アーカム・ノワールシリーズ
ラブクラフトの作品からテーマを得て、手軽にクトゥルフ神話系ボードゲームを楽しめる本作。プレイヤーは探偵となってアーカムで起こる数々の難事件に挑んでいく。
なんとソロプレイ専用。
巣ごもりになりがちな今日この頃にぴったりな作品です。
先に言ってしまうとゲームのシステム自体はあまりクトゥルフ神話関係ありません。笑
あくまでフレーバーとして用いられています。
運と思考のバランスがちょうど良いソリティア系。
実際に見ていきましょう!
事件簿2,3のレビューも投稿しました!
それぞれを1つの事件とし、ここから調査が始まります。
カードの右側にアイコンがありますね?
このアイコンが合致するようにカードを並べていきます。
プレイするカードは場に並んでいるものの1番左か、手札からです。
場からはそのままプレイできますが、手札からプレイするには1番左のカードを捨て札にしなくてはなりません。
手札として所持することも可能。
手札上限は3枚です。
いずれのアクションを行なっても1番左のカードは場からは取り除かれます。
カード上部にもアイコンがあります。
被害者カードの列にパズルピースのカードとそれとは別に5種類以上のアイコンをプレイすることができると事件を解決することができます。
解決済みのカード置き場に移動させます。
5種類違うアイコンのパズルピースのカードを解決できるとゲームクリア。
その前にゲームオーバー条件を満たしてしまうとクリア失敗。事件は迷宮入りとなります。
プレイすると効果を発揮するカードがあります。
こちらはクトゥルフ神話系お馴染みの正気導入判定ですね。
山札からカードをめくって右下に正気導入アイコンがあると失敗です。
めくったカードは指定の場所に配置され、一定以上溜まるとプレイヤーは発狂しゲームオーバーです。
細かいルールもありますので詳細はマニュアルをご参照ください。
正気度判定に失敗したカードを並べていき、5枚以上になったらゲームオーバーとなります。
イヴァニツキ神父、僧侶の効果で正気度判定カードから回収です!
パズルピースのアイコンには鍵マークがあり、事前に鍵アイコンのあるカードをプレイしなくてはなりません。
ゲーム開始時に専門家といういわゆる助っ人カードを入手しているので、ここは活躍してもらいましょう!
パズルピースとそれ以外の5種類のアイコンが揃いました!
この事件は解決できます。
とりあえず1/5達成ですね。
カードの右下に砂時計アイコンのあるカードを捨て札にする時は通常の捨て札置き場とは別に配置します。5枚になると新たに被害者が出てきてしまいます。
設定的には良くないことですが、実は定期的に被害者を発生させることが戦略的に有効です。笑
カードを並べる選択肢が増えるので、無駄に捨て札にすることが減るからですね。鍵付きカードをプレイできました。
そんなこんなでもう1件の事件も解決です。
クリアのためにまた1人犠牲になってもらいましょう。笑
子供なのが心苦しい(^^;)
迷信に基づく噂で解決済みカードから回収できます。ここはやはり鍵付きにしておきましょう。
名状しがたきもの
3枚以上カードをプレイしていることが条件です。
貴重なアイコンなのでなんとか出します!
3件目解決!
折り返しですね、頑張りましょう。
山札が切れても被害者が発生します。
捨て札をリセットして再度山札を作りますが、被害者の山札が切れるとゲームオーバー。
砂時計アイコンも含めて注意していかないとです。
これで最後の被害者です。
この2人で決着を付けなくてはなりません。
カードのめくれに泣かされて一方的にゲームオーバーになることもあります。運要素は強い方でしょうか。
クトゥルフ系のゲームはこの理不尽さが醍醐味の1つでもあると思うので、わたしは許容範囲です。
アイコンのカウンティングやうまく特殊効果を活用することで、クリアする可能性を上げることはできると思います。
特徴的なイラストや少しグロテスクな表現が含まれるので若干好き嫌いはあるかと思いますが、そこはソロ専用。
自分さえ気にしなければ大丈夫です。笑
こちらはクトゥルフ神話系お馴染みの正気導入判定ですね。
山札からカードをめくって右下に正気導入アイコンがあると失敗です。
めくったカードは指定の場所に配置され、一定以上溜まるとプレイヤーは発狂しゲームオーバーです。
細かいルールもありますので詳細はマニュアルをご参照ください。
それでは実際にプレイしていきましょう。
ジョエル・マントンさんの事件は悪臭からスタートです。
異様なにおいに気づいた近所からの通報でしょうか?
並べたカードでストーリーを考えるのも面白いですよね。
この悪臭、左側に全ての表記があるのでどのアイコンからでもプレイでき、プレイ時にカードの列から1枚好きなものを加えることができる実はかなり便利なカードです。
調査が進むとカードが並んでいきます。
被害者は現在2人なのでうまくカードを割り振っていきましょう。
カードのアイコンには偏りがあります。例えばこのよろよろ歩く死体の上部のアイコンは少なめに設定されており、正気度判定がついていることが多いです。
案の定失敗。笑
ソロプレイダイジェスト
ジョエル・マントンさんの事件は悪臭からスタートです。
異様なにおいに気づいた近所からの通報でしょうか?
並べたカードでストーリーを考えるのも面白いですよね。
この悪臭、左側に全ての表記があるのでどのアイコンからでもプレイでき、プレイ時にカードの列から1枚好きなものを加えることができる実はかなり便利なカードです。
調査が進むとカードが並んでいきます。
被害者は現在2人なのでうまくカードを割り振っていきましょう。
カードのアイコンには偏りがあります。例えばこのよろよろ歩く死体の上部のアイコンは少なめに設定されており、正気度判定がついていることが多いです。
正気度判定に失敗したカードを並べていき、5枚以上になったらゲームオーバーとなります。
イヴァニツキ神父、僧侶の効果で正気度判定カードから回収です!
パズルピースのアイコンには鍵マークがあり、事前に鍵アイコンのあるカードをプレイしなくてはなりません。
ゲーム開始時に専門家といういわゆる助っ人カードを入手しているので、ここは活躍してもらいましょう!
パズルピースとそれ以外の5種類のアイコンが揃いました!
この事件は解決できます。
とりあえず1/5達成ですね。
カードの右下に砂時計アイコンのあるカードを捨て札にする時は通常の捨て札置き場とは別に配置します。5枚になると新たに被害者が出てきてしまいます。
設定的には良くないことですが、実は定期的に被害者を発生させることが戦略的に有効です。笑
カードを並べる選択肢が増えるので、無駄に捨て札にすることが減るからですね。鍵付きカードをプレイできました。
そんなこんなでもう1件の事件も解決です。
クリアのためにまた1人犠牲になってもらいましょう。笑
子供なのが心苦しい(^^;)
迷信に基づく噂で解決済みカードから回収できます。ここはやはり鍵付きにしておきましょう。
名状しがたきもの
3枚以上カードをプレイしていることが条件です。
貴重なアイコンなのでなんとか出します!
3件目解決!
折り返しですね、頑張りましょう。
山札が切れても被害者が発生します。
捨て札をリセットして再度山札を作りますが、被害者の山札が切れるとゲームオーバー。
砂時計アイコンも含めて注意していかないとです。
これで最後の被害者です。
この2人で決着を付けなくてはなりません。
ここまで来ると正気度判定も危なくなってきました。
ゲームオーバー条件が複数あると緊張感がありますね。
リーチ!
が、こっちもリーチ!
あと1枚砂時計アイコンを捨てると被害者山札は切れてしまっているのでそのままゲームオーバーです。
かの有名なネクロノミコン
上部のアイコンはレアです。
正気度判定はありますが、山札から好きなカードを加えることができるので流石の強さ。
これでアイコンが揃いました。
ゲームオーバー条件を満たす前に5種類のアイコンを揃えることができました。
無事にクリアです。
所要時間25分ほど
今回はクリアできましたが、実際はなかなか難易度が高いです。
ゲームオーバー条件が複数あると緊張感がありますね。
リーチ!
が、こっちもリーチ!
あと1枚砂時計アイコンを捨てると被害者山札は切れてしまっているのでそのままゲームオーバーです。
かの有名なネクロノミコン
上部のアイコンはレアです。
正気度判定はありますが、山札から好きなカードを加えることができるので流石の強さ。
これでアイコンが揃いました。
ゲームオーバー条件を満たす前に5種類のアイコンを揃えることができました。
無事にクリアです。
所要時間25分ほど
感想
今回はクリアできましたが、実際はなかなか難易度が高いです。カードのめくれに泣かされて一方的にゲームオーバーになることもあります。運要素は強い方でしょうか。
クトゥルフ系のゲームはこの理不尽さが醍醐味の1つでもあると思うので、わたしは許容範囲です。
アイコンのカウンティングやうまく特殊効果を活用することで、クリアする可能性を上げることはできると思います。
特徴的なイラストや少しグロテスクな表現が含まれるので若干好き嫌いはあるかと思いますが、そこはソロ専用。
自分さえ気にしなければ大丈夫です。笑
マニュアルがすこーしわかりにくいですかね。
サマリーカードが優秀なので活用します。
システムはとても良くできたソリティアです。
ソロプレイの機会が多い方から興味のある方まで意外と幅広くオススメ(したい)です。^ ^笑
事件簿2も発売中!
後日レビュー予定です!