西フランク王国の聖騎士 拡張 王冠の都市 [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価8/10]





IMG_2874



関連レビュー

西フランク王国シリーズの第2弾である
西フランク王国の聖騎士
待望の拡張が日本語で登場しました!

基本ゲームの様子は以前に投稿しているのでよろしければご覧ください。








追加要素

IMG_2848
追加の
町民
聖騎士
外敵
カードはそれぞれ基本の山に混ぜて使います。


IMG_2875
セットアップ
追加コンポーネントにより、更なる広いスペースを必要とします。ソロでこれって凄くない?笑

IMG_2877
招集カードは新たなアクションスペースです。
カード左側にワーカーを配置すると効果を得られます。

招集
IMG_2878
新たなアクションです。

IMG_2880
ボード上の外交官駒(橙)のない招集カードを1枚選択します。
右側の条件を満たしてないといけません。

IMG_2881
選択したカードを獲得し、外交官駒を移動させます。カードの間にある食料アイコンを跨ぐたび、食料を支払わないと移動できません。


IMG_2882
新たに外交力というステータスが追加になりました。

IMG_2883
獲得したカードにワーカーが乗っていれば獲得できます。それに関わらずカード下部の効果を適用。
個人ボード上に配置し、ゲーム終了時に得点になります。


交渉
IMG_2884
こちらも新アクション。
場の交渉カードを参照します。

IMG_2885
カード上の金額を支払います。
その後、カードの上部もしくは下部どちらの効果を選択するか決めます。
いずれにせよ表記のステータスを保有していないといけません。
上部を解決したら、そのアクションを使用し、捨て札に。

IMG_2886
下部であれば、獲得して個人ボードに差し込みます。
アイコンの数によってゲーム終了時に得点を得ます。




IMG_2887
オートマ用のボードも拡張ルールを反映したものになります。
今回は普通レベルでトライしてみましょう。

相変わらずルールの多い作品ですので、細かい点はマニュアルをご参照ください!





ソロプレイダイジェスト

IMG_2888
プレイヤーにはランダムで秘密の王の命令が配られます。
達成できれば6点になりますよ。

IMG_2890
また、1つ開発を行った状態でスタートします。
これは新アクションを含めたものの内から自由に1つ選べます。


IMG_2891
さらにさらに、
聖騎士カードは4枚引いて選択します。
現ラウンドで使用するもの、
山札の上に戻すもの、
山札の底に戻すもの、
ゲームから除外するものに割り振ります。



IMG_2892
1ラウンド目は開発しやすくなるサムソンにしました。



IMG_2893
公開された王の命令がこちら。
新アクションの招集5回ですね。
ゲームの指標になるので、意識しましょう。



IMG_2896

まずは新町民カードの王女を雇用しました。
パスするたびに白ワーカーを入手します。






IMG_2902
序盤はまず王の命令が公開しきるまで様子見ながらいきましょう。
3ラウンド目ですべて公開されますからね。



IMG_2903
新聖騎士カードのアストルフォ
能力は持ちませんが、ワーカーを多くもたらします。


IMG_2907
オートマは相変わらずえぐいスピードでステータスを上げてきますね。



IMG_2908
密謀で罪人コマを獲得していきます。
どの色のワーカーとして使えるのはもちろん、一緒にもらえる税金目当てですね。



IMG_2910
こちらも新聖騎士フィエラブラ
新アクション招集が行いやすくなります。



IMG_2912
王の命令にもあるので、積極的に招集していきましょう。




IMG_2913
2番目の王の命令は要塞化なのでこちらも進めていきます。



IMG_2914
借金が溜まりすぎる前になんとか返済していきたいところ。



IMG_2917
ゲーム後半で公開される王の支援アクションはどれも強力です。
これも拡張で新カードが追加されてますよ。



IMG_2919
さて、ようやくできました交渉
あとで得点になるのはわかりますが、いかんせんその場でのメリットが小さいんですよね。



IMG_2922
あっという間に終盤。



IMG_2928
オートマの処理はやはり煩雑ですね。
基本ゲームの時もそうでしたが、新アクションが増える分マニュアルを確認する場面が増えました。
相変わらずソロプレイのハードルは高い作品です。



=”https://aruessussu.com/wp-content/uploads/import/94cdef86.jpg”>IMG_2932
さあ、残すところあと1ラウンド。
最後はジェランに頑張ってもらいましょう。



IMG_2934
交渉を行っていきます。
今度はカード上側を参照しましょう。
要塞化アクションをノーコストでかつ、必要ステータス4つ分おまけで行えます。



IMG_2935
要塞化が完了しました。




IMG_2937
改宗アクションも行っておきましょう。
得点になりますからね。
使節は外交力の数値に応じて得点になる新規カードです。


IMG_2942
パスと引き換えにどれかステータスを上げるアクション。
オートマはパスになりません。ずるい。
最後にわたしが行って終了です。


IMG_2943
オートマの盤面。
幅広くアクションを行ってますね。
王の命令も要塞化以外達成したようです。


IMG_2944
一方わたしの盤面。
借金は何とかすべて返せました。
要塞化と招集は頑張れましたが、任命ができず。

結果は80-85で惜しくも負けてしまいました。

所要時間90分ほど








感想

元から要素の多い作品に更に新規アクションが加わって、かなりボリューミーなプレイ感になりました。ソロのオートマのルール把握と実際のプレイには一苦労です。
正直なところ新アクションは面白いですが、かなりお腹いっぱい。
あってもなくてもいいかな。笑

新ステータスの外交力を絡めたアクションは新鮮ではありますね。
得点獲得のための新たな選択肢として充分頑張ってみる価値はあります。

単純に新規の町民や聖騎士、外的などが加わってヴァリエーションが増えたのは喜べますね。

西フランク王国の聖騎士にかなり愛着のある方にはオススメできる拡張です。
対人でもプレイしてみたいけど、この要素の多さは妻にはつらい、かな。笑






購入情報