ヌースフィヨルド [2人プレイボードゲームレビュー:評価9/10]

ソロプレイレビュー

ソロプレイレビューは以前に何度か投稿しています。BGGでもソロプレイベストの投票が多い本作。

実は妻と遊んだことがありませんでした。

1人で満足していたのもありますが、やはり対人も試してみたい!というわけで今更ですが2人プレイに挑戦してみたいと思います。

ソロプレイレビューはこちら!

リプレイレビュー ヌースフィヨルド [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価9/10] タラデッキ



ヌースフィヨルド カレイデッキ [ソロ(1人)プレイボードゲームレビュー:評価9/10]



 

セットアップ


妻が見やすいようにボードの向きは調整しましょう。笑


今回使用するのはニシンデッキ。初心者向けですね!

さあ、プレイしていきましょう。

夫婦2人でプレイ!


ソロでは大体序盤に株券発行、木材獲得を行なっていましたが、相手がいると当然思い通りにいきません。妻はいきなり長老アクションを行うようです。

長老は獲得したプレイヤーのみが使用できる独占アクションスペースになります。強力ですが、給仕皿に魚がない状態では発動できません。


とりあえずわたしは造船に役立ちそうな建物を建設してみます。航海者組合が多く発動できるといいのですが。


さらに建築士長老を獲得。漁獲フェイズで魚を撒いていきます。見た目にも美しい作品はテンション上がりますね!


妻も漁獲量が上がってきたところで株券の重要さに気づいたようです。笑

魚が手元に残らなくなってしまいますからね。


2人プレイだと4ラウンド目の開始時に手札としてCカードが4枚配られます。手札にあるうちは自分だけが建てられますが、6ラウンド目開始時に公開しなくてはなりません。さて、どれを狙いましょうか。


木材商で木材を有効活用できる手段を用意してみます。


妻がここで魚の給仕を行いました。撒いただけ得点になる強アクションです。しかし、その分お互いに長老を使えるチャンスが生まれます。


ソロでいつもお世話になっている船進化長老を獲得しました!ここから最上級のスクーナー船を造船していきます!


と!思ったら!なんと!妻がこちらの様子を見てスクーナー船買い占めやがりました。

2人プレイで登場するのは各船3隻のみです。

うそやん、何その大艦隊。船進化長老は魚を貪り喰うだけの穀潰しになりました。笑


6ラウンド目になったので妻のCカードが公開されました。うーん、どうしようかな。


とりあえず手札に来た時から狙ってた市場ホールを獲得。実質7点です。妻はわたしの手札から公開されたひき網漁場を建設しました。漁獲トラックが12あれば5点になる建物です。


最後にわたしも給仕を行いたいので魚を貯めます!


最終ラウンド。残り3手番のみです。無駄なことはできません。


ってなわけで狙ってた給仕を成功させます!妻は取られたと嘆いていました。笑


さらにおじいちゃん達が集まってきたので老人ホームを建設します。実質3点!


これにて終了!わたしのボードはこんな感じ。やはり少し船が寂しい。株券と建物で稼いで33点でした。


一方、妻のボード。減点は無くしてますね。何よりやはり4隻のスクーナー船が目立ちます。あれで12点の価値がありますからね。

結果は…34点!

惜しくも1点差で負けてしまいました。おかしいな、わたしはソロで数十戦鍛えてるはずなのに。初見の妻に負けました。笑

所要時間60分ほど

感想

なんでもっと早く妻と遊ばなかったのだろうと後悔したくらい面白かったです。いつから本作をわたしは勝手にソロ専用と決めていたんでしょうね。笑

ゲームの情報量、プレイ時間、満足感、悩ましさ、運要素、本当にどこをとってもちょうど良いです。ボードはしっかりと1〜2人用に調整されているため、アクションの取り合いといったプレイヤー間のインタラクションもばっちり。

その上、ソロでもとんでもなく楽しいってんだから少人数プレイの機会が多い方にも文句なくオススメできますね。

海外では追加の拡張デッキも発売されているので、日本語版の発売をぜひお願いしたいです!


ウヴェ・ローゼンベルグ特集 「重量級作品ソロプレイお気に入りランキング」



ソロでも面白い 多人数用ワーカープレイスメントゲームまとめ