フィリット ポータブルエディションとは
2〜4人用ラディアスリーより発売されている
国産アブストラクトゲーム
運要素がありません。
現在発売されているフィリットは3種類あり、
今回紹介するのはその1つ
ポータブルエディションです。
それぞれにルールの違いはありません。
コンポーネントが異なるのみです。
ポータブルエディションは四つ折りのコンパクトボードとなっており、マグネット仕様になっています。
不意にズレたりすることを防げるのでとっても便利です。
今回はフィリット ポータブルエディションの紹介です!
ゲームの流れ
セットアップ
ボードは両面仕様になっており、
こちらは通常ゲーム。
裏面はひとまわり小さいミニゲーム用です。
手番になったらプレイヤーは
コマを一方向に何かにぶつかるまで動かす
&
自分のストーンを1マス動かす
を任意の順で可能な限り両方行わなくてはなりません。
コマを動かす場合、壁、ストーン、相手のコマにぶつかるまで一方向に進めるだけ進みます。
コマが通った箇所は自身のチップを配置します。
勝利条件は自分のチップを全て置き切ることです。
相手のチップがある箇所を通過すると…
塗り替えることができます。
塗り替えられた相手のチップは手元に戻ります。
ストーンを動かした先に
コマ、チップ、ストーンいずれかのものがあれば
入れ替えることができます。
一筋縄ではいかない頭脳戦。
いやー、もうすでに楽しみです!
遊んでいきましょう。
わたし:青 妻:赤お互いに最初は似たような動き。
石の配置にも頭を使いますね。
相手の動きを制限できないと一気にチップを置かれてしまう危険があります。
残り2枚までいきました!
…が、この配置だと次の自分の手番が来る頃には…
チップを戻されてしまう…!
勝利する時は一気に決めないとですね。
徐々にリードを奪われ、最終的にあちらが置き切って負けてしまいました。
意外と難しい!
所要時間30分ほど
コンパクトで手軽そうな見た目の割に、戦略性はかなり高いです。
…が、この配置だと次の自分の手番が来る頃には…
チップを戻されてしまう…!
勝利する時は一気に決めないとですね。
徐々にリードを奪われ、最終的にあちらが置き切って負けてしまいました。
意外と難しい!
所要時間30分ほど
感想
コンパクトで手軽そうな見た目の割に、戦略性はかなり高いです。相手にチップを戻せるルールにより、闇雲にチップを置いているだけではまず勝てないでしょう。
いかに相手の動きを縛りつつ、自分は効果的にチップを並べていくか。
最後、妻が勝利した時にはしてやったり!と気持ち良さそうにしていました。
盤面をよく見てみるとその一手前に決着がついていましたね。妻の狙い通りにいったようで、戦略負けしてしまいました。
中盤はわたしの方が多くチップを置いていたので、そのまま勝てるのかと思いきや、最後は逆転ですからね。
緊張感のある戦いが楽しめます。
今回レビューしたのはポータブルエディション。
コンポーネントが全体的にコンパクトに、かつマグネット仕様により便利なものに仕上がっていました。
他にも通常版とウッドエディションがあるみたいなので自分に合ったチョイスをすると良いでしょう。
箱が小さいポータブルはボードゲーム収納事情にも優しく、おすすめですよ!←