異世界ギルドマスターズ 拡張 迷宮大変動 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価9.5/10]

関連レビューはこちら。

異世界ギルドマスターズをソロプレイでレビューしているシリーズです。





今回紹介するのが大型拡張迷宮大変動ですね。

プレイ感がどのように変わるか楽しみです。

追加要素

セットアップ


基本とはだいぶ変わってそうですね。

大深度迷宮


まずはメインボードが差し替え。

大きくなりました!

後述の掲示板の導入により季節ごとのボーナスが無くなっているのも注目です。

※任意でボーナス有りのルールを選択することもできます。

掲示板


ラウンドごとに達成度によって報酬が貰える掲示板ができました。

ボーナスが美味しいですが、これを導入した場合ソロではマイナス5点した評価をします。

追加カード、受付嬢


今回まずお供になるのは追加受付嬢のメリッサさん。

これ以外にも新たな受付嬢、イベントカード、レガリアカードが追加になりバリエーションが増えます!

りょうたろ
ちなみにこちらのメリッサ、もう1つの拡張「迷宮都市の群像劇」に含まれている調整版になります。

調整前はイベントカードの枚数が3の倍数になるたびにポーション獲得でした。

強すぎたと判断されたようです。

他の追加要素
これ以外にも「移り変わる迷宮」というタイルの配置を動かす追加ルールがあります。

対人戦でインタラクションになる要素なので、今回はとりあえず省略。

ソロプレイダイジェスト

難易度は特級でのチャレンジ!

メリッサ


左下にアイコンのあるカードが追加になったものです。

あの日の誓い、強いっすよね!


カードの効果によってはこのように白枠の奈落タイルを配置するものもあります。


あら?メリッサさん?

なんか正体露わになってますよ?笑


とにかくカードのコンボによる生産性アップを楽しむのが本作の醍醐味です!


ボードにも進出していきたい!

やはり大深度なだけあって、なかなか中央のボスゾーンに到達できません。


掲示板の達成には実はタイムリミットがあります。

1度目の秋が終わったら、達成していないものは裏返して無効化しなければなりません。


メリッサさん、最終ランクに進化!

もう完全に人間辞めてるようです。笑

ランクアップ報酬はちょっとしたガチャ要素で面白いですね。


ってなわけで頑張ってみたんですが、クリア条件を達成できず…!

メリッサさん、不甲斐なくてすまない。笑

ソフィア


メリッサでもう1度トライしてみたのですが、またしてもクリアできず。

ってなわけで頼りのアナザーイラストソフィアさんです。笑

生活タグを活用する能力がブン回り、なんとこの結果!


こんなにタイル獲得したの初めてかもしれない。

あえてボスに挑まないのも作戦だと気付かされました。


レガリアも全達成!


極め付けはこのカード!

テーブルいっぱいです。笑

得点をかなり意識してみました!


結果は83点!

ハイスコア大幅に更新!

ランクはなんと最高のヨルムンガンド級

りょうたろ
これはめちゃくちゃ嬉しいですね。

ルビィ


さらにこの後、86点でハイスコア更新しました!


プレイするほど上達していく感じが最高ですね。

ピエリア


さらにもう1戦。

チュートリアル妖精のピエリアでなんと140点を獲得!

大幅にハイスコア更新です。


初期カード全獲得の効果はシンプルに強力でしたね。

今度は最高難易度の超級にもトライしたいです!

感想

こちらも良拡張。何より大きいのはカードの追加。

受付嬢だけでなくしっかりイベントカードも増えていて、さらに展開を豊かにしています。

基本ゲームを理解していれば導入難易度が低い点もプラスですね!

いわゆるモジュール式なので、好みに応じてチョイスすることができます。

間違いなくファンであれば導入した方が面白いでしょう。

りょうたろ
この他にも拡張には個性豊かな受付嬢がたくさん控えています。

未だに全然飽きがこないので、これはぜひシリーズレビューを続けていきたいですね。

機会があれば妻ともプレイしてみたいです。