BULLET 弾丸 シャオ・リンリンvsザ・ヤクザ [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8.5/10]





IMG_7851



関連レビュー

1〜4人用 弾幕STG型パズルゲーム
プレイヤーvsボス
の様子をソロプレイでお届けしているシリーズです。

よろしければ関連レビューをご覧ください。












セットアップ

IMG_8445

今回のセットアップ
シャオ・リンリンvsザ・ヤクザ

IMG_8446
リンリンの特殊能力は計算
パターンを達成すると+のマス内の数字に応じた範囲で排除できる弾丸を選択できます。
プレイしてみると理解しやすいですよ!

IMG_8447
対するボスはザ・ヤクザ
シールドは少なめですが、パターンカード上部に記載されている色の弾丸は跳ね返してきます。
さらにパターンを達成できないと強制被弾。
今回も強敵ですね。
シールドの置き方ミスってます。
その内気付くんで許して。笑

さあ、早速戦っていきましょう!





ソロプレイダイジェスト

IMG_8449

まずは弾幕を展開。
アクションポイントを使ってパターンを作ります。
パターン内の数字の合計は15
計算の能力により、パターン内の弾丸を3つまで排除できます。

IMG_8450
もちろんボスのパターンに対応することも忘れずに…

IMG_8452
次のラウンドではの弾丸を跳ね返してきます。
実質、その他の色しか排除できません。

IMG_8453
数字の合計は12
パターンの外から3つ排除。

IMG_8454
これだと6パターンの外から2つ排除。

IMG_8456
計算強いですね!指定の色を避けて排除しやすいです。
このラウンドでシールド2枚破壊!

IMG_8458
IMG_8459
2つのパターンを活用して…

IMG_8460
シールド破壊!
キャラの相性が良い気がします。

IMG_8465
IMG_8464
しかし、油断は禁物。
数字の大きい弾丸は到達が早いです。
2発もらってしまいました。

IMG_8466
長引くと不利なので決めにいきます!
マグネット・レイV2
パターン内の数字の合計は12
パターンの外から3つ排除します。

IMG_8467
シールドを割るのに充分な弾丸をぶち込みました!
あとは被弾しないことを祈るのみ。

IMG_8469
よし!なんとか持ち堪えました!
ボスのパターンもクリア済み。
最後のシールドを破壊しました。
効果を見てみましょう。

IMG_8470
まさかの強制被弾
実は前回プレイではこれにやられてゲームオーバーになりました。笑

IMG_8471
ってなわけで今回は対策ばっちり!
ザ・ヤクザ撃破です。

所要時間20分ほど

ザ・ヤクザにトライし始めてから
2戦目合計約45分でクリア。





感想

今回は相性が良かったでしょうか。

割とすんなりクリアできました。

シャオ・リンリン計算は今まででトップクラスに使いやすかったですね。パターンの条件が比較的緩く、排除する弾丸を選択できるので、特に今回のような特定の弾丸を排除してはいけない相手とは抜群に効果を発揮してました。
組み合わせ上、不可能なんですけどシャオ・リンリンの裏面で前回苦戦したGHOST IN THE MACHINE とも良い勝負ができる気がします。笑

さて、次に使用するのはザ・ヤクザの表面である赤城リエです。
果たしてどのような能力なんでしょうか。
あまり先入観なしでプレイしたいので楽しみです!





購入情報