ミラテル [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー評価:8/10]

中量級紙ペンゲームの新定番⁉

ミラクルシェイカーを振って目指せ、ミラテルマイスター!

今回紹介するのはミラテル

ゲームマーケット2023春にて遊飲チャンネルさんより発売された紙ペンゲームです。


昨年から紙ペンゲームにドハマりしている私・・・もちろん本作もアンテナに引っ掛かってくれました!

過去の紙ペンゲームの記事はこちら!

ハドリアヌスの長城 Hadrian’s wall [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価9.5/10]


我が家の紙ペンゲームランキング発表!


紙ペンゲームをラミネート加工してみた!


ゲムマ2023戦利品!
本作は私がゲームマーケット2023春の会場で購入した作品になります。

ミラテルってどんなボードゲーム?

1人からシートが続く限り何人でも同時に遊べる紙ペンゲームです。

紙ペン系ボードゲーム

付属のシートに直接ペンで描き込んでプレイしていきます。

多くの作品がカードやダイスの指示によって、描き込む内容を決定します。

とある異世界では今、魔法を使ったカクテル「ミラテル」が大ブーム!

プレイヤーはミラテルを使ったBarの店主となり、栄えあるミラテルマイスターになることを目指します!

ミラテルのここが面白い!

要素はしっかり多め!中重量級です


まずはセットアップの様子から。

シートにカード、そして立体的なコンポーネントに注目ですね!

御覧の通り、描きこむシートはかなり要素多め!

いくつかのゾーンに分かれていて、バーの経営をこの1枚で行っていきます。


複雑ではあるものの、分かりにくいということは殆どなく、基本的にはチェックを付けた箇所の指示に従ってさらに次のチェックを行っていけばOK!

個人的にはペーパーダンジョンズや横濱紳商伝ロール&ライトあたりの作品と同程度の重さに感じました。

ペーパーダンジョンズ [2人プレイボードゲームレビュー:評価8〜8.5/10]


横濱紳商伝 ロール&ライト [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]


ちゃんとルールを把握すれば紙ペンゲーム初心者でもしっかりと楽しめるように思えます。

ミラクルシェイカー!


さあ!やはり皆さん気になるのがこちらのミラクルシェイカーでしょう!

紙ペンゲームは、
  • ダイスを振って書きこむロール&ライト
  • カードをめくって書きこむフリップ&ライト
のメカニズムを採用することが多いですが、本作は一味違います!

このミラクルシェイカーからランダムに出てきた資源を使って、シートに書きこんでいくのです!


資源コマは、シェイカーから出てきた順に並べていきます。

ラウンドごとにそれぞれのプレイヤーは、この並びから連続した一定数の資源を獲得します。

複数個の同じ色を同時に取れば、生産量が上がるし、

逆に3色全て取ると、おまけでお金が貰えます。

この選択がなんとも悩ましく、後述のコンボを上手く繋げるためにプレイヤーは効率の良い資源のやりくりを考えていきます。

ラウンドが進むにつれ、シェイカーから出てくる資源が増えてくる仕組みの他、自身の獲得量を強化することもできます。

列に並んだ資源を取る際は、実際に手元に持ってくる訳ではありません。

プレイヤー間の早取りではないため、自分の好きな組み合わせを選ぶことができます。

コンボ要素が超気持ち良い


資源やお金を一定数獲得すると、ボーナスマスに到達することができます。

得たボーナスでさらにチェックをつけていき、さらに次のボーナスへ・・・

りょうたろ

コンボ的にアクションが連鎖していく仕組みになっているんです!

紙ペンゲームって、このコンボ要素が醍醐味になっている作品が多いですよねえ。


ずっと俺のターン!と言わんばかりに、描きこみの連鎖が続いていくと・・・快感!

(ゲームはほとんどのフェイズが全プレイヤー同時進行です)


一定の素材が集まると、ミラクルカクテル「ミラテル」が作れるようになります。

本作のメイン得点要素なので、いかに多くのミラテルを作れるかが鍵になってきますね。

ミラテルは左詰めで作成していき、1番右のミラテルには好きな名前をつけて楽しむと良いでしょう。

プレイ人数問わず楽しめます


ラウンドの始めにミラクルシェイカーから出てきた素材を使って、シートに描き込んでいきます。

先述の通り、この素材はそれぞれのプレイヤー間で取り合うわけでなく、並んでいさえすれば好きな組み合わせで獲得できます。

あえて他プレイヤーが関係してくることと言えば、早取りの得点目標カードでしょうか。

それぞれの目標は1番早く達成したプレイヤーに高得点が入る仕組みです。

りょうたろ
ちなみにソロでは表記の数字から、その目標を達成したラウンドの数字を引いた分に等しいだけ得点します。

いわゆるソロ感が強いと言われるプレイ感ですが、ほとんどが同時処理なので何人でも変わらずに楽しめると思います!


ミラテルのここが気になる!

ちょっと不安なミラクルシェイカー・・・

台紙から抜き出して自分で組み立てるミラクルシェイカーですが、どうしても繰り返し使用したり、強い力が入ったりすると、崩れてしまいがちです。


優しく扱うか、テープや接着剤で補強すると良いでしょう!

↓遊飲チャンネルさんから、ミラクルシェイカーの組み立て方と注意について、動画が公開されています!



りょうたろ
せっかくのコンポーネントだから活かしたいですよね!

気持ち良く、満足度が高い作品です!ミラテル!


ってなわけで今回はミラテルについて紹介してきました!

初回プレイでルール確認しながら1時間弱程かかるので、紙ペンゲームにしてはしっかりと満足感高めの仕上がりになっていると思います!


ソロプレイでは得点に応じてランク付けされており、↑このスコアでようやく2流バーテンダーとのことです・・・。笑

もちろん当ブログお得意のラミネート加工を施しちゃいます!

欄が細かいので、細目のホワイトボードーマーカーが良さそう。

紙ペンゲームをラミネート加工してみた!


個人的にはかなり気に入りまして、寝る前or朝活ソロミラテルを楽しんでいます。

最高ランクの300点以上を目指したい・・・!!


ミラテルはBOOTHで購入できます!