セットとは
1~20人用 瞬発力と視覚を競うアクションカードゲームルールは簡単なのにめちゃくちゃ頭の運動になる作品だと思ってます。子供のほうが得意そうな感じ。笑
今回はセットを紹介します!
ゲームの流れ
すべてのカードをよく混ぜて12枚場に公開します。プレイヤーはこの中からいち早くセットになる組み合わせを見つけます。カードはそれぞれ形、色、数、塗り方の要素があります。
セット
それぞれの要素が全く同じもくは全く異なる組み合わせになる3枚1組のカードのこと。例①すべてが同じ形、色、数で塗り方のみ異なる。
例②すべて異なる形、色、数で塗り方が同じ。
例③すべて異なる形、色、数、塗り方。
頭がこんがらがりそうですね。笑
セットだと思う組み合わせが見つかったらセットを宣言し、素早く場からカード3枚選択します。正しいセットであることを確認したら1点獲得。もしセット宣言してもカードをとらない、もしくは間違った組み合わせであった場合1点失点になります。
山札からカードを補充し。山札切れになるまで繰り返します。
何問かやってみましょう!
例題です。それぞれ1通りの答えを出してますが、よく見るともっとあるかも?第1問
すぐにわかるかな?
色だけ違うこのセット!
第2問
1つの見方に囚われちゃうと中々見つかりません。笑
ここにありましたね。形と塗り方だけ同じ!
第3問
少し慣れてきましたか?
形、色、塗り方、数全てが異なるこの組み合わせ!
第4問
前の問題のパターンが脳内に残っちゃう人は上手くリセットしないとドツボにハマりますよ。笑
形と色が同じ、この組み合わせ!
第5問
これで最後です。なんだかクセになってきてません?
形だけが同じのこの組み合わせですね。
感想
ゲームのルールはご覧の通りシンプルですが、めちゃくちゃ悩ましく頭を使います。うんうん唸りながらもセットを見つけることができると気持ち良いですよ。一見、なさそうに思えたセットが急に見えてくると気分が乗ってきます!ぽんぽん見つかるとクセになること間違いなし。
得意不得意はあるかもしれませんが大人同士でもけっこう盛り上がります。持っておいて損はないかもしれません。^ ^