ジェミノア [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]



IMG_4339





ジェミノアとは

1〜2人用 デッキ破壊ゲーム
以前にレビューしたブレイドロンドシリーズと同じ
DOMINA GAMESさんより発売されています。


↑ソロプレイモードの出来が素晴らしく、
これは期待できると思い購入したジェミノア

うん!やはり面白い!
同メーカーさんから発売されているソロ可能作品は
メーカー買いしちゃいそうですね。笑

一風変わったデッキ破壊ゲーム ジェミノア
果たしてどのような作品になっているでしょうか。

関連レビュー





ゲームの流れ

IMG_4340
ソロだとオートマとの対戦となります。
目標は先に相手のHPを0にすること。
ブレイドロンドシリーズと同じですね。

手番は
①シールドを2に回復。
シールド:物理攻撃を防ぎます。
②カードを好きなだけプレイもしくは昇華エリアに配置。
IMG_4341
カードによってはマナコストが必要なものもあり。

IMG_4342
廃棄カード7枚毎に1枚、
昇華エリアにカードをプレイできます。
昇華エリアのカードは廃棄されない限り、毎ターン使えるようになります。

③手札を2枚まで廃棄。
弱いカードや相性の悪いカードはここでガシガシ廃棄しましょう。
デッキの強化もしくは昇華エリアの解放につながります。

④手札とプレイエリアのカードを全て捨てて、山札から5枚引き直す。

オートマの挙動はダイジェストの中で紹介していきますね!





ソロプレイダイジェスト

IMG_4343
先攻開始ターンは手札3枚。
廃棄フェイズも1枚までしか行えません。

IMG_4344
不浄録は何の効果も持たないお邪魔カード。
残しておく意味はありません。
綻びる蜜月はマナを2増やし、廃棄されるカード。

IMG_4345
オートマ、シェリオーネのターン
マナコストを1増やし、その数字以下のカードが起動します。
今回はマナ加速をしてきました。

IMG_4346
とりあえず積極的に廃棄
昇華エリアに多くカードを設置できればそれだけ1ターンに行えるアクションが増えます。

IMG_4347
そんなこんなしてるうちに早くも4コストのカードが起動してしまいました。
毎ターン3ライフ削られます。
急がねば!

IMG_4349
ようやく昇華エリアにカードを設置。
毎ターン確定でライフ1削れます。
ライフを回復しておきましょう。

IMG_4350
7コストのカードが公開されました。
毎ターンシールドが強化されるため、物理攻撃が通りにくくなります。

IMG_4351
昇華エリアに魔法攻撃をセットしまくります。
削り切れるか…?

IMG_4352
いやー、全然間に合いませんでした。笑
あちらのライフは10もあったのに。
数回やってみましたが、中々クリアできません。
研究の余地がありますね!

所要時間15分ほど





感想

惨敗でしたが、これはリプレイ欲をくすぐりますね。

次はもっと上手くプレイできるかもと思わせてくれます。

今回はこのカードを廃棄せずに残してみよう、
うわ、物理対策していたら魔法型だった、
ならばこちらはこのカードで…
と脳内は盛り上がりまくりです!

調べてみるとこのオートマかなり凶悪な仕様でして、そこらの対人戦よりよほど難易度が高いそう。笑
こいつに打ち勝てるだけでも大きな達成感を味わえそうです。

デッキは固定なので有効な戦術は限られてくるかもしれません。それでもそれを探し出すまで、あるいは予測不能なオートマの挙動のおかげもありしばらくは楽しめそうなポテンシャルを感じます。
ブレイドロンドシリーズなどが面白いと感じた方にはおすすめできる作品ではないでしょうか。^ ^





購入情報

Amazon


駿河屋