エーテルグライダー [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー評価:8/10]

※本記事にはアフィリエイト広告を含みます

銀河を股にかけた大商売!

エーテルグライダーとなって目指せ!宇宙一の大商人!

今回紹介するのはエーテルグライダー

アナログゲーム制作サークルである六角えんぴつさんの新作ボードゲームです。

同サークルの作品と言えば、やはり当ブログでも激推しの「異世界ギルドマスターズ」が有名ですよね!

異世界ギルドマスターズ チュートリアル妖精 初級 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]


異世界ギルドマスターズ 拡張 迷宮都市の群像劇 アナザーイラスト [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価9.5/10]


異世界ギルドマスターズ 拡張 迷宮大変動 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価9.5/10]


今回紹介するエーテルグライダーはクラウドファンディングKICKSTARTERにて、900%以上もの資金調達に成功しており、期待しまくりです!

エーテルグライダーってどんなボードゲーム?

対応人数・プレイ時間


1~5人用 ソロプレイ可能

プレイ時間の表記は90~120分ですが、もう少し早く終わる印象。

慣れてきたソロプレイで準備片付け含め1時間以内で終わります。

ルールブックは量は多いけど、丁寧に作られている印象ですね!


プレイ人数によって使用するコンポーネントの数に調整が入ります。

エリアの広さは変わらず、若干の陣取り要素がなくもないのでプレイ人数が増えるほどその辺りはきつくなるのかな・・・?本記事投稿現在、ソロのみの経験なので何とも言えず。笑

ピック&デリバリー


本作ではプレイヤーは「エーテルグライダー」と言う宇宙商人となって、星から星へ様々なものを運んで行きます。

ゲームボード上には4色8か所の星が存在しており、それぞれの星で積込を行って違う星へ届けるイメージですね。


ピックした貨物は個人ボード上で管理します。

貨物と同じ色の星に運ぶことで荷卸しとなり、実績として評価されます。


運ぶのは荷物だけではありません。

乗客や宇宙生物を運搬することだってあります。

荷卸しができると即座に報酬が貰えるので、それを元手にさらなる宇宙航行を行うことできます。


荷卸しした貨物や乗客は個人ボードで管理します。

貨物についてはビンゴ要素になっており、特定の列が揃うとゲーム終了時に追加勝利点を獲得できますよ。

能力を強化して宇宙を大冒険!


手番で行うのは「航行」「積込」「取引」のアクションから好きな組み合わせで2つ。

※ソロだと変更点あり

個人ボード上で1回のアクションでどれだけ出力できるかを管理しています。


運搬の報酬などで手に入るキューブをボードに配置していくと、

例えば左上の「航行」では、1つもキューブを置かない状態だと1アクションで2スペース分しか移動できませんが、3つキューブを置いたフル強化状態であれば8スペース分移動できるようになります。


航行では宇宙空間を旅していきます。

様々な障害もあれば、資源が手に入るマス、さらには未探索の宙域へ踏み出して新たな宇宙空間を広げていくことができます。

ランダムにタイルを引いて宇宙空間を形成していくので、毎ゲーム異なる盤面になること間違いなし!

タイルの配置によって「航行」の様子も全く変わってきますよ!


「取引」では投資や建設などのアクションを実行できます。

星にいれば、各領域に投資を行うことで自身の能力を強化することができます。

大きな勝利点や収入になるだけでなく、自分だけが使える能力を保有することでゲームを有利に進めることができるようになりますね。

各投資タイルは対人プレイだと早取りになってきます!

豊富なプレイアブルキャラクター


本作ではプレイヤーが使用できるキャラクターが豊富に用意されています。

それぞれの仕様が異なっており、特に後述の「国家支援」は固有能力要素となっているんですよ!


各キャラクターには2種類の「国家支援」が用意されています。

ゲーム開始時にプレイヤーはどちらの国家支援を使用するか選択できます。

選択した国家支援はゲーム中、ずっと効果をもたらしてくれます。


キャラクターによって様々な国家支援が用意されているので、色々と試してみたくなりますね!

固有能力要素は大好きなのでこれは嬉しい仕様です。

異世界ギルドマスターズでも自分好みのキャラクターを探求していく楽しさがあったのを思い出しました。

ソロプレイ


本作ではソロプレイが可能。

対人戦ではゲーム終了トリガーが引かれるまでターンを繰り返していきますが、ソロではアクション数は20で固定。

限られた手番の中でハイスコアを目指すスコアアタック方式になっています。

ゲーム中は2回収入フェイズがあり、生産力を上げておけばお金などの資源が入手できます。


20手番でハイスコアを目指すのはもちろんですが、難易度によって最低クリア条件も設定されています。

これをクリアしないとどれだけ高得点でも失格。


より高難易度のソロプレイに挑戦したかったら、シークレットオーダーを設定すると良いでしょう。

いわゆる個人目標であり、EASYとHARDの達成条件が書かれています。

シークレットオーダーを導入する場合、ソロプレイでは最低でも1枚以上をHARDで達成しないといけません。

挑戦してみるとこれがけっこう難しく、手番が足りずにクリア条件を達成できなくなることもしばしば。

ややこしいオートマの処理などもないので、個人的にはかなり好みのソロモードです!

エーテルグライダー!期待以上の面白さ!


と言うわけで今回はエーテルグライダーについて紹介していきました。

まだソロプレイのみで、正確に評価できているとは言えませんが既にかなり気に入っています。

購入してから即崩しでもう10回以上はソロで遊んだかな。

とにかくキャラクター固有能力を色々と試してみたくなり、豊富なセットアップパターンや得点パターンもあることから毎回新鮮に楽しんでいます!

ルールブック自体はかなり厚みがありますが、実際にプレイしてみると理解しやすい点が多い印象ですね。

「航行」して、「積込」を行って星で荷卸ししつつ、「取引」でさらなる強化を狙う!とシステムとテーマがマッチしていることもあり、遊びやすい作品だと思います。

これは対人戦もぜひ試してみたい・・・!ボドゲ会でプレイを狙います!