ミクロマクロクライムシティ オールインとは
犯罪が蔓延るクライムシティにて事件の真相を暴いていくシリーズ作品です。今までに無印とフルハウスが発売されていました。
どちらも個人的にかなりお気に入り作品で、1人プレイでも好きな人はとことんハマると思います。
今回は最新作のオールインをネタバレなしで簡単に紹介していきますよ!
コンポーネント
コンポーネントは折り畳まれたマップと、事件の内容が書かれたカード。
事件ごとに分けて、付属の封筒に入れましょう。
本作、イラスト自体は可愛い雰囲気なのですが、あくまでも様々な事件解決がテーマ。
事件には○人や、暴力的なものも含まれるため、お子さんと遊ぶような時には少し注意が必要です。
事件ごとにカードのアイコンで示されているので、予め確認しておくのが良いでしょう。
さあ!ご覧ください!この広大なクライムシティマップを!
我が家の大きめなダイニングテーブルいっぱいですね。
何やら事件の香りがプンプンします!笑
これはまた攻略しがいがありますね!
本セットには16個の事件が含まれています。
オールイン
いわゆるポーカーなどで、持ち金を全てビットする行為などを指します。ホビージャパンさんから発信がありましたが、今までのシリーズ作品が全て入っているわけではないのでご注意を!
前回のセットがフルハウスだったので、おそらくは分かると思います。笑
感想
ってなわけで、投稿時点…
およそ3〜4時間ほどかかって全16事件クリアしました!
ぶっ続けで遊ぶのが悪いんですが、かなり疲れますね。笑
それだけ面白いということなんですけど!
とにかくマップをよーく観察して、事件の手がかりを集めていきます。思わぬ情報が事件の真相を掴む鍵になっていたり、前作からのお馴染み要素もあったりしてシリーズファンであればまず間違いのない作品ですね。
お気に入りの作品なだけに、あえて気になる点をいくつか挙げてみると…
- 前作、特に無印より難易度が高くなっている?気のせい?個人的には許与範囲だけど、理不尽に感じる人もいなくはない気がします。
- 交通手段(特に地下鉄)を介すると、一気にマップがワープするのがちょっとしんどい。
- 各経路にもう少し短めの感覚でキーパーソンを配置してほしかった。それは辿りつかなくない?と思うことが数回ほど。
褒めてばかりの当ブログですが、ここまであえて気になる点を挙げているのはそれだけお気に入り作品だからな気もします。
ソロでも、マップを見るのにお互い邪魔にならない範囲であれば何人でも楽しめる作品だと思うので、気になる方はぜひチェックしてみてください!
シリーズ未体験の方はぜひ無印から遊ぶことをおすすめします。
シリーズごとの繋がりはないものの、難易度的に無印からの方が遊びやすいと思います。