イーオンズ・エンド レビューまとめ

IMG_7251
わたしの大好きな作品であるイーオンズ・エンド
以前に基本セット拡張「終わりなき戦い」のレビューを何度か投稿しました。
関連記事の件数がかなり増えていたので、今回は本作のまとめ記事になります。


チョイスした破孔魔術師とネメシスの組み合わせごとにまとめてみました。
それではご覧ください!


アーデルハイムvsレイジボーン
IMG_7321
記念すべき最初の投稿は基本セットより。

初心者向け破孔魔術師であるアーデルハイムと同じく初回プレイ推奨ネメシスであるレイジボーンの戦いです。
アーデルハイムはチャージ効果によりネメシスの行動をキャンセルできます。シンプルながら便利な効果で、レビュー内でも活躍しました。
一方、本作最弱とされるネメシスのレイジボーンですが、全然強くて高難易度です
おそらく多くの初見プレイヤーを葬ってきたことでしょう。笑






フェドラクサvs暴食の公子
IMG_7322
こちらも基本セットから。
1ターンダメージを全く受けなくなる強力なチャージ効果を持つフェドラクサ
この効果が強い分、破孔が1つ少ないです。
対するネメシスは暴食の公子
カードサプライを文字通り貪り喰っていきます。喰われたカードは喰われしものの山札となり、ほぼ失われてしまいます。カードサプライが喰い尽くされるとゲームオーバーになる特殊な勝敗条件を持つ紛れもない強敵ですね。






ミストvs甲殻の女王
IMG_7323
IMG_7324

基本セットと拡張 終わりなき戦いを組み合わせたレビューです。
基本セットからネメシス 甲殻の女王を呼び出しました。
殻の子トークンという専用のコンポーネントを使用します。
甲殻の女王が群舞を行うと、場に出ている殻の子トークンの数に応じて特殊アクションが実行されます。放っておくと即ゲームオーバーになり兼ねない凶悪なギミックですよ。
ミストは拡張より。セットした呪文を即座にキャストできる能力を持ちます。
セット→キャストの1ターン差がなくなるため、便利でした。
果たしてこの戦法は甲殻の女王に通用したのでしょうか?





ウルギモールvs歪んだ仮面
IMG_7325
IMG_7326

こちらも基本セットと拡張の組み合わせ。
拡張よりウルギモールを使用しました。
固有の石炭片体力回復効果により非常に耐久力のあるキャラクターです。
敵となるのは基本セット最強クラスネメシスの1体である歪んだ仮面
堕落カードでこちらのデッキを汚染してくる非常に嫌らしい攻撃を行ってきます。
堕落カードはメリットとデメリットがセットになっていることが多いので、上手く活用できると戦局を優位に運ぶことができるでしょう。






マザヘドロンvsアンブラ・タイタン
IMG_7327
拡張 終わりなき戦いより。
魔術の祖みたいな雰囲気を醸し出すマザヘドロン
チャージ効果はシンプルにカード獲得&回復効果。素直に使いやすいです。
本拡張セットでは一応、最弱クラスとされるネメシスアンブラ・タイタン
ネメシストークンを一定数持ってスタートしますが、なんとこれがなくなると無条件ゲームオーバー。緊張感のある戦いがこれでもかと楽しめます。
初回プレイでも容赦ない感じは相変わらずですよ。笑





ヤン・マグダvs虚ろなる冠
IMG_7328
IMG_7329

拡張 終わりなき戦いより。
魔術の祖パート2であるヤン・マグダ
チャージ効果により、カードサプライからどんなコストのカードでも獲得できます。
ネメシス虚ろなる冠はかなり特殊。
なんと本体にはダメージを与えることができず、配下である帰依者を全滅させるとクリアとなります。
本レビューではエラッタを適用させずにプレイしてしまっており、難易度に影響を与えてしまっています。正しいルールで再レビューしたいですね。



ガルvs虚ろなる冠

↑のレビューではエラッタ未適用であったため、正しいルールの下、再戦しました!
IMG_7599
誤っていたのは虚ろなる冠支配
継続の表記がありますが、正しくは1度のみ効果を適用させて捨て札にします。
混乱を招いてしまい、申し訳ございませんでした。
気を取り直して
脳筋戦士ガルvs虚ろなる冠
の戦いを投稿しましたので、よろしければご覧ください!







デズモディアvsゲートウィッチ
IMG_7330
IMG_7331

拡張 終わりなき戦いより。
神童デズモディアはチャージ効果により紋章破孔を開放することができます。
紋章破孔にセットされた呪文はなんとダメージ+2
初期呪文であるスパークすらも実用レベルと化します。
相手となるのは時空を操るゲートウィッチ
特殊能力である時間加速をはじめ、ターン順に干渉してくる行動を多くとります。
拡張の中でも最強クラスのネメシスであり、一筋縄ではいきません。
神童と魔女、どんな結末を迎えたのでしょうか。





ガルvs套衣の魔道士
IMG_7332
IMG_7333

拡張 終わりなき戦いより。
見た目通りのパワーキャラであるガル
チャージ効果の巨躯の力では瞬間的に爆発的火力を生み出します。なんと最大18ダメージ!
対するネメシスも鉄壁を誇る套衣の魔道士
最大HPこそ低いですが、保有するネメシストークンの数だけ受けるダメージが減少します。通常ルールではネメシストークンの数は最低でも2個になるため、2ダメージ以下では体力を削れません。
こちらも最強クラスに恥じない厄介すぎる能力。
攻めと守り、両者譲らない戦いでした。





番外レビュー
本作が我が家ではソロプレイ専用である所以と、人気すぎるために入手に苦労したエピソードを投稿しています。よろしければこちらもご覧ください。




購入情報