テラミスティカ オートマ vsクドラー [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]



IMG_3502





関連レビュー

テラミスティカ オートマソロボックス
レビューを投稿しているシリーズです。

よろしければ関連レビューもご覧ください!

関連レビュー










セットアップ

IMG_3504
今回の相手はクドラー
オートマ難易度は前回より1段階アップさせています。

IMG_3505
わたしはハーフリングを使用します。
スコップを使うたびに勝利点が手に入る種族ですね。


IMG_3506
初期配置を済ませて、さあスタートです!





ソロプレイダイジェスト

IMG_3511
ボーナスタイルにスコップがあったので早速活用します。


IMG_3510
クドラーは勢力アクションにより、こちらの有利な地形を狙って開発してきます。
これが地味に厄介なんですよ。




IMG_3514
とりあえず恩恵タイル獲っておきましょうか。
みんな大好き、
住居置くとボーナス点のタイルです。


IMG_3516
少しずつエリアが展開されてきました。
一応、オートマはわたしの建物の隣にも置いてくれるので、パワーをもらうことができます。


IMG_3517
スコップをフル活用するべく、レベルを上げてみました!
果たしてこの選択は合っているでしょうか。


IMG_3519
教団トラックはどうしてもおざなりになりがち。
2人プレイの時もあまり積極的に狙ってなかったかも。
同点に持ち込めれば良いので。
オートマ相手にはそうもいかない・・・?


IMG_3520
ラウンドごとのボーナスは積極的に狙います!
これは対人でも言えることですが、何をしたいいかわからない時のとりあえずの指標にもなりますよ。
テラミスティカで点数を伸ばしたい場合はとにかく各種ボーナスを活用しまくることだと思ってます。


IMG_3521
を建設したので即時ボーナス、スコップ3つです。
単純に3点にもなりますね。


IMG_3522
を作りましょう!
オートマと点数を競うための重要な要素になりますね。

IMG_3526
さあ、終盤。
オートマのラウンド終了時のボーナスも大きくなっていますね。





IMG_3533
第2の街を建設。
勝利点の大きいものを選びました。


IMG_3535
オートマの最終手番が終了。


IMG_3536
あれ?教団トラック全敗じゃない?これはやばいか?
16点差がついてしまいます。


IMG_3537
しかもエリアの勝利点も負けてしまいました。
最終ラウンドにオートマが置いた住居コマ1つにより、つながってしまった様子。


IMG_3538
122-127で負けてしまいました・・・!
最終得点計算で一気に追い上げられましたね。
これは反省・・・。
点数も決して低くないのですが、かなり歯ごたえありますね。

所要時間60分ほど





感想

だいぶオートマの処理にも慣れてきました。
完璧にプレイできているかどうかはまだ怪しいかもしれませんが、ソロプレイなので自分が楽しければ良いでしょう。笑

まだ易しめの難易度だと思ってプレイしたところ、全然負けましたね。笑
オートマは各種アクションをとにかく平然とやってのけるので、油断するとご覧の有様です。
反省点を生かしつつ、次はもっと上手く立ち回りたいですね。

とまあ、こんな感じで次のプレイを考えるあたりかなり気に入っています。
さすがに別売りでそこそこの値段で売り出されているあたり完成度は高いと言えますね。

他にもまだ多数のキャラがいますし、拡張にも対応しているようです。
これはテラミスティカという作品が好きな方であれば試してみても良いのではないでしょうか。






購入情報