マイシティを完走した感想 ネタバレなし 加工画像掲載あり [2人プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]


以前に序盤の様子をレビュー投稿しました。

IMG_0459
先日、ようやくチャプター8エピソード24まで完走しました!

今回の記事ではネタバレしない程度にマイシティを制覇した感想を簡単レビューしていきたいと思います。
本作の性質上、どうしても写真を多く載せられないので。


IMG_0458
ルール自体はとてもシンプルなパズルゲームです。
全プレイヤー同時処理で行うため、1ゲームあたりの時間は軽量級。連続してエピソードに挑戦できる程良いボリュームです。



IMG_0460
最初のエピソード1終了時、ボードにはシールを貼るように指定されました。このようにして個人ボードが変化していく仕掛けになっています。
シールを貼るのはもちろん、ボード上にペンなどで印を付けるように指定されるものもありました。
最初は抵抗がありましたが、いざ思い切って手を加えてみるとこれが面白い!
ゲームが進むにつれ、どんどん個人ボードの様子が移り変わっていくのが新鮮でした。



そして最終ゲームを終えた時の個人ボードがこんな感じ。
モザイク加工しています。















IMG_0493
初期と比べてだいぶ様変わりしている様子がなんとなく伝わってきますかね?
序盤の殺風景な個人ボードから賑やかになっていますよね。

ここまでくるのに様々な仕掛けが施されており、最後まで全くダレることなく楽しむことができました。
これは名作ですね。
レガシー系作品は今まで敬遠していたのですが、だいぶ印象が変わりました!これを機に他のレガシー作品にも挑戦してみたいと思わせてくれましたね。

ちなみに全エピソードを通しての総合勝者はわたしでした!



IMG_0467
個人ボードの裏面は永遠モードということで、固定のパターンが印刷されています。

今までに登場したルールをもとに何度でも遊べるようになっていますよ。


ってなわけでマイシティ、とってもおすすめの作品です!2人でプレイしてもまったく面白さを損なうことがないどころか、同時処理やランク付の都合上、2人がベスト人数というのも納得です。
レガシー系にトライしたことない方や、パズルゲーム好きな方はぜひ挑戦してみてください。^ ^


購入情報