ウイングスパン 拡張「欧州の翼」とは

1〜5人用 
エンジン構築ボードゲーム
ウイングスパンの第1弾拡張

様々な追加コンポーネントにより、ゲームの展開がさらに豊かになる良拡張です。

以前に基本のみのレビューを投稿しています。
追加要素を中心に触れていきますので、よろしければ先にご覧ください^ ^




拡張の新要素

IMG_0845
最も注目はなんと言っても追加カードでしょう!
新たに81枚もの鳥カードが追加になりました。
ボーナスカードやオートマカードも新しいものが。
カード右下には小さくEEと表記があるため、基本と混ぜても区別ができるようになっています。

IMG_0848
新要素として、
ラウンド終了時に起動する鳥カードが加わりました。
青い帯で表されます。

IMG_0849
サマリータイルを参照して忘れずに処理をしましょう。

IMG_0847
特に効果はありませんが、紫の卵もあります。
可愛いので基本と混ぜ混ぜしちゃいましょう( ´ー`)

ルールが大きく変更になることはありません。
基本とさほど変わらないプレイ感で導入できますよ。



夫婦2人でプレイ

IMG_0850
それではプレイしていきます!
まずは最初に選択したボーナスカード。
餌コストは最大で3に設定されています。
大食いの鳥達を集めましょう!

IMG_0852
初期手札にはこの2羽を選びました。
せっかくなので青帯能力使ってみたい!

FullSizeRender
ラウンド毎の目標はこんな感じ。
1.3ラウンドは引き運に左右されそうですね。
一応、頭に入れておきましょう。

IMG_0853
ってなわけでわたしの
ヨーロッパカヤクグリからゲームスタート!
2人プレイなので相手が産卵アクションをするほど、ラウンド終了時にこちらも卵を得ます。
早いラウンドで出すと効果的かな。

IMG_0856
あちらは第1ラウンドの目標をとりあえず指針にしていくようです。
森林にいる
ヒガシアメリカオオコノハズクは餌箱の外にあるダイスを振って、ネズミが出ればカード上に蓄えることができます。

IMG_0857
おっと、これは強いセットが揃いました。
よく言われますがカラス系カードは便利です。
卵を消費すると好きな餌を共通在庫から入手できるので、餌ダイスの出目に泣かされる心配がなくなります。
産卵アクションの列にセットしておけば、卵を即座に調達できちゃいます!

IMG_0858
第1ラウンド終了。
ここは譲っておきます。笑

IMG_0859
シマセゲラを続けてプレイしてきました。
運が良いと餌獲得アクションで2つの餌を鳥の上に蓄えられるようです、運が良いと。

IMG_0860
手札がカツカツでしたが、良いカードを引けました。
アカオタテガモ
2枚引いて1枚捨てる効果。
わたしの水辺は実質、
3枚引いて1枚捨てる効果になりました。

IMG_0862
流石にカラス強いです。産卵アクションは今や
卵1つと好きな餌3つを獲得できます。笑

IMG_0864
こちらは第2ラウンド目標の横1列の鳥がなかなか揃わない中、あちらは勝利点の高い鳥で稼いできましたね。オウゴンアメリカムシクイ
8勝利点は最高クラスです。

IMG_0863
拡張の新カードエナガ。安い方の卵コストでカードを横向きに配置できます。
勝利点こそありませんが、アクションを2段階強化できるようなものです。

IMG_0868
IMG_0869
しかし、横向いているだけでは数にはなりません。笑
第2ラウンド目の目標も負けてしまいました。
全敗はさすがにまずいので、なんとかしたいところ。
差し込む系のカード引けてないんですよねぇ。

IMG_0870
はい、きました、ミミヒメウ。
魚を捨てれば2枚差し込めます。
餌の調達はカラスで容易ですからね!

IMG_0871
先程のミミヒメウのおかげでカード獲得アクションも強化されたため、手札も潤ってきました。

IMG_0873
結局あちらは差し込むカードを使えなかったようなので、第3ラウンドの目標はわたしの勝ちです。

IMG_0874
いよいよ最終ラウンド。
アクションは5回しかできないので、慎重にいきます。

IMG_0875
イヌワシといった捕食者系カードは山札の上に狩りにいきます。
翼長(ウイングスパン)が小さい鳥だと差し込むことができますよ!

IMG_0877
あちらの捕食者アクションはなかなかうまくいかない様子。
3〜4回ほど連続で失敗しています。

IMG_0878
ヒメノガンでボーナスカード追加!
基本セットのボーナス獲得系カードは2枚引いて1枚選ぶものでした。
こちらは1枚引いて獲得し、カードか卵がおまけでもらえます。

IMG_0879
最後にちょこんと高得点の
アメリカヤマギシを添えてゲーム終了!

IMG_0881
あちらは69点。
餌を蓄えるアクションがあまり発動できずに伸び悩んだようです。


IMG_0880
そしてわたし。
だいぶ鳥を呼び寄せました!ボーナスもまあまあ達成し、これで69点!
………あら?同点?
ご覧の通り卵はカラスでほとんど使い果たしてしまい、追加点がありませんでした。

なになに?同点の場合、餌トークンを多く持っている方が勝ち…
ん?右上に…

IMG_0882
あちらは0に対し、1つだけ残しました!
ギリギリ勝利ですね!

所要時間45分ほど



感想

独特で楽しいカードが増えました!

かと言ってわかりづらい効果ではなく、素直にプレイバリエーションが増える良拡張です。
追加のルールやモジュールがある拡張ももちろん良いのですが、ゲーム性が複雑にならない程度の本拡張は導入がしやすいという大きなメリットがあります。
基本ゲームに習熟していなくてもすんなりと理解することができますよね。

相変わらず2人プレイだとカードのほとんどが公開されずに終わります。毎回、新たな鳥達との出会いにワクワクしますね。まだまだ楽しませてくれそうです。^ ^

惜しむらくはやはり、入手難易度がやや高いことでしょう。
ウイングスパン関連の作品は軒並み人気ですね。
定価で販売していたら即買いレベルです!
欲しい方は再販情報に目を光らせておいた方が良いでしょう。