アンダー・フォーリング・スカイとは
宇宙からの侵略者を迎え撃つソロ専用ボードゲーム
BGGでの評価がすこぶる高く、
しばらく様子を見ようかとも思いましたが、
ソロプレイ愛好家としてどうしても流すことが出来ず。
気づいたら駿河屋様でポチり…
発売日には手元にありました、
本当にありがとうございます。←
早速遊んでみました!
今回は記念すべき初回プレイの様子をお届けします!
開封時に目につくのはこちら!
待った!
逆転裁判123 成歩堂セレクション -Switch
敵のマザーシップを1スペース移動します。
動いた先にアクションがあれば処理します。
例えばこれは相手の宇宙船追加。
その次は掘削マシン2つ後退。
当然ながら敵に有利に働きます。
ドクロマークに到達した瞬間ゲームオーバー。
マザーシップが動いた先に宇宙船が居たら、
カプコン
2019-02-21
大好きだった逆転裁判シリーズを思い出しました。笑
本作にはキャンペーンモードが搭載されており、
箱の中で基本ゲームのコンポーネントと仕切られています。
これとっても親切な仕様ですよね!
マニュアル読むまでコンポーネントの区分がわからないことが他作品でたまにあったので、ありがたいです。
わたしが購入した商品はダメージマーカーが入っておらず、エネルギマーカーが1つ余計に入っていました。(^^;)
ゲームの進行には支障ありません!
とりあえずホビージャパンさんのカスタマーセンターに連絡しておきましょう!
今回は初回プレイセットアップ。
ロズウェルの都市を防衛します。
ゲームの目的は
敵のマザーシップが到達もしくは
こちらのダメージゲージが限界になる前に
研究トラックを最大まで上げること。
ゲームは以下の3つのフェイズから成ります。
①ダイスフェイズ
ダイス5つをまとめて振って、
1つずつ自分の基地に配置します。
この時、それぞれのダイスは別々の縦列に置かないといけません。
配置した縦列と同じ列の全ての宇宙船をその出目と同じ数字だけ降下させます。その後宇宙船が到達した地点に応じて追加の処理が入ることもあります。
白色ダイスを配置したら、未配置のダイスを全て振り直さないといけません。
掘削マシンが基地には予め存在します。
掘削マシンの進行方向より先には各ラウンドダイス1つまでしか置けず、かつ掘削マシンとの距離はその出目以下でないといけません。
②部屋フェイズ
ダイスを配置したマスに応じて効果が変わります。
エネルギーをコストとして要求するものが多く、
その部屋のパワーはダイスの出目を参照します。
補正がかかる場合も。
それぞれのマスの効果はざっくりと
相手の進行を遅らせるダイスフェイズで処理
エネルギーを蓄える
相手の宇宙船を撃墜する
勝利条件である研究トラックを進める
といったものがあります。
掘削マシンの先にダイスを置いていればこの時に進めることが出来、その後から行動選択肢が増えます。
③マザーシップフェイズ
いわゆる敵のターン
敵のマザーシップを1スペース移動します。
動いた先にアクションがあれば処理します。
例えばこれは相手の宇宙船追加。
その次は掘削マシン2つ後退。
当然ながら敵に有利に働きます。
ドクロマークに到達した瞬間ゲームオーバー。
マザーシップが動いた先に宇宙船が居たら、
再出撃となり配備し直します。
マザーシップの片面はサマリーになっており、
実はとっても親切。さすがマザー。
基本ゲームのルールは比較的シンプルですね!
それでは早速遊んでいきましょう!
マザーシップの片面はサマリーになっており、
実はとっても親切。さすがマザー。
基本ゲームのルールは比較的シンプルですね!
それでは早速遊んでいきましょう!
ソロプレイダイジェスト
大きい出目は実行するアクションが強くなりますが、敵の宇宙船がぐっと近づきます。
これが悩ましい!
このマスに宇宙船が止まるとマザーシップが移動してきます。
ゲームオーバーが早まるので、できる限り避けたいですね。
こちらの撃墜アクションに置いた出目以下の数字であれば撃墜マス上の紫宇宙船を相手のマザーシップに戻すことができます。
…っとまあ、撃墜しつつなんとか研究トラックを進めたいのですが、敵は増えるしあっという間に進撃してきます。
エネルギーも蓄えなきゃ…
掘削マシンも進めてアクションを増やさなきゃ…
あれ?けっこう余裕ないぞ?←
マザーシップもじわじわ迫ってきます。
緊迫感がありますね。
敵の進行を遅らせるアクションに1のダイスを置けば、その縦列の宇宙船は動きません。
上手く誘導して撃墜に繋げたいですね。
ついに一機、都市に到達してしまいました。
ダメージマーカーを進めます。
このマーカーがドクロの地点に行っても即ゲームオーバーです。
よし!研究トラックをかなり上げたぞ!
マザーシップさんに即下げられた( ´ー`)( ´ー`)( ´ー`)
ここで勝負に出ます!
こちらのダメージと引き換えに一気に研究トラックを進める!
瀕死になりつつも研究トラックは残りあと1スペース。
ってかマザーシップいつの間にかだいぶ近くない?
出撃準備もばっちりかよ!
最後は祈りながらダイスロール!
ギリッギリで都市を守りつつ、研究アクションを実行!
よっしゃああああ!!!
研究トラックを上げ切りました!
気づいたらマザーシップもあと1スペースまで来ていました。
初回プレイ、ギリッギリ勝利です。
所要時間25分ほど
感想
結論から言うと、これは手を出しておいて良かった!
とても完成度高めのソロ専用作品です!
ダイスを振るので運要素が強いのではないかと心配していましたが、プレイしてみると決してそうではありません。
単純に大きい出目ばかりを出しても、都市にダメージが入ってしまうので、どんな出目でも上手くコントロールして配置する必要があります。
空に浮かんでいるアイコンを良く参照しながら、
こっちの宇宙船は何マス進むから…
エネルギーはいくつ必要で…
次のラウンドに備えて準備も…
と脳内は嬉しい意味でかなり忙しいです。
全体的にバランス良くアクションを行う必要がありそうですね。
出目次第でどうしようもない
となる場面が少ないため、しっかりと考え所のある作品になっていました。
コンポーネントの質も良いです。
宇宙船は鮮やかなプラスチック製。
組み立てたボードも本当に宇宙船との防衛戦しているかのように雰囲気抜群です。
思い切って購入して正解でしたね!^ ^
まだ半分以上のコンポーネントを使用していません。
キャンペーンモードにも期待。
長く楽しめる気配がしています!
ソロプレイの機会が多い方にはおすすめできる作品と言えそうです!
Amazon
購入情報
Amazon駿河屋
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