コロニスト 第4時代 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価7/10]








関連レビュー

超重量級ワーカームーブメントゲーム
コロニスト全時代ソロプレイでお送りしているシリーズです。

今回はいよいよ最終の第4時代です。

他の時代のレビューはこちら!










セットアップ

IMG_0251
新しいカードが登場します。

IMG_0252
既に配置してある幹部役人長官に入れ替えます。

長い戦いもいよいよこれで最終時代。

はたしてどのような結末を迎えるのでしょうか。





第4時代ソロプレイダイジェスト

IMG_0254
IMG_0255
まずはこの時代の主役となる商人を増やしてみます。
公民館は1プレイヤー1軒までしか建てられません。
高得点かつ個人ボードの辺縁部分を使用できるようになります。


IMG_0257
IMG_0258
寄宿舎を建てました。
執事コマが1人増えます。
馬小屋と合わせてほとんどの場所にアクセスできるようになりましたね。



IMG_0259
うーん、商人が欲しいんですよね。
農場→長屋→家のコースを辿らないといけないので、今更ながら農場を建てます。

IMG_0260
この時代で登場した長官はタイルの場所を入れ替えることができます。

IMG_0267
労働者がいっぱいになってきましたね。

IMG_0268
働いてもらうには食料が必要なので、猟場を建設します。

IMG_0269
余った資源はお金に替えちゃっても良いですね。
額面がそのまま点になるので。

IMG_0275
先程建てた2つの農場は結局共同住宅に生まれ変わりました。


IMG_0280
最後の商人大保管庫で働いてもらいましょう。

IMG_0282
資源を使い果たしてしまったので最後のアクションは長官へ。

IMG_0283
これにて終了!
いやー、長かった!

最終的なスコアは254点
目標の350点には遠く及びませんでしたが、完走できたことに達成感がありますね。笑

所要時間40分ほど 
全時代通してお昼休憩挟みながら約3時間






感想

無事に全時代プレイできましたね。
ルールミスがあったような気がせんでもないですが、とりあえずお腹いっぱい、満足感たっぷりっす。

馬小屋の登場により、移動力が改善されてから特に楽しかったですね。寄宿舎の追加した執事コマも。
後半の時代ほど派手な効果が使えるので、盛り上がっていきました。

スコアは正直かなり微妙ですね。笑
果たしてもう1度全時代ソロプレイをできるかというと、しんどいものがありそう。一部の時代を切り取ってプレイしてみても良いかもしれません。
マニュアルにもそのような遊び方が記載されています。

個人的には3〜4時代がやはり展開が派手で面白いと感じました。

特にカード共同体は未使用のものがまだまだ残っているので、ぜひとも体験してみたいです。

ソロでは他のコマに支払う手数料がないだけで、大きなルール変更にありません。対人戦やったらとんでもない時間かかりそうなので、ソロ専用で割り切ってプレイしてみても良いかもしれません。笑





購入情報




関連レビュー