関連レビュー

1〜4人用 高難易度協力型ボードゲーム
ロビンソン・クルーソー
呪われし島の冒険

をソロプレイでお届けしているシリーズです。


他レビューもよろしければご覧ください。

今回挑戦するシナリオは呪われた島です。
早速見ていきましょう!


呪われた島

IMG_0770
10ラウンド以内に異なる島タイル上で十字架を5つ作成することが目標です。
十字架の作成には木が2つ必要。
妖しい霧という厄介なギミックが搭載されています。
後述。

IMG_0771
今回は大工で挑戦します。
フライデーと犬にも、もちろん付いてきてもらいますよ!



ソロプレイダイジェスト

IMG_0775
本シナリオでは探索で島タイルがめくれると、このようにトークンが置かれる場合があります。
シナリオごとに効果が変わりますよ。

IMG_0776
IMG_0777
また、イベントカードに本アイコンがあった場合、
島には妖しい霧が立ち込めます。
これはワーカーを余計に使わせる効果があり、厄介なんですよね。

IMG_0779
とりあえず最初の十字架(青マーカー)とシェルターを作成。負傷を負いましたが、成功したので良し。

IMG_0781
さあ、第2ラウンド以降は怒涛のイベントラッシュが始まります。ランダム要素なので、計画が狂わされるんですよー。カワウソなんて最も近い食料の発生源潰しますからね。

IMG_0784
今回は大工の特殊能力である職人技や効率的な建設が有効です。
木で作成する十字架を少ない資源、ワーカーで作成しやすいんですね。

IMG_0788
軽い気持ちで狩猟に挑んだら、ゴリラにボコボコにされました。笑


IMG_0790
さあ、探索しつつ十字架作成に勤しみます!

IMG_0791
発見トークンより入手したろうそくが活躍!
作成のみで使える中立コマをもたらします。

IMG_0793
ああっ!犬よ、なんてことしてくれんだ。笑
士気トークンはキャラ固有能力を使うのに必要なのに。

IMG_0795
ゲームは折り返し地点に。
ここからまたしても天候ダイスの登場です。
前回のシナリオの真の敵はこいつでしたからね。
要注意です。

IMG_0796
IMG_0797
各種カードに翻弄されますが…

IMG_0798
残す十字架はあと1つ!これはいけるのでは?

IMG_0801
ここにきて天候の影響がえぐい。
我がキャンプのシェルターは屋根無しの風雨にさらされている状態なので、たった1回のダイスロールで体力がごっそり削れます。

IMG_0803
IMG_0804
でも今回は大工の効率的な建設が大活躍!
IMG_0805
無事に5つの十字架を作成できました!

所要時間45分ほど
1発クリア!



感想

本作、実は前回プレイしたシナリオ1が最高難易度という話もあるんですけど、早くもそんな気がしました。笑

ダイスを振るゲームである以上、ダイス運が付き纏うのはしょうがないと思うんですけど、いかんせん天候ダイスの影響が大きいように思えます。
シナリオクリアのために奮闘しても天候次第で吹き飛ばされかねないので、運要素が高い作品という評価には違いないですね。

しかし、それでもランダムで豊富なカードや独特なシナリオなど魅力的な部分が多いのも事実です。
個人的にはちょっと惜しい感じがする作品ですね。
もう少し他のシナリオにもチャレンジしてみたいと思います。



購入情報


Amazon

駿河屋