注目!

IMG_7462
株券発行して、すかさず全てを購入!
4ラウンド目以降は値引きが効いてきます!


IMG_7464
そろそろ溜まってきた魚を皿ボードに給仕。ご褒美にお金がもらえます!
写真では雰囲気出すために魚を積み重ねてるけど、ほんとは1皿1匹しか残せませんからね!

IMG_7465
IMG_7466
給仕した魚を使って新たに長老を獲得、使用。
森林伐採&すかさず建設おじいちゃん。
魚乾燥室をゲット!このために木とお金をとっておいた。ついでに魚6匹^ ^


IMG_7467
1番勝利点の高いスクーナー船を造船。
漁獲量大幅アップ!

IMG_7468
第6ラウンドでは新たに3枚の建物が増えます。
そろそろ方針を定めましょう!
IMG_7469
船進化おじいちゃんをご招待。
IMG_7470
連続使用で
スループ船→カッター船→スクーナー船に!

IMG_7474
波止場ホールを建設!
1金は終了時、1点になるので実質+6点!
ただ、漁獲量トラックの空きスペース毎に減点になってしまうので注意が必要。


IMG_7476
最終ラウンドでは溜まっていた魚を一気に給仕!
おじいちゃんたちもこれで満足じゃないかしら^ ^

IMG_7477
給仕でもらったお小遣いと合わせて金がこんなに!
5のメタルコインはないので基本の紙コインです。


金の力でスクーナー船を造船して終了!
これで漁獲量トラックはいっぱいに。波止場ホールの失点がなくなりました^ ^


IMG_7480
建物、船、株券、金から点が入ってくる。個人ボードに空きスペースがあると失点になるけど今回は無事に阻止。
貯蓄に魚が残っちゃってるのは取り忘れです、ごめんなさい(^^;)



これで35点!^ ^

IMG_7482

30〜40点は上手なプレイヤーらしい、わたし上手!( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)ふん


感想
購入してから何度もソロプレイをしているけれど、本当にお気に入り。所有しているソロプレイ可能の作品の中でもトップ3に入るかも!
集めるべきリソースもゲームの段階でそれぞれわかりやすいし、ワーカー増員や扶養コストの支払いに悩まされることもない。とても見通しがいいんですよね。テキストカードに慣れていればルールはシンプルなので導入に手こずることも少ないはず。

ソロ、2人プレイ、3人プレイとしてみたこともあるけど、どの人数でも問題なく楽しめます!あえて言うなら2人プレイだとラウンド数の都合上、若干先手有利かな?ソロは簡易的なキャンペーンモードもあり、同じデッキを続けて使用して遊ぶ方法が用意されています。

美しいアートワークにしぶい長老達、テーマとしてはなかなか珍しい漁村の開拓…
どれかに少しでも惹かれるようなら買って間違いなし^ ^
ぜひ多くの人の手に取っていただきたい作品です!


IMG_7483
カレイデッキの新長老はソロプレイには登場しません笑
ごめん、おばあちゃん。(ついでにおじいちゃんだと思ってたこともごめん)

駿河屋
ボードゲームヌースフィヨルド 日本語版 (Nusfjord)



Amazon
ホビージャパン ヌースフィヨルド:カレイデッキ 日本語版





関連レビュー